なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】全国高等学校なぎなた選抜大会

先日21日に兵庫県伊丹市で行われた全国選抜大会では、思うようななぎなたができず、自分達の目標を達成することはできませんでした。結果は以下のとおりです。悔しいですが、全国の舞台で強者と試合をすることができた経験は、インターハイに向けて大きな財産になりました。またゼロからスタートし、自分達の課題を洗い出し、3ヶ月後のIH県大会で再び笑えるように頑張ります。この度はご餞別をいただくなど、さまざまなご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【団体試合(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)】2回戦(初戦)0-3佐賀東 
【個人試合(星遼樹)】1回戦:1本勝ち 2回戦:敗退

【なぎなた部】第32回ひなまつりなぎなた大会

先日7日に行われた標記大会では、3種目において「優勝」することができました。全国選抜大会に向けての強化が形になってあらわれてきたように思います。引き続き充実した稽古を積み重ね、21日の全国選抜大会に備えていきたいと思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◎団体優勝(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)
◎演技2位(佐藤莉瑠・道明陽樺)
◎女子個人優勝(佐藤莉瑠)
◎男子個人優勝(星 遼樹)

【なぎなた部】新人戦県大会で女子団体が初優勝!3月の全国選抜へ

11/15(日)に本校体育館で行われた標記大会で、女子団体が初優勝を成し遂げました!この大会は3大大会と言われる歴史あるものですが、「葵高校」として県を制するのは初めてのことになります。2週間前の前川杯の団体試合では4校中4位でしたが、あきらめることなく部員全員が一丸となって稽古に取り組んできた成果が本番で発揮できたことは、嬉しい限りです。この栄誉は外部コーチの石山先生や保護者の皆さまをはじめとする、様々な方々のご支援あってのことだと思います。本当にありがとうございました。(スポーツニッポン様、大会前に本校を記事にあげていただきありがとうございました。記事のとおりになることができました。)

優勝したことで、3月に兵庫県で行われる全国選抜大会への出場権を手にしました。男子個人で惜しくも敗れ2位になった星とともに、上位進出を目指して行って参ります。それまでの4ヶ月間、さらに充実した稽古を積んでいきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

【大会結果】

◎団体の部:第1位 佐藤莉瑠・酒井美怜・道明陽樺

◎男子個人の部:第2位 星 遼樹

◎女子個人の部:第2位 佐藤莉瑠

※女子団体と男子個人は全国選抜に出場します。女子個人の種目は残念ながらコロナの影響で中止になります。

【なぎなた部】第28回福島県なぎなた選手権大会(兼 第11回前川光杯)

去る11/1(日)に鶴ヶ城体育館にて標記の大会があり、参加してきました。本格的な大会への参加はコロナの影響で冬以来となりますが、各種目で選手たちが躍動しました。結果は以下のとおりです。今月中旬には新人戦の県大会があるので、全国選抜の切符を手に入れられるように、あと2週間必死に稽古していきたいと思います。

◎演技競技3位 佐藤愛寧・道明陽樺

◎試合競技女子個人2位 酒井美怜

◎試合競技男子個人3位 星 遼樹

【なぎなた部】3年生引退!

昨日、福島県青少年なぎなた錬成大会が鶴ヶ城体育館で行われました。これは、この上半期にコロナウィルスの影響ですべての大会が中止となった3年生のために行われた、いわば締めくくりとしての大会でした。演技、個人、ともに3年生らしい試合が見られ、彼女たちの成長がしっかりと確認できました。本日は外部コーチの石山先生のお稽古がありますが、これをもって3年生は引退となります。東北大会での素晴らしい活躍があっただけにIHがないのが悔やまれますが、この経験を今後の人生で生かしてもらえればと思います。3年生のみなさん、本当におつかれさまでした。また、保護者の皆さま、ご支援いただきましてありがとうございました。