生徒会

新着情報

本校生徒のラジオ番組出演について

2月末日に、ラジオ福島「新高校生へエールを!!オリエン・ラジオ2024」の番組取材を本校生徒が受けました。電話による取材を受けたのは、生徒会長大塚君、吹奏楽部部長後藤君、陸上競技部部長栗城さんの3名です。取材を受ける前は緊張した面持ちでしたが、アナウンサーの方に緊張をほぐしていただきながら、和やかな雰囲気で取材が進み、本校の良さやそれぞれの部活動について、元気よくアピールしていました。番組の放送日時は、3月15日(金)午後9時~となっており、本校の紹介は9時20分頃の予定となっています。

以下のリンクより、番組表を確認することができます。

https://www.rfc.jp/schedule/schedule.php?day=20240315

なお、聞き逃した場合でも、あとからradikoで聞くことができます。

 

 

賞状伝達式

第2学期の間に、各種大会やコンクール等で入賞した生徒の賞状伝達式が本日行われました。放送により実施となったため読み上げのみとなりましたが、多くの部活動(団体・個人)が表彰されました。

【運動部】

陸上競技部・弓道部・なぎなた部・サッカー部・ソフトボール部・バスケットボール部・水泳部・テニス部・ソフトテニス部・卓球部・バドミントン部

【学芸部】

合唱部・吹奏楽部・演劇部・書道部

【委員会等】

家庭クラブ

 

上記の表彰された部活動以外も含めて、どの部活動においても、日々限られた時間の中で勉学との両立を目指しながら、積極的に活動しております。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

待ちに待った体育祭

10月11日(水)に本校第1グラウンドにて体育祭が開催されました。

前回は新型コロナウイルスの影響により中止となり、5年ぶりの開催となりました。猛暑により9月実施は延期となり、今週も前日までは雨が降るなど、開催が危ぶまれました。しかしながら生徒たちの願いが通じたのか、当日は天気が回復し、やや風が吹く秋晴れの中、実施することができました。

 

開会式では、校長先生より全生徒への激励と生徒会長からの学校行事を楽しもうというメッセージ、その後は運動委員長および副委員長から、熱い選手宣誓がありました。

 

全校生徒でラジオ体操を行った後、午前中は玉入れ、借り人競争、台風の目、綱引き、長縄、クラス対抗リレー予選が実施されました。お昼休みをはさんで、午後は部活動対抗リレースピード部門、ユニーク部門、障害物競走、そして最後にクラス対抗リレー決勝が行われました。どの競技においても、生徒は全力で取り組み、さわやかな笑顔が溢れていました。また、競技に出場している仲間を、まるで自分が出ているかのように一生懸命応援している生徒の姿に、葵高生らしさが感じられました。競技が進行するにつれて、放送委員の生徒による実況にも熱が入り、いくつもの名言が生まれました。

 

全ての競技終了後、閉会式にて成績発表が行われ、総合成績第1位は3年3組となりました。入賞されたクラス、部活動のみなさん、おめでとうございます。また、校長先生より講評をいただき、葵高生の頑張りに対するご褒美として、校長先生のとっておき「Y字バランス」をご披露いただきました。予想の斜め上をいく校長先生の素晴らしいパフォーマンスに、生徒からは大きな歓声と拍手が起こりました。

 

体育祭は、夏休み前から準備がされてきました。生徒会役員は、全校生徒へアンケートを取りながら、競技種目や実施方法の検討、必要物品の準備を行いました。また、運動委員の生徒は各クラスの出場種目の取りまとめ、各競技種目における役割分担等を行っていました。当日も、生徒会役員、運動委員、放送委員、保健委員の生徒と教員が運営し、無事終えることができました。また、5名のPTA広報委員の方々、写真撮影等のご協力をいただきありがとうございました。最後に体育祭実施にあたり、ご理解いただきました近隣の地域の方々、ありがとうございました。

体育祭の開催延期について

葵高校保護者の皆様へ
初秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃から、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

さて、9月6日(水)に開催を予定していました体育祭に関してのご連絡です。

夏季休業中より、生徒の協力を得ながら9月6日(水)の体育祭開催へ向けて準備を行っていました。しかしながら、今夏は例年以上の厳しい暑さが続いており、気象庁が発表している1か月予報におきましても、9月中は高い確率で気温が高い状態が続くと見込まれています。出来得る暑さ対策を行ったとしても、安全に体育祭を実施することが困難であると予想されます。また、県内のコロナ感染者数が依然として増加傾向にあります。校内においては、大幅に増えているというわけではありませんが、暑さのためか、体調を崩している生徒が見られます。以上のような状況を踏まえて、校内で協議をしまして、開催を延期して10月11日(水)の実施とすることとなりました。お子様へは、本日のHRにおいて伝えてあります。

 

年度当初の年間行事予定とは変更となりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

臨時生徒総会と松操会役員選挙

6/14日(水)の7校時目に臨時生徒総会と松操会役員選挙が行われました。
 臨時生徒総会では、女子生徒制服へのスラックス導入、および夏服期間中の女子生徒制服へのショートソックス導入について、松操会役員より提案がありました。審議の結果、導入が可決されました。今後は生地やデザイン等の選定などを行うことになります。導入時期は、来年度となります。
 松操会役員選挙には、8名が立候補しました。それぞれの立候補者は、これからの葵高校を創っていくために必要な公約を掲げて、全校生徒および教職員を前に堂々と演説を行いました。また、立候補者の人柄などを推薦人が熱く紹介し、立候補者の人望の厚さを感じました。選挙後、電子投票が行われ、集計・開票作業が行われました。選挙の結果は15日(木)に発表され、全員が信任となりました。来週には認証式が行われ、校長先生より正式に松操会役員として認証され、1年間の任期の間、葵高校を牽引することになります。その活躍にこうご期待!

※松操会とは生徒会のことになります。