バドミントン部

新着情報

【バドミントン部】体育館は寒いけど…

毎年のことですが、冬場は体育館は寒く手先や足先が冷えて痛いほどです。けれども、体をしっかりと動かし、汗をかくことで充実した練習につながるでしょう。

 

最近はアップに遊びを取り入れることで、気持ちも上げながら汗をかけるアップを行っているようです。今日は鬼ごっこをアレンジしながら取り組んでいました。一つ目は、バドミントンコートの線上のみ動く鬼ごっこ。走るだけじゃなくて、サイドステップで動くなどしていました。二つ目は、4,5人で列をなし、一番後ろの人がタッチされないように逃げる鬼ごっこ。チームで仲間をタッチされないように工夫していました。アップが終わった後には、どの生徒も息も絶え絶えに「熱い…!」と話していました。寒さが続きますが、工夫次第で何とでもなりますね!

 

 

 

【バドミントン部】第60回福島県高等学校新人体育大会結果報告

12月7日(木)~10日(日)まで、郡山市の宝来屋郡山総合体育館で開催された第60回福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技に出場してきました。

自分の力を出し切ることができた選手もいれば、緊張のあまり体が思うように動かず、悔いの残る試合内容となった選手もいました。上位大会進出とはなりませんでしたが、チーム・個人としての現在地を確認できた大会であったようです。

今回の大会の振り返りを行い、次の公式戦となる来年のインターハイ予選へ向けて、目標設定や長期的な練習計画を選手たちが作り上げ、それをもとに活動を行っていきます。

 

男子学校対抗  ベスト8

        1回戦3-1福島工業  2回戦3-2郡山北工業  3回戦0-3ふたば未来学園

女子学校対抗  1回戦0-3原町

男子ダブルス  齋藤・廣瀬2回戦2-0 3回戦1-2

        山本・渡邉2回戦2-0 3回戦0-2

        鈴木・新井田2回戦2-0 3回戦0-2

女子ダブルス  鈴木・齋藤2回戦0-2

男子シングルス 齋藤2回戦2-0 3回戦0-2

        廣瀬2回戦0-2

女子シングルス 成田1回戦0-2

        齋藤1回戦0-2

        鈴木2回戦0-2

【バドミントン部】新人戦地区大会結果報告

11月15日(水)から3日間、あいづ総合体育館で第60回福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技会津地区大会が開催され、1,2年生27名で参加してきました。

新体制となり練習計画や練習内容、その他活動に関わる多くのことを生徒間で検討し、試行錯誤しながら活動して参りました。当初はうまくいかないことばかりでしたが、少しずつ生徒間のやり取りが活発になり、大会まで充実した活動を行うことができたと考えています。大会当日は、日頃より支えていただいている保護者の方々等の応援もあり、男女とも団体および個人で県大会への出場権を獲得することができました。特に、女子学校対抗では13年ぶりの優勝となりました。県大会の壁は厚いですが、地区大会の反省を生かして、また練習を積んでいきたいと思います。

 

【男子】

学校対抗 第2位

ダブルス 第3位 齋藤伊吹・廣瀬琉斗

     ベスト8 山本蒼太・渡邉一聖、鈴木勇汰・新井田悠生

シングルス 第3位 廣瀬琉斗

      ベスト8 齋藤伊吹

 

【女子】

学校対抗 第1位(13年ぶり)

ダブルス 第1位 鈴木紅都・齋藤莉央

シングルス 第3位 鈴木紅都

      ベスト8 齋藤莉央、成田三来

 

 

【バドミントン部】第73回全会津総合体育大会結果報告

 男子ダブルス 第2位渡部珀・松本駿 第5位五十嵐暖・廣瀬琉斗,山本蒼太・鈴木勇汰

 女子ダブルス 第1位稲端涼夏・菊地璃野 第5位神田來愛・鈴木紅都

        第9位根本稀良・齋藤莉央

 男子シングルス 第2位渡部珀 第5位松本駿

 女子シングルス 第2位神田來愛 第3位稲端涼夏,菊地璃野 第5位鈴木紅都

【バドミントン部】地区IH大会結果報告

男子学校対抗第2位 女子学校対抗 第2位

男子ダブルス第2位渡部珀・松本駿 第5位日下部俊汰・上野弘晃 

                 第5位渡邉一聖・齋藤伊吹

女子ダブルス第3位酒井悠夏・神田來愛 第5位稲端涼夏・藁谷未來

男子シングルス第2位渡部 珀 第5位松本駿

女子シングルス第3位酒井悠夏 第5位神田來愛

【バドミントン部】大会結果報告

第68回福島県高等学校体育大会バドミントン競技 会津地区大会

  男子学校対抗 第3位 女子学校対抗 第3位

  男子ダブルス 第2位 伊藤煌 鈴木暖人

  女子ダブルス 第5位 湯田寧々 酒井悠夏

  男子シングルス 第3位 伊藤煌 第9位 渡部珀

  女子シングルス 第2位 酒井悠夏   

以上、6/3~6に行われる県大会出場(福島市,あづま総合体育館)

【バドミントン部】日々練習

秋と言えばスポーツの秋。

1コート当たり4~5名程度、常に換気を行いながら、10月10日から開催の新人戦地区大会に向けて練習を積んでいます。

新チームになって早3ヵ月が経とうとしています。毎日が失敗の連続ですが、そこから学び、工夫しようということに気がつき始めた今年のチーム。どこまでも成長していけそうです。

(画像は昨日の練習風景です。何の練習をしているのでしょうか?)

 

【バドミントン部】令和3年度全会津総合体育大会

6月14日(月)、15日(火)とあいづ総合体育館で全会津総合体育大会に出場しました。結果は以下の通りです。

 

男子ダブルス:第2位横山太壱(3年)・佐藤楓真(3年) 第5位伊藤煌(2年)・鈴木暖人(2年)

男子シングルス:第5位横山太壱(3年)、佐藤楓真(3年)、伊藤煌(2年)

女子シングルス:第5位長峰あいり(3年)               以上県大会出場

来月の7月7(水)~9(金)にいわき市で開催される県総体に出場します。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

【バドミントン部】第67回福島県高等学校体育大会

 5月28日(金)~31日(月)にあいづ総合体育館、鶴ヶ城体育館で試合に挑んできました。

【試合結果】

男子学校対抗1回戦 0-3安達

女子学校対抗1回戦 3-1郡山商業  2回戦 1-3安達

個人戦女子ダブルス 長峰あいり・栗城明梨 ベスト16

 

応援してくださった皆様ありがとうございました。次の総体に向けてまた頑張りますので応援よろしくお願いします。

【バドミントン部】3年生を送る会

 2月27日、バドミントン部で3年生を送る会を行いました。                  

3年生5名、3年間厳しい練習を頑張りました。これからの人

生が実り多きものであることを願っています。

これからも葵高校バドミントン部をよろしくお願いします。

 

   
                            

 

【バドミントン部】新人戦地区大会で男子団体が優勝!

 11月13日(金)~15(日)にあいづ総合体育館で行われた第57回県高校新人体育大会バドミントン競技会津地区大会において男子団体が9年ぶりに優勝しました。

 なお県大会は12月11日(金)~13日(日)に福島市のトヨタクラウンアリーナと県営あづま総合体育館で行われます。

 

【試合結果】※県大会出場

男子学校対抗戦:優勝(9年ぶり)                  女子学校対抗戦:3位

   (横山、伊藤、佐藤、鈴木瑞、吉野、塚田、鈴木暖、髙松)      (長峰、栗城、湯田、安西、佐藤)

男子ダブルス :横山、伊藤3位                   女子シングルス:長峰あいり3位

男子シングルス:伊藤煌3位 横山太壱3位

 応援して下さった皆様ありがとうございました。県大会に向けて頑張りますのでまたよろしくお願いいたします。

県高体バドミントン代替大会【バドミントン部】

8月25、26日と宝来屋郡山総合体育館で第66回県高体代替大会バドミントン競技に出場しました。

男子:学校対抗戦

  1回戦 葵ー平工業 1-2

女子:学校対抗戦

  1回戦 葵ー清陵情報1-2

応援してくださった皆様方ありがとうございました。また次の新人戦に向けて日々練習に励んでいますのでよろしくお願いいたします。

【大会結果】バドミントン県大会

11月22日~11月25日にいわき市において県大会が開催されました
【結果】
<男子団体>
   1回戦敗退  
<女子団体>
   2回戦敗退
<女子ダブルス>
  ベスト16 目黒彩奈・田崎梨乃

悔しい経験となりましたが夏の本番へ向けての糧にしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

【大会結果】バドミントン地区新人戦

9月21日~23日にあいづ総合体育館にて地区新人戦が開催されました。
【結果】
<男子団体>
   第2位  
<女子団体>
   第3位
<男子ダブルス>
    優勝  蓮沼翔・板橋悠太郎
ベスト16 平野壮太・小田部稔也  佐野愛弥・長谷川弘  中野勝太・小林航大
<男子シングルス>
 第2位 蓮沼翔
  ベスト8 板橋悠太郎  平野壮太
<女子ダブルス>
  ベスト8 目黒彩奈・田崎梨乃
<女子シングルス>
  ベスト16 目黒彩奈

以上の選手は11月にいわき市で行われる県大会に出場します。
県大会に向けてまた1から準備をしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。