合唱部

新着情報

【合唱部】活動の様子

新年度に入り、6名の新入部員を迎えました。なんと男子部員1名加入です。

6月の全会津音楽学習発表会、県高等学校音楽学習発表会に向けて、練習に励んでいます。

【合唱部】福島県合唱コンクールにて金賞受賞、東北大会出場決まる!

 8月28日(土)いわき芸術文化交流館アリオスにて開催されました第75回福島県合唱コンクールに参加してまいりました。結果は35団体中6位、金賞をいただき東北支部大会出場権を得ることができました!

 コロナ禍で今年度も無観客開催でしたが、私たちの音楽への想いを歌にのせて届けるべく、思いっきり歌うことができました。東北支部大会は9月24日(金)山形市で開催される予定です。

「私たちはのびる芽」葵高校合唱部、まだまだ伸びていきます!!

 

 

【合唱部】ご報告:今年度も定期演奏会を無事開催できました!

 今年度も葵高校関係者のみの入場という形ではありましたが、第55回の定期演奏会を無事開催することができました。美術工芸部をはじめ、放送委員会、生徒会執行部に協力していただき、葵高校生みんなで作った手作り感あふれる素敵な演奏会にすることができました。

 報告が遅くなりましたが、いつもご支援いただき本当にありがとうございます。今週末の県大会で、無事ステージで歌えることを願って、部員一同頑張ります!!

【合唱部】「たおやかで 温かみのある 凛とした歌声」を目指して

 7月の定期演奏会には、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。私たちは、先月末に行われた福島県合唱コンクールで金賞(2位)をいただくことができ、来週27日に岩手県盛岡市で開催される全日本合唱コンクール東北支部大会に出場するために、日々練習に励んでいます。

 今年になってから、部員全員で声の目標を決めました。

 「たおやかで 温かみのある 凛とした歌声」

 この目標を、地元会津出身の書道家、油井伸一郎さんにお願いして書にしていただきました。油井さんは鶴ヶ城マラソンTシャツのデザインの筆耕者でもあります。油井さんのやわらかく温かい字を見ながら毎日練習できることをとても嬉しく思います。

 そしてもう一つの「私たちは、伸びる芽」

 これは、葵高校合唱部に代々伝わるモットーで、今回こちらもパネルにして飾ることにしました。

 東北大会まであと一週間ほどですが、新芽のように少しでも大きく成長し、私たちの心の音楽が表現できるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!

【合唱部】5月31日(金)全会津音楽学習発表会に参加します

 5月31日(金)全会津高等学校音楽学習発表会が會津風雅堂にて開催されます。

 この発表会は、会津地区の高等学校にある様々な音楽関係部活動が一堂に会し、日ごろの練習の成果を発表しそれを聴き合うというとても楽しい発表会です。

 私たち葵高校合唱部も参加し、本年度の全日本合唱コンクール課題曲から2曲を演奏します。

 出演時間は15時10分頃の予定です。ぜひお越しください!