なぎなた部

新着情報

令和3年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会・結果報告

石川県白山市で行われた標記大会につきまして、以下の通り結果をご報告いたします。

 個人試合 予選リーグ(2Mブロック)1勝1敗 三つ巴戦の末敗退 佐藤莉瑠

 

 沢山の人の支えもあって、気劣りせずに自分の試合をすることが出来ました。決勝リーグにすすむことができず、結果を残すことができなかったのでとても悔しかったですが、他県選手の試合を間近で見たり、同じコートで試合をすることができ、とても刺激のある4日間でした。IHという全国の舞台で1本取ることができたということを自信に変えて、次は進路実現に向けて頑張りたいです。(佐藤)

【なぎなた部】第74回福島県総合体育大会

7/11(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。
結果は以下の通りです。

演技競技  入賞者なし
試合競技男子個人の部  第2位 星遼樹
試合競技少年女子個人の部 第4位 酒井美怜
試合競技少年女子団体の部 第3位 佐藤莉瑠 道明陽樺 酒井美怜


初心者の1年生にとってはデビュー戦となり、練習の成果を発揮し堂々とした演技をすることが出来ました。
今大会をもってほとんどの3年生が引退となりますが、コロナ禍の中でも多くの先生方、保護者の方々に支えられてお稽古することが出来ました。今後、それぞれの進路実現に向けて邁進していきます。本当にありがとうございました。

 

【なぎなた部】第71回全会津総合体育大会なぎなた競技会

6/13(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。結果は以下の通りになります。

試合競技高校生女子の部

 第3位 佐藤 莉瑠

試合競技高校生男子の部

 第1位 星  遼樹

7/10(土)には東北北海道ジュニアブロック選手権、7/11(日)には県総体が行われます。

引き続き応援よろしくお願い致します。

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会

6月6日(日)に河東総合体育館にて標記大会が開催されました。どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも僅差で、演技競技・試合競技団体ともに全国大会出場権を逃し悔しい思いをしました。

しかしながら、試合競技個人では気持ちを切り替え、全国・東北大会への出場権を獲得することができました。

演技競技

 入賞者なし

試合競技団体

 第3位 佐藤莉瑠 酒井美怜 坂内愛莉 今木千裕 道明陽樺 佐藤愛寧 大島弓佳莉

試合競技個人

 優勝 佐藤莉瑠(第67回全国高等学校なぎなた選手権大会・第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)  

 3位 今木千裕(第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)

 

また、6月13日(日)には全会津総合体育大会が行われます。今大会の反省を活かし、しっかりと稽古を積んで挑みますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会地区大会

5月16日(日)に本校体育館で標記大会が開催され、演技・試合ともに優勝することができました。みなさんからの応援に応えられるように6月初旬の県大会でも頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします。

 

演技競技

優勝 佐藤莉瑠・道明陽樺(初優勝)

 

試合競技個人 県大会出場権獲得者

優勝 佐藤莉瑠(初優勝)

4位 今木千裕

7位 酒井美怜