第1学年の取り組み

新着情報

「葵ゼミガイダンス」第1学年【葵ゼミ】

 4月12日(金)、第1学年の「総合的な探究の時間」は、今年度最初の葵ゼミ「葵ゼミガイダンス」行いました。第2学年と合同での実施、昨年の取り組みを知るとともに取り組む7分野をどのように決定するかを確認しました。

 

 一年間をかけてグループで会津の課題について取り組みます。頑張りましょう!!

「レポート作成・提出」第1学年【葵ゼミ】

 2月15日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度の葵ゼミの取り組みの総まとめ、レポート作成を行いました。調べた資料の整理やアンケートの集計などから自分たちの課題に対する答えを導き、文章にする作業は大変ですが、グループで協働して取り組むことができました。本日が提出最終日となります。一年間本当に頑張りました。

「レポート作成」第1学年【葵ゼミ】

 2月8日(金)の「総合的な学習の時間」は、先週に引き続き、今年度の総まとめ「レポート作成」を行いました。

指定された論文フォーマットに従い、図や表などを取り入れた論文などもみられました。納得のいく内容にまとめてください。

  

  

「レポート作成」第1学年【葵ゼミ】

 2月1日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度取り組んだ「葵ゼミ」をまとめるレポート作成を行いました。

2月15日(金)を提出期限に、プレゼンテーションを終えてから再度研究内容や結論などを検討して論文を作成します。グループ内でいろいろな意見を出し合い、議論しながら取り組んでいました。

「課題研究発表会」第1学年【葵ゼミ】

 1月18日(金)、本日の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミの「課題研究発表会」です。昨年中に設定した課題について根拠のある解決法を見出し、プレゼンテーションソフトにて発表しました。

   

   

 今後は、この発表で受けました質問や助言を参考にレポート作成を行います。

「ポスター発表準備」第1学年【葵ゼミ】

 1月11日(金)の「総合的な学習の時間」は、1月18日(金)に予定されている「課題研究発表会」の準備を行いました。昨年12月には第2学年の発表を見学し、先輩方のポスターを参考に班ごとに資料をまとめました。

 内容、配置、時間配分などいろいろなことを班員と相談しながらポスターを作成しています。どうぞ発表会を楽しみにしてください。

 

  

  

「発表準備」第1学年【葵ゼミ】

11月30日(金)の「総合的な学習の時間」は、「発表準備②」を行いました。

 各班とも研究も進み、内容をまとめて発表の作業に取り掛かっていました。グループでの発表ですのでチームワークを大切に分担して発表に臨みます。

「レポート作成および発表準備」第1学年【葵ゼミ】

 11月9日(金)の「総合的な学習の時間」は、「レポート作成③および発表準備①」を行いました。

 1月18日(金)に行われる「課題研究発表会」に向けて、研究を進めるとともに、内容をまとめる作業に取り掛かりました。

 1学年はグループでの発表です。12月7日(金)行われる2学年の「課題研究発表会」に参加して先輩の発表を参考にしながら発表原稿をまとめていきます。

「レポート中間報告作成に向けての活動」【葵ゼミ】(第1学年)

 10月19日(金)は、学年行事の後、会津若松市役所をはじめとして市内の公所や店舗などのご協力をいただきまして「レポート中間報告作成に向けての活動」を行いました。

 自分たちの課題を解決するために課題設定のポイントや解決への方策の方向性などについてご意見をいただきました。

 突然のお願いに対しまして、快くご協力いただきました各所のみなさま、誠にありがとうございました。

 生徒はみな、よかったと感想を述べていました。実りある活動になるように取り組んでまいります。

 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

「レポート作成②」【葵ゼミ】(第1学年)

 9月28日(金)の総合的な学習の時間は、中間レポート作成を行いました。G Suiteを用いて、それぞれの班ごとに調べ学習をしながら中間レポート作成に取り組みました。