なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】第63回市民体育祭なぎなたの集い

2月3日(日)に城南小学校にて上記大会が開催されました。午前中にはリズムなぎなたの披露やなわとび大会などのレクリエーションが行われ、午後には試合が行われました。男子個人試合では、3年生の早川武流君が久しぶりの試合出場だったにもかかわらず良い動きを見せ、3位入賞を果たしました。一方、1、2年生は胃腸炎の流行などで調整が遅れたこともあり、思うような試合運びができませんでした。来月にはまた大会があるので、今度は部員一同ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。

【なぎなた部】第16回東北高等学校なぎなた選抜大会 団体3位!

1月13日(日)、14日(月)の2日間に渡りあいづ総合体育館にて標記の大会が行われ、女子団体が見事3位入賞を果たしました!残念ながら団体での全国選抜大会への出場はかないませんでしたが、この結果を自信とし、次年度のIH出場へ向けて稽古していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

・演技競技 高橋碧・近藤夏奈 出場

・団体試合 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜 3位

・男子個人試合 酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗 出場

 

【なぎなた部大会結果】第35回若潮杯争奪武道大会

12月27日(木)に千葉県勝浦市の国際武道大学にて標記大会が行われ、本校からは女子2名・男子1名が参加しました。結果は以下のとおりです。収穫があった一方で、来月の東北選抜大会に向けてたくさんの課題も発見できたので、あと2週間の稽古の中で改善していきたいと思います。

【女子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト16)近藤夏奈

      予選リーグ1勝1敗 高橋碧

【男子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト8)平野凌

【なぎなた部大会結果】平成30年度福島県高等学校新人体育大会

10/28(日)に上記大会が学鳳高で行われました。結果は以下のとおりです。

演技競技 3位 高橋碧・近藤夏奈(東北選抜出場)

試合競技 団体の部 2位 近藤夏奈・高橋碧・穴沢凜・清水茉優・渡部春菜(東北選抜出場)

     個人の部 3位 高橋碧(全国選抜出場)

     男子個人の部 2位 平野凌(全国選抜出場) 3位 髙橋楓(東北選抜出場)

     ※江花一心・酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗も東北選抜出場

 

高橋碧さん、平野凌くんが個人の部で全国選抜大会出場権を得ました!

女子の団体の部は2位だったため、現段階では全国選抜大会の切符は手に入れられていませんが、1月初旬の東北選抜大会で東北各県の2位のチームと総当たりで対戦し、そこで1位となれば出場権を獲得できます。団体の部についてはそこでの1位を目指して頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

【なぎなた部大会結果】第26回福島県なぎなた選手権大会

新チームとなってからの初めての大会が10/14(日)に行われました。結果は以下のとおりです。見つかった課題をしっかりと改善し、10/28(日)の新人戦県大会につなげたいと思います。そして、全国選抜大会への出場をめざします!

・試合競技(高校生団体の部)2位 高橋碧 穴沢凜 近藤夏奈

・演技競技(高校生の部)  2位 高橋碧 近藤夏奈