生徒会

新着情報

本校生徒のラジオ番組出演について

2月末日に、ラジオ福島「新高校生へエールを!!オリエン・ラジオ2024」の番組取材を本校生徒が受けました。電話による取材を受けたのは、生徒会長大塚君、吹奏楽部部長後藤君、陸上競技部部長栗城さんの3名です。取材を受ける前は緊張した面持ちでしたが、アナウンサーの方に緊張をほぐしていただきながら、和やかな雰囲気で取材が進み、本校の良さやそれぞれの部活動について、元気よくアピールしていました。番組の放送日時は、3月15日(金)午後9時~となっており、本校の紹介は9時20分頃の予定となっています。

以下のリンクより、番組表を確認することができます。

https://www.rfc.jp/schedule/schedule.php?day=20240315

なお、聞き逃した場合でも、あとからradikoで聞くことができます。

 

 

賞状伝達式

第2学期の間に、各種大会やコンクール等で入賞した生徒の賞状伝達式が本日行われました。放送により実施となったため読み上げのみとなりましたが、多くの部活動(団体・個人)が表彰されました。

【運動部】

陸上競技部・弓道部・なぎなた部・サッカー部・ソフトボール部・バスケットボール部・水泳部・テニス部・ソフトテニス部・卓球部・バドミントン部

【学芸部】

合唱部・吹奏楽部・演劇部・書道部

【委員会等】

家庭クラブ

 

上記の表彰された部活動以外も含めて、どの部活動においても、日々限られた時間の中で勉学との両立を目指しながら、積極的に活動しております。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

待ちに待った体育祭

10月11日(水)に本校第1グラウンドにて体育祭が開催されました。

前回は新型コロナウイルスの影響により中止となり、5年ぶりの開催となりました。猛暑により9月実施は延期となり、今週も前日までは雨が降るなど、開催が危ぶまれました。しかしながら生徒たちの願いが通じたのか、当日は天気が回復し、やや風が吹く秋晴れの中、実施することができました。

 

開会式では、校長先生より全生徒への激励と生徒会長からの学校行事を楽しもうというメッセージ、その後は運動委員長および副委員長から、熱い選手宣誓がありました。

 

全校生徒でラジオ体操を行った後、午前中は玉入れ、借り人競争、台風の目、綱引き、長縄、クラス対抗リレー予選が実施されました。お昼休みをはさんで、午後は部活動対抗リレースピード部門、ユニーク部門、障害物競走、そして最後にクラス対抗リレー決勝が行われました。どの競技においても、生徒は全力で取り組み、さわやかな笑顔が溢れていました。また、競技に出場している仲間を、まるで自分が出ているかのように一生懸命応援している生徒の姿に、葵高生らしさが感じられました。競技が進行するにつれて、放送委員の生徒による実況にも熱が入り、いくつもの名言が生まれました。

 

全ての競技終了後、閉会式にて成績発表が行われ、総合成績第1位は3年3組となりました。入賞されたクラス、部活動のみなさん、おめでとうございます。また、校長先生より講評をいただき、葵高生の頑張りに対するご褒美として、校長先生のとっておき「Y字バランス」をご披露いただきました。予想の斜め上をいく校長先生の素晴らしいパフォーマンスに、生徒からは大きな歓声と拍手が起こりました。

 

体育祭は、夏休み前から準備がされてきました。生徒会役員は、全校生徒へアンケートを取りながら、競技種目や実施方法の検討、必要物品の準備を行いました。また、運動委員の生徒は各クラスの出場種目の取りまとめ、各競技種目における役割分担等を行っていました。当日も、生徒会役員、運動委員、放送委員、保健委員の生徒と教員が運営し、無事終えることができました。また、5名のPTA広報委員の方々、写真撮影等のご協力をいただきありがとうございました。最後に体育祭実施にあたり、ご理解いただきました近隣の地域の方々、ありがとうございました。

体育祭の開催延期について

葵高校保護者の皆様へ
初秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃から、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

さて、9月6日(水)に開催を予定していました体育祭に関してのご連絡です。

夏季休業中より、生徒の協力を得ながら9月6日(水)の体育祭開催へ向けて準備を行っていました。しかしながら、今夏は例年以上の厳しい暑さが続いており、気象庁が発表している1か月予報におきましても、9月中は高い確率で気温が高い状態が続くと見込まれています。出来得る暑さ対策を行ったとしても、安全に体育祭を実施することが困難であると予想されます。また、県内のコロナ感染者数が依然として増加傾向にあります。校内においては、大幅に増えているというわけではありませんが、暑さのためか、体調を崩している生徒が見られます。以上のような状況を踏まえて、校内で協議をしまして、開催を延期して10月11日(水)の実施とすることとなりました。お子様へは、本日のHRにおいて伝えてあります。

 

年度当初の年間行事予定とは変更となりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

臨時生徒総会と松操会役員選挙

6/14日(水)の7校時目に臨時生徒総会と松操会役員選挙が行われました。
 臨時生徒総会では、女子生徒制服へのスラックス導入、および夏服期間中の女子生徒制服へのショートソックス導入について、松操会役員より提案がありました。審議の結果、導入が可決されました。今後は生地やデザイン等の選定などを行うことになります。導入時期は、来年度となります。
 松操会役員選挙には、8名が立候補しました。それぞれの立候補者は、これからの葵高校を創っていくために必要な公約を掲げて、全校生徒および教職員を前に堂々と演説を行いました。また、立候補者の人柄などを推薦人が熱く紹介し、立候補者の人望の厚さを感じました。選挙後、電子投票が行われ、集計・開票作業が行われました。選挙の結果は15日(木)に発表され、全員が信任となりました。来週には認証式が行われ、校長先生より正式に松操会役員として認証され、1年間の任期の間、葵高校を牽引することになります。その活躍にこうご期待!

※松操会とは生徒会のことになります。

 

 

 

 

 

 

選手壮行会

昨日1学期中間考査終了後、第1体育館で5月末より開催される県高校体育大会に出場する以下の部活動選手への壮行会を行いました。

【県大会出場部活動】

陸上競技部・ソフトテニス部・テニス部・卓球部・バドミントン部・ソフトボール部・バスケットボール部(女子)・弓道部・なぎなた部・バレーボール部・サッカー部

壮行会では、各部活動の部長からどのように大会に臨むかが力強く述べられ、この大会に懸ける意気込みがひしひしと伝わってきました。3年生を中心に、チーム一丸となってベストを尽そう!

家庭クラブ入会式・生徒総会

本日、5・6校時目、家庭クラブ入会式および生徒総会が開催されました。

感染症予防とICT活用推進のため、オンライン開催となりました。

スタート時、プロジェクターとの音声接続トラブルがありましたが、おおむね予定通り実施することができました。

 

輝け葵高生!部活動紹介【演劇部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。これから葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は演劇部を紹介します!


Q,演劇部の目標は何ですか?

 A,県大会を目標に練習に取り組んでいます。

Q,演劇部の強みは何ですか?

 A,1人1人の個性が強すぎることで、それぞれ自分なりの意見を持っているので会議が盛り上がることです。

Q,高校から演劇部に入った人は何人ですか?

 A,16人中16人です。

Q,演劇部のアピールポイントは何ですか?

 A,1人1人の個性が強いことです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,大会等の役員もしてくださり、困った時にいつも助けてくださる先生です。


 演劇部は、とても迫力があって言葉一つ一つに魂がこもっており、圧倒されました!!

                                          取材者:篠原ひいろ

輝け葵高生!部活動紹介【生活部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は生活部を紹介します!


Q.生活部の目標は何ですか?

 A.調理技術の向上と先輩後輩の交流を図りながら楽しむことです。

Q.生活部の強みは何ですか?

 A.旬の食材を使うなど工夫したメニュー作りです。

Q.生活部のアピールポイントは何ですか?

 A.先輩後輩で接しやすく、楽しく調理ができ、笑顔が溢れる部活です。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.部員をよく気にかけてくださり、的確なアドバイスをくださる先生です。


明るく楽しげな雰囲気で活動していました。先生と生徒の距離が近く、仲がいいんだなと感じました。


                                    取材者:鈴木琉生

輝け葵高生!部活動紹介【ギターマンドリン部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回はギターマンドリン部を紹介します!


Q.ギターマンドリン部の目標は何ですか?

 A.来年の定期演奏会でお客さんに良い演奏を披露することです。

Q.ギターマンドリン部の強みは何ですか?

 A.人数が少ないためみんな仲が良いことです。

Q.高校からギターマンドリンを始めた部員は何人いますか?

 A.全員です。

Q.ギターマンドリン部のアピールポイントは何ですか?

 A.バスの音が低く迫力があるのと、高い音のマンドリンはハーモニーが綺麗なのがポイントです。

Q.顧問の先生はどんな人ですか?

 A.私たちにやりたいことをさせてくれる先生です。


部員同士の距離が近く、先輩後輩が仲良しなことが伝わってくる、和やかな雰囲気でした。

今回で今年度の部活動紹介は終わりになります。

来年度も葵高校が盛り上がっていくように、私たち松操会役員は全力でサポートします!

                                      取材者:鈴木琉生

輝け葵高生!部活動紹介【ソフトボール部】

こんにちは!葵高校生徒会です。今回はソフトボール部を紹介します!

 Q. ソフトボール部の目標は何ですか?

   A. 楽しい部活動にすることです。

 Q. ソフトボール部の強みは何ですか?

   A. 仲が良いところです。

Q. 高校からソフトボール部に入った人は何人ですか?

   A. いません。

Q. ソフトボール部のアピールポイントは何ですか?

   A. 先輩後輩の仲が良く、部活のない時も一緒に帰っているところです。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

   A. ソフトボールがとても得意な先生です。特にノックが上手です。

 

 ソフトボール部は仲が良く、楽しげな雰囲気でした!

                        取材者:大竹咲綺

 

輝け葵高生!部活動紹介【なぎなた部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回はなぎなた部の部活動を紹介します!

Q.何を目標にやっていますか?

 A.冬の全国選抜出場と夏のインターハイ出場です。

Q.この部の強みはなんですか?

 A.①礼儀正しくなる ②姿勢がよくなる ③精神を鍛えられる ④自分に自信が持てる

Q.高校からその部を始めた部員は何にですか?

 A.3人です。

Q.アピールポイントを教えて下さい。

 A.①はかまがかっこいい! ②武道をやっているという強み!

Q.顧問の先生はどんな人ですか。

 A.私たちの体調を考えて部活の日程を立て、生徒主体の部活を後押ししてくれています。

 

 先輩と後輩がみんな仲良しな感じが良かったです!

 男子部員を絶賛募集中です。興味のある方はなぎなた部に入ってみてはどうでしょうか?

                   編集者 小林俊博

 

 

輝け葵高生!部活動紹【男子バレー部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は男子バレー部を紹介します!

Q,男子バレー部の目標はなんですか?

 A,全会津1位です。

Q,男子バレー部の強みは何ですか?

 A,全会津1位というはっきりした目標に向かって部活全体で頑張れているところです 。  

Q,高校から男子バレー部に入った人は何人ですか?

 A,2年生2人、1年生4人が高校から始めました。

Q,男子バレー部のアピールポイントは何ですか?

 A,みんな楽しそうですが、本気でバレーに取り組んでいるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,技術だけでなく、精神的に成長していく上でも大切なことを教えてくださる先生です。

 

 男子バレー部は声を掛け合いながら、真剣にバレーに打ち込んでいました。葵高校のバレー部入って全会津優勝を目指してみませんか?                     取材者:平田萌

             

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹綬【ソフトテニス部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回はソフトテニス部を紹介します!

Q. ソフトテニス部の目標は何ですか?

  A. 結果目標としては個人戦、団体戦共に県大会出場を目指して活動しています。今まで数々の結果を残してきた先輩方に少しでも追いつけるよう努力しています。

Q. ソフトテニス部の強みは何ですか?

  A. 外部コーチのご指導です。男女やポジションによってご指導してくださる内容が異なるため、個人個人にあった練習ができます。アドバイスも的確で、より強くなれるように様々なことを考えてくださいます。

Q. 高校からソフトテニス部に入った人は何人ですか?

 A. 部員全員が中学校から続けています。部員の中には、ジュニアの頃からクラブチームに所属している部員もいて、県大会出場経験者も数多くいます。

Q. ソフトテニス部のアピールポイントは何ですか?

 A. 一人一人の個性が尊重されていて、明るく笑顔の絶えない部活です。しかし大会前になると部活動全体が一気に変わり、全員で勝ちたいという気持ちが雰囲気に現れています。また、一球一球を大切にする部員や、自主練を行う部員もいるように努力を惜しまないところもこの部活のアピールポイントです。    

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

   A. 時には厳しく、時にはあたたかく接してくださる先生です。私たち部員の意見もたくさん取り入れて部活動のことを考えてくださる先生でもあります。

     もう一人の先生は、とても明るくて笑顔が素敵な先生です。場を和ませてくださり、私たちのお母さんのような存在です。直接的なご指導はありませんが、様々な面でサポートしてくださる先生です。


  ソフトテニス部は常に明るく楽しそうな雰囲気で活動していました。みなさんも葵高校のソフトテニス部に入って

  先輩方と楽しく活動してみませんか?

                                      取材者:大竹咲綺

 

 

 

輝け葵高生!部活動⑱【テニス部】

こんにちは!葵高校生徒会です。今回は硬式テニス部を紹介します!

 Q. テニス部の目標は何ですか?

    A. 地区大会で団体戦・個人戦優勝を目指して頑張っています。

 Q. テニス部の強みは何ですか?

    A.先輩後輩の仲が良く、学校にテニスコートがあるためたくさん練習できるところです。

Q. 高校からテニス部に入った人は何人ですか?

    A. 10人です。

Q. テニス部のアピールポイントは何ですか?

    A.高校からテニスを始めた人が多いですが、地区大会を勝ち上がり、県大会に出場している人がいることです。

       また、年間を通して試合が多いことです。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

    A. 生徒思いで、部活動を熱心に指導してくださる先生です。

 

    テニス部は部員同士の距離が近く、和やかな雰囲気の部活でした。

    葵高校のテニス部に入って、仲間と共に切磋琢磨しながら楽しく活動してみませんか?

                                取材者:岩井呼春

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑰【書道部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は書道部を紹介します!

 

 Q. 書道部の強みは何ですか?

  A. 習慣的に筆を持つので、御祝儀などの実用的なことに応用が利きます。

 Q. 高校から書道部に入った人は何人ですか?

  A. 7人中全員です。

Q. 書道部のアピールポイントは何ですか?

  A. 学年問わず仲が良くて和やかな雰囲気で部活ができます。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

     A. お母さんのような存在で、優しく見守ってくださります。

 書道部は少人数のため穏やかでアットホームな雰囲気でした。みなさんも葵高校の書道部に入って先輩方と楽しく活動してみませんか?

                                       取材者:岩井呼春                                          

 

   

輝け葵高生!部活動⑯【陸上部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は陸上部を紹介します!

​​​​​​Q.陸上部の目標は何ですか?

 A.陸上は個人競技ですが、総合の学校対抗があり、そこで会津地区優勝を目指し頑張っています。

Q.陸上部の強みは何ですか?

 A.みんな競争心が強く、試合ではもちろん練習のなかでもみんなで競い合ってできているところです。

Q.陸上部のアピールポイントは何ですか?

 A.陸上競技は球技等とは違い、慣れとかより練習の仕方や工夫などで自分の競技力を上げていけるのが魅力であり、葵高校は自分で練習を考える時間や先生と話し合って練習メニューを決めたりする時間が結構多いので、高校から始めても自分の工夫次第で競技力を上げていけるのが葵高校陸上部のアピールポイントです。

Q.顧問の先生はどんな人ですか?

 A.生徒とのコミュンケーションをすごく大切にしてくれて、押しつけてくるのではなく生徒と話し合って練習メニューを立てたり、それぞれの課題にあった練習を相談し合いながら決めてくれる、生徒と距離の近い親しみやすい良い先生です。

 

 とても楽しそうな一面、ハードな一面も見えました。全員が真剣に取り組んでいる様子がカッコ良かったです。

                                  取材者:鈴木琉生

輝け葵高生!部活動紹介⑮【コンピュータ部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校の部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをHPで定期的に紹介しています。今回はコンピュータ部の部活動を紹介します!


Q.コンピュータ部の目標はなんですか? 

 A.個人のコンピュータを使用した技術を高めるためです。

Q.コンピュータ部の強みはなんですか?

 A.好きな時間にそれぞれが活動出来ることだと思います。

Q.高校からコンピュータ部に入った生徒さんは何人いますか?

 A.21人です。

Q.コンピュータ部のアピールポイントはなんですか?

 A.自由度が高いことです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.親しみやすい先生です。

 

コンピュータ部は、部員みんながそれぞれ目標を持って活動していてとても楽しそうでした。あなたもコンピュータ部に入って様々なことにチャレンジしてみませんか? 

                                      取材者:小林俊博

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑭【水泳部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は水泳部を紹介します!

Q,水泳部の目標は何ですか?

 A,個人では東北大会出場、リレーでは県大会上位入賞です。

 Q,水泳部の強みは何ですか?

 A,部員1人1人の自主性が強く、選手のほとんどがスイミングスクールで毎日練習しているところです。

Q,高校から水泳部に入った人は何人ですか?

 A,9人中5人です。

Q,水泳部のアピールポイントは何ですか?

 A,泳ぐのが得意な人はもちろん、苦手な人も自分のペースで練習しながら泳力をつけることができることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,選手のコンディションを考えて、練習メニューを組み、競技・練習をしやすい環境を作ってくださる先生です。   

  選手のベストパフォーマンスのために柔軟に対応してくださいます。


 水泳部は、和気あいあいと自分のパフォーマンスを向上させるために自主的に個人の練習やストレッチをしていました!

                                      取材者:篠原ひいろ

 

輝け葵高生!部活動⑬【卓球部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。

今回は卓球部を紹介します!

Q,卓球部の目標はなんですか?

 A, 全会津団体1位と挨拶全国1位です。

Q,  卓球部の強みは何ですか?

 A,  先輩後輩の仲が良く、気を遣うことなく、団体も1年生を使って勝っていくことです。

Q,高校からに卓球を始めた人は何人ですか?

 A,いません。

Q,卓球部のアピールポイントは何ですか?

 A,   練習試合でも葵高校だけがうるさいくらい賑やかでとても楽しい部活です。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,色んな高校と練習試合を組んでくれるとてもいい先生で英語が得意です。

 

 卓球部は部活も和気あいあいと楽しそうに活動していましたが、練習はしっかりハードで充実した雰囲気でした。

卓球部は初心者の方も大歓迎なので男女構わず入部して充実した青春を送ってみるのはどうですか?

                      取材者 穴澤侑大

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑫【合唱部】

 みなさんこんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は合唱部を紹介します!


Q.合唱部の目標はなんですか?

 A.全国大会出場です!

Q.合唱部の強みは何ですか?

 A.毎年、東北大会に出場していて、定期演奏会などたくさんの発表の機会の中で多くの方に音楽を届けられるところです!!

Q.高校から合唱部に入った人は何人ですか?

 A.14人中7人ですが、経験者も特設部だった人が多いです。

Q.合唱部のアピールポイントは何ですか?

 A.学年問わずアットホームな雰囲気ですが、メリハリがあり全員が仲良しなところです。

Q.顧問の先生はどんな先生ですか?

 A.優しく、時に厳しくしてくれる、第二の母のような存在です。


 先輩が後輩に対して常に気に掛けてくれていて、とてもいい雰囲気で活動をしていました。何よりも顧問の先生との関係がとてもいい雰囲気でした!あなたも葵合唱部で歌ってみませんか?

                                        取材者:鈴木琉生

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

輝け葵高生!部活動紹綬⑪【バドミントン部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回はバドミントン部を紹介します!

Q,バドミントン部の目標はなんですか?

 A,会津地方大会六冠と東北大会出場です。

Q,バドミントン部の強みは何ですか?

 A,きつい練習があっても、みんなで楽しく声を掛けあって練習出来るところです。

Q,高校からバドミントン部に入った人は何人ですか?

 A,17人中3人です。

Q,バドミントン部のアピールポイントは何ですか?

 A,男女仲が良くて、地区で勝ち上がっている強い人もいることです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,僕たちが勝つために何をすればいいのかを常に考えてくださる先生です。

 

 バドミントン部は男女がとても仲が良く楽しそうな雰囲気でありながらも、全員が本気でバドミントンに向かって練習をしていました。みなさんも葵高校のバドミントン部で一緒に活動してみませんか?

                                     取材者:赤間里桜

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑩【吹奏楽部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきます。今回は吹奏楽部を紹介します!


Q,吹奏楽部の目標はなんですか?

 A,地区大会最優秀賞、県大会金賞、東北大会出場です。

Q,吹奏部の強みは何ですか?

 A,   先輩後輩関係なく、言いたいことを言い合って改善することができるところです。

Q,高校から吹奏楽部に入った人は何人ですか?

 A,4人が高校から始めました。

Q,吹奏楽部のアピールポイントは何ですか?

 A,楽しみつつ、真剣に活動していて、皆いきいきしているところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,歌が好きで、表現豊かな先生です。


吹奏楽部は、明るい雰囲気で練習をしていました。

校舎から聞こえてくる吹奏楽部のサウンドは、どれも素敵で私達まで明るい気分になります!

葵高校吹奏楽部に入って、「葵サウンド」奏でてみませんか?

                                          取材者:平田萌

※写真は令和3年11月の活動の様子です。

 

輝け葵高生!部活動紹介⑨【弓道部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。今回は弓道部を紹介します!

Q,弓道部の目標はなんですか?

 A,全国優勝を目標に練習をしています。

Q,弓道部の強みは何ですか?

 A,みんな仲が良いところです。たまにケンカもするけれど、すぐに仲直りして仲良く活動しています。     

Q,高校から弓道部に入った人は何人ですか?

 A,部員全員の41人が高校から始めました。

Q,弓道部のアピールポイントは何ですか?

 A,みんなハードな練習にも耐えることができ、忍耐強い人が多いことです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,厳しくて優しい、とても面白い先生です。


 弓道部は先輩が後輩にアドバイスを声掛けをしていて、とても緊張感があり真面目な雰囲気で活動していました。

葵高校の弓道部に入って全国を目指してみませんか?

                                  取材者:赤間里桜

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑧【外国語部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は外国語部を紹介します!


Q,  外国語部の目標は何ですか?

 A,各自で英検合格やTOEIC取得、考査の点数upなどの目標を設定しています。

Q,外国語部の強みは何ですか?

 A,集中して取り組めるところと、困ったら助け合えるところです。

Q,高校から外国語部に入った人は何人ですか?

 A,全員です。

Q,外国語部のアピールポイントは何ですか?

 A,部員が少ないので、アットホームな雰囲気で自分たちのペースで活動できるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,気さくに話しかけてくれるフレンドリーな先生で、分からないところを質問すると丁寧に教えてくれます。部員のモチベーションが下がった時などに上げて頂く事もあります。


外国語部は、真面目で和やかな雰囲気であり、いつでもお互いに質問し合えるような親しみやすい部活でした!!!

                                  取材者:篠原ひいろ

輝け葵高生!部活動紹介⑦【サッカー部】

こんにちは!葵高校生徒会です。今回はサッカー部を紹介します!

 Q. サッカー部の目標は何ですか?

   A. 県大会ベスト8です。

Q. サッカー部の強みは何ですか?

   A. 1、2年生の間でコミュニケーションがしっかり取れることです。

Q. 高校からサッカー部に入った人は何人ですか?

   A. 0人です。

Q. サッカー部のアピールポイントは何ですか?

   A.1、2年生の仲が良くて、距離が近いことです。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

   A. 一緒に練習に混ざって、とても良く指導をしてくださる先生です。

 

 サッカー部は部員が自主性を大事にしていて、部員同士声をかけあいながら真剣に練習していました。葵高校のサッカー部に入って、県大会ベスト8を目指して練習に励んでみませんか?

                                取材者:岩井呼春

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介⑥【舞踊部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介しています。今回は舞踊部を紹介します!

 

Q,舞踊部の目標はなんですか?

 A,会津まつり、なよたけ祭に向けて練習しています。大会はありません。

Q,舞踊部の強みは何ですか?

 A,この辺りでは葵高校にしかない部活で、伝統のある部活だというところです。

Q,高校から舞踊部に入った人は何人ですか?

 A,7人全員です。

Q,舞踊部のアピールポイントは何ですか?

 A,兼部ができます。現在は合唱部や吹奏楽部と兼部している生徒がいます。さらに、葵でしかない部活なので、会津まつりの出陣式に出演することができて良い経験になります。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,スケジュール管理をしてくれるフレンドリーな先生です。お稽古をしてくださる先生は、面白く楽しい先生です。


舞踊部は真剣に活動していて、明るい雰囲気でした。私達もインタビューしていて会津の伝統に触れることができたと思います。葵高校の舞踊部に入って、伝統的な舞踊を舞ってみませんか?

                                           取材者:平田萌

輝け葵高生!部活動紹介⑤【バスケットボール部】

みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。

今回はバスケ部を紹介します!

Q,バスケ部の目標は何ですか?

 A,全会津1位を目指して日々練習しています。

Q,バスケ部の強みは何ですか?

 A,男女共に1年生、2年生の仲が良く、結束力があるところです。誕生日の時はみんな一緒にお祝いをしています。

Q,高校からバスケ部に入った人は何人ですか?

 A,1人(男子)です。

Q,バスケ部のアピールポイントは何ですか?

 A,身長は小さいけれど、素早い動きが出来て、技術を持った人が多いところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,自分たちのやる気に応じて、練習メニューを組んでくださる先生です。


バスケ部では先生にアドバイスをいただき、お互いに声を出し合い、互いを高めあいながら活動していました。

みなさんも葵高校の結束力のあるバスケ部で一緒に楽しく活動してみませんか?

                          取材者:赤間里桜

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介④【茶道部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。葵高校にある部活動について、私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介しています。今回は茶道部を紹介します!


Q,目標はなんですか?

 A,   大会は無いですが月に1回外部の先生をお呼びしてお茶会を開いています。その際に練習してきた御手前を披露してご指導して頂いています。このお茶会のために日々練習に励んでいます。

Q,  強みは何ですか?

 A,  お茶やお菓子など日本の伝統文化に触れておもてなしの心を学ぶことができます。

Q,高校から茶道を始めた人は何人ですか?

 A,全員です。

Q,アピールポイントは何ですか?

 A,   部員の仲が良く勉強と部活の両立をすることができます。さらに技術の上達を感じることきます。茶室があるのは葵高校だけで特別な経験をすることができます。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,優しくて明るく、生徒のことを1番に考えてくれる先生です。


 茶道部は、和やかな雰囲気で部活動を行っていました。茶道部は葵高校特有の部活動で、道具も充実しているので充実した活動が出来ると思います。茶道部に入っておしとやかな青春を送ってみるのはどうですか?

                                           取材者:穴澤侑大

 

 

輝け葵高生!部活動紹介③【野球部】

部活動紹介野球部

みなさん、こんにちは!

今回は野球部を紹介します!

Q.何を目標にやっていますか?

 A.全会津優勝です。

Q.部の強みはなんですか?

 A.1人1人、武器がある!

Q.高校から野球を始めた部員は何人いますか?

 A.1人です。

Q.アピールポイントを教えて下さい。

 A.まだ発展途上ですが、だんだん強くなっていくことを期待しています。

Q.顧問の先生はどんな人ですか。

 A.時には優しく、厳しい先生!

  そして、野球以外にも、ためになることを教えてくれます。


先輩と後輩が、お互いに声を出して高め合っているなと思いました。野球未経験の人も歓迎です。

              編集者 小林俊博 

輝け葵高生!部活動紹介②【女子バレー部】

みなさん、こんにちは!今回は女子バレー部を紹介します!

Q,女子バレー部の目標はなんですか?

   A,全会津優勝です。

Q,  女子バレー部の強みは何ですか?

   A, 自分たちで協力してメニューを考えながら練習しているところです。

Q,高校からにバレーを始めた人は何人ですか?

   A,いません。

Q,女子バレー部のアピールポイントは何ですか?

   A,   先輩後輩の仲が良くて、何かあったらお互いに支え合えるところです。

Q,顧問の先生はどんな先生ですか?

 A,明るくて優しい、場を和ませてくれる先生です。

女子バレー部は個性が豊かで、楽しげな部活でした。

ひたむきにボールを追いかける姿はとてもかっこよかったです。

葵高校の女子バレー部に入って仲間と一緒にプレーする楽しさや、大切さを味わってみませんか?

                          取材者:平田萌

 

 

 

 

 

輝け葵高生!部活動紹介①【美術工芸部】

 みなさん、こんにちは!葵高校生徒会です。これから葵高校にある、部活動について私たち生徒会役員が取材したものをこのHPで定期的に紹介していきたいと思います。今回は美術工芸部を紹介します!

Q. 美術工芸部の目標は何ですか? 

 A. 自分の夢につながるような活動を探すこと、描いていて楽しいと思える絵を描くことです。

Q. 美術工芸部の強みは何ですか?

  A. 自分の目指す職業や、やりたいことに向かって幅のある活動ができることです。

 Q. 高校から美術工芸部に入った人は何人ですか?

  A. 3人です。

Q. 美術工芸部のアピールポイントは何ですか?

  A. 自分のやりたい事を時間にとらわれずに頑張れる事です。

Q. 顧問の先生はどんな先生ですか?

 A. 一人一人に向き合ってくれる生徒思いの先生です。

 

美術工芸部は個人で作業する時は静かに、複数人で作業する時には明るく活動していました。

みなさんも葵高校の美術工芸部に入って先輩方と楽しく活動してみませんか?

                                         取材者:大竹咲綺

輝け葵高生!部活動紹介⑥【吹奏楽部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介しています。今回は吹奏楽部を紹介します。

  吹奏楽部は2年生17人、1年生10人の計27人で活動しています。部員数も多いように思われますが、吹奏楽においてこの人数はまだまだ少ないようです。毎年夏に行われる吹奏楽コンクール県大会で金賞をとることを目標とし、日々練習に励んでいます。

 他の部にはない特徴として水曜日を定休日としています。部員はみんな明るく、とても楽しい雰囲気で互いに高め合いながら活動しています!

 コロナ禍の中ではありますが、今年も定期演奏会が開催できるといいですね。みなさんも機会があればぜひ葵高校吹奏楽部の素敵な演奏を聴いてみてください!

輝け葵高生!部活動紹介⑤【弓道部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介しています。今回は弓道部を紹介します。

 弓道部は男子8人、女子22人の計30人で、水曜日、土日のどちらかを休みとし、日々活動しています。部の長所は、男女問わず仲がいいところや、今年は開催できていませんが、BBQやクリスマス会などの楽しい行事があることです。

 弓道の魅力は、みんな初心者なのでスタートが同じであること、弓をひくことに運動神経は関係ないことです。掲げている目標は全国の舞台に立ち優勝すること、自分に負けない一本をひき思いを一つにひたむきに努力することです。

 弓をひいている姿は本当にかっこよくて憧れますよね!

輝け葵高生!部活動紹介④【ソフトボール部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介しています。今回はソフトボール部を紹介します。

 ソフトボール部平日は2時間、休日は2時間半だいたい週6日で活動しています。現在の部員数は5人と少ないですが仲が良く、メリハリのあるところが部の魅力です。

 掲げている目標は会津地区優勝、県大会1回戦突破です。来年度、たくさんの新入部員をお待ちしてます!!

輝け葵高生!部活動紹介③【ギター・マンドリン部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介しています。今回はギター・マンドリン部です。 

 ギター・マンドリン部は1年生15人、2年生12人の計27人で活動しています。平日は毎日活動し、定期演奏会前などの忙しい時期は土曜日も活動しています。また、余裕のある時期は、平日週1日の休みを入れたりしています。

 部の魅力は、学年問わず仲がいいことです。どのパートも先輩から後輩に楽器を教えることから始まり、仲良くコミュニケーションをとることを意識しています。

 掲げている目標は「笑顔で楽しく」です!一人一人が楽しんで音楽を奏で、笑顔溢れる部活を目指しています!

 県内唯一のギター・マンドリン部。みなさんもぜひ癒しの音楽を聴いてみてください!

輝け葵高生!部活動紹介②【野球部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介しています。今回は野球部です。

 野球部は選手10人、マネージャー5人の計15人で、月曜日を定休日とし、週6日間活動しています。

 部の長所は、勝ちに向かう雰囲気作りができていることだそうです。掲げている目標は、県大会出場!

 実際に練習している様子を見て、その一生懸命な姿はとてもかっこよかったです!

 今後の野球部の活躍に注目です!

輝け葵高生!部活動紹介①【合唱部】

 みなさん、こんにちは!葵高校松操会(生徒会)です。これから葵高校にある部活動について、私達生徒会役員が取材したものを、このHPで定期的に紹介していこうと思います。今回は合唱部です。

 合唱部は、1年生10人、2年生14人の計24人で活動しています。平日は月・火・木・金曜日は2時間、水曜日は1時間半、土日はどちらか必ず休みで、活動するときと休む時のメリハリをつけています。

  掲げている目標は「全国大会出場!!」合唱部のモットーは「私たちは伸びる芽」、声の目標は「たおやかで温かみのある凛とした歌声」です。みんな仲良しで笑顔が輝いていて、顧問の先生との信頼関係もあつく、部全体がhomeのような雰囲気です。また、ひとりひとり個性が溢れていて活気があります!

 機会があれば、ぜひ葵高校合唱部の歌声を聴いてみてください!

 

「第6回 葵祭」閉幕

 9月2日(月)、昨日の一般公開を終了し、本日は後片付けを行いました。多くのご来校ありがとうございました。その後、第1体育館にて閉会式を行いました。学校長のあいさつ、実行委員長のあいさつに続き、ウエディングコンテストの各賞が発表されました。ラストは映像で葵祭を振り返り、大成功で「第6回 葵祭」を終えることができました。

 ご協力いただきました地域ならびに各団体のみなさま、ご来校いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

  

一般公開終わる【第6回 葵祭】

 「第6回 葵祭」一般公開は先ほど15時をもって終了いたしました。多くの方々のご来校、誠にありがとうございました。

 明日の後片付け、閉会式をもって一切を終了いたします。

「オープニングセレモニー」【第6回 葵祭】

 本日9:30、「第6回 葵祭」のオープニングセレモニーが開始されました。学校長のあいさつ、実行委員長のあいさつの後に、くす玉を割り、いよいよ一般公開が始まりました。大いに盛り上がりましょう!!

  

 

いよいよ一般公開!!【第6回 葵祭】

 9月1日(日)、いよいよ一般公開を迎えます。本日の予定は以下のとおりです。

[一般公開スケジュール]

 9:30~      オープニングセレモニー

 9:30~15:00 一般公開

 ※最終入場は14:30となりますのでご注意ください。

 多くの方々のご来校をお待ちしております。

「ウエディングドレス展示」【第6回 葵祭】

 昨日行われました「ウエディングコンテスト」で使用しましたウエディングドレスを第1体育館に展示しています。投票もありますので、ぜひご覧ください。

[表面]

   

   

   

   

[背面]

   

   

   

    

「ウェディングコンテスト」【第6回 葵祭】

 8月31日(土)、開会式の後、「ウエディングコンテスト」が行われました。各クラス、自作のウエディングドレスに凝った衣装をまとい、またストーリーに合わせた各キャラクターに扮して思い思いのウエディングを演出していました。各賞の発表は明日の閉会式の際に行われます。

  

  

  

「第6回 葵祭」始まる!!

 8月31日(土)8時50分、「第6回 葵祭」開会式が始まりました。校長あいさつ、実行委員長あいさつに続き、「ウェディングコンテスト」が開催されています。

  

   

  

「第6回 葵祭」の駐車場のお知らせ

 9月1日(日)に開催されます「第6回 葵祭」の一般公開におきましては、一般来校の方々への駐車場は準備しておりません。つきましては、公共交通機関または近隣の有料駐車場をご利用いただきますようお願い申し上げます。

 当日は多くの方々のご来校をお待ちしております。