バスケットボール

新着情報

【バスケットボール部】3年生卒業試合

3/20(火)に卒業生と試合を実施しました。

久しぶりに部員全員が集まり、1・2年生も3年生と一緒にプレーできる嬉しさが溢れていました。

また、3年生も久しぶりの試合で体力の衰えを感じる部員もいましたが、先輩として後輩たちに負けないプレーをしていました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4月から新しい環境でも頑張ってください。

葵高校バスケットボール部一同、心より応援しています!

 

【バスケットボール部】地元クラブチームと練習試合

9/30(土)に地元のクラブチームの会津クラブU-15と練習試合を実施しました。

レベルの高い中学生選手と試合をしたことで、刺激のある日となりました。

1年生だけで試合を実施したため、全員でコミュニケーションをとり、

1つ1つ与えられた課題に取り組みながら、自分たちの改善点や今後の課題を見通すことができました。

中学校から高校でもバスケットボールを続けてくれる選手たちが沢山増えるように

カテゴリーのつながりを大事にして、今後も多くのカテゴリーとの交流や試合を実施していきたいと思います。

会津クラブの皆さんありがとうございました!

 

【バスケットボール部】スポーツ栄養学講座

8/2(水)株式会社明治の管理栄養士・公認スポーツ栄養士 髙橋亜未さんに来校していただき、スポーツ栄養講座を開催していただきました。

バスケットボール部以外の運動部も参加し、身体つくりと食事の関係性や試合前後の食事について詳しく教えていただきました。

選手たちも今日の朝食から足りない栄養素を調べたり、自分の身体に必要なたんぱく質量やBMIなどを計算しながら、

食事のとり方を学ぶ様子が見られました。

今までは、トレーニング重視で考えていた選手たちも食事の大切さを知ることができ、食との向き合い方が変わる経験になったようです。

スポーツ栄養講座を通して、主力となる1・2年生たちが大会で活躍ができるように夏の練習も頑張っていこうと思います。

髙橋さんありがとうございました。

 

 

【バスケットボール部】北嶺フェス

7/29~8/31の3日間、北嶺高校主催の北嶺フェスに参加しました。

6人で多くのゲームをこなす分、チームだけではなく、各個人の課題も見つかり、1年生ににとっても良い経験になりました。

また、県外チームや他地区のチームと対戦することでき、刺激のある強化試合でした。

夏休みもチーム一丸となって頑張っていきます。