合唱部

新着情報

【合唱部】福島県合唱コンクール銀賞、東北大会へ!!

8月26日(土)福島市ふくしん夢の音楽堂で、第77回福島県合唱コンクールが開催されました。

私たちは、今年度の課題曲「Sanctus」自由曲「雪の蝶」を演奏し銀賞をいただき、東北大会への出場権を得ることができました!

9月29日(金)秋田県で行われる東北大会でも「たおやかで温かみのある凛とした歌声」をホールいっぱいに響かせられるように、これからの練習も頑張りたいと思います!!

【合唱部】第57回定期演奏会のご案内

7月17日(月・祝)海の日に、葵高校合唱団第57回定期演奏会を開催いたします。

昨年度は、新型コロナウィルス感染防止のため8月に延期になりました。今年度は4年ぶりの通常開催です!

會津風雅堂にて13:30開場、14:00開演です。今年は、混声合唱曲も演奏します!

合唱部一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

 

【合唱部】スプリングコンサート2023報告!

 4月9日(日)に會津風雅堂にて会津地区高校合唱部合同演奏会「スプリングコンサート」が開催されました。昨年度はコロナの影響で参加できなかった葵高校合唱部も、今年は満を持して参加!自校ステージでは、昨年度の定期演奏会で果たせなかった、會津風雅堂大ホールステージでのヴァイオリニスト竜馬さんとのコラボ演奏をリベンジしました。

 竜馬さんとピアニスト真島さんの演奏は圧巻で、本当に素晴らしかったです!私たちもプロのアーディストさんたちと共に、本番全力で楽しみ表現しました!コンサートの後半では、会津地区高校合唱部員74名での合同合唱を行いました。3年ぶりにたくさんの合唱部員で埋め尽くされたステージ演奏は、本当に感動的でした。

 今年も、葵高校合唱部の伝統を受け継ぎながら、歌声に想いをのせて心を込めて届けたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!

竜馬さん真島さんとのコラボステージ

【合唱部】「SYURINOUTA」動画、ついに全国公開!!

 ヴァイオリニスト竜馬さんとのコラボ企画、首里城復興支援ソング「SYURINOUTA」の動画が完成しました!!

「SYURINOUTAプロジェクト」は、竜馬さんの呼びかけに応じた沖縄に所縁のある、もしくは想いを寄せるアーティストが集結し、首里城復興を願う大人から子どもまでみんなが口ずさむ、素敵な歌をつくりたい!という想いから協力を募りスタートしたプロジェクトです。竜馬さんはこの歌を通して、子どもたちに故郷を大切に想う気持ちを持ち、そして平和を願う愛を伝えていきたいと考えています。

 私たち合唱部もこれまで様々な形で交流を持ってきましたが、そのような関わりの中で「会津には鶴ヶ城というシンボルがあるが、地域の大切なものを焼失してしまった沖縄の人たちの気持ちに寄り添い、私たちにも何か力になれることはないか」という想いが生まれたことから「SYURINOUTA」に私たちの合唱をのせて、その音源を沖縄県に寄贈するという企画が立ち上がりました。

 今年8月15日に開催された合唱部定期演奏会には、竜馬さんが特別出演し「SYURINOUTA」を一緒に演奏しました。コロナ禍でもこのような体験ができたことに感謝しています。

 動画は、竜馬さんやピアニストの真島聡史さんが沖縄で撮影した映像、私たち合唱部が撮影した映像、会津若松市で提供している素材などを持ち寄り、それらを3年の葛岡ゆうさんがまとめて制作しました。

 心に温かく寄り添う竜馬さんの音楽と、沖縄そして会津の風景をお楽しみください!

 動画はこちらから⇒⇒⇒ https://youtu.be/hdMNsf3miiA

 

【合唱部】「とうきょう総文」に参加中!~2日目~

 昨日2日目は、午前中朝から上野にある東京都美術館に向かいました。美術工芸、写真、書道専門部の全国展示を鑑賞するためです。同じ高校生の作品とは思えない素晴らしい作品の数々に、同じ芸術表現をする立場として心を動かされ、たくさんの刺激を受けました!

 その感動を持って、午後はいよいよステージ本番、東京芸術劇場へ。本番では、今年度のコンクール課題曲と「花は咲く」を演奏しました。「花は咲く」は東日本大震災の復興の歌として今も歌い継がれています。演奏直前の団体紹介の中で、私たちが全国のステージでこの曲を通して届けたい想いを、部長の3年本田埜乃さんが「この曲を歌うことで、全国の皆さんに勇気を届けたい」と伝え、それを受けての本番の演奏は、いつも以上に想いの伝わる演奏となったと確信しています!

 今回このような素晴らしい機会をいただけたことに感謝して、今後の活動に活かしていきたいと思います。