進路行事

新着情報

第1回分野別進路講演会

6月9日(金)、2学年全員を対象に、分野別進路講演会を開催しました。

12講座を設定し、1人2講座に参加して、大学の先生による出張講義を受講しました。

新潟大学、山形大学、東北学院大学、東北福祉大学、新潟医療福祉大学、国際医療福祉大学から、

計13名の先生方をお招きし、高校の授業とは一味違う講義を受けました。

事後アンケートによると、「想定していたものと違っていた」という意見もちらほら。

まさに、「百聞は一見に如かず」でした。

大学の先生方、ありがとうございました。

2学年保護者進路講演会

 11月12日(土)、「2学年保護者進路講演会」を会津労働福祉会館にて行いました。今回は、河合塾の鈴木真氏に「大学受験の流れおよび保護者の心構えについて」のご講演をいただきました。

 受験者数から見える大学受験の現状や、入試の種類に関する説明、受験時や入学後にかかる費用のことなど様々なお話をしていただき、保護者様にとって有意義な時間になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 鈴木様、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

3学年保護者進路講演会

 7月2日(土)、「3学年保護者進路講演会」を会津労働福祉会館にて行いました。今回は、河合塾の三浦ゆき氏にご講演をいただきました。

 受験生や大学受験の現状、河合塾の塾生たちの声も含め、受験生を持つ保護者様へのアドバイスなどをいただきました。

「全校進路講演会」【進路指導部】

 10月11日(金)の5・6校時、「全校進路講演会」を第1体育館にて行いました。今回は、平昌オリンピックにもトレーナーとして帯同しました南相馬市(旧原町市)出身の門馬崇文氏(わたなべ整形外科(東京都文京区)所属)に「私の人生とマインドセット 〜オリンピックを経験して〜」と題してご講演をいただきました。

 ご自身の人生やオリンピックでのご経験など、ご自身が高校生の時に聞きたかったことをお伝えいただき、受験期の3年生、勉強や部活動などに打ち込む1・2年生に門馬さんの前向きな言葉が響いたようです。

  

 

 ご講演の後には、希望する部活動の生徒にコンディショニングプログラムを中心とした特別レクチャーをしていただきました。何をどうすればいいのか理解せずに、ただ何となくやっていた体幹トレーニングでしたが、ポイント抑えてやることで今までのトレーニングを見直す機会となりました。

  

 台風の近づく中、またお忙しい中、ご講演いただきました門馬様、本当にありがとうございました。