なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】第68回福島県高等学校体育大会なぎなた競技

6月4日に行われた第68回福島県高等学校体育大会なぎなた競技で、演技競技第3位(東北大会出場権獲得)、試合競技団体優勝(全国大会出場権獲得)という結果を収めることができました。

今回の大会は、私たちにとってとても重要で、この大会のためにお稽古してきたような大会でした。
部としての目標である、“全国大会出場”を掛け部員全員が一丸となり大会に臨みました。
その結果団体戦でチーム力を発揮し優勝することが出来ました。これから東北大会、インターハイへ向けより一層お稽古に励み、良い結果を残せるよう、一意専心、努力していきたいと思います。 3年道明陽樺

6月25日~26日、山形県での東北大会に挑んでまいります。引き続き応援よろしくお願い致します!!

【なぎなた部】取材を受けました

先日、NHK福島放送局さんが来校し取材を受けました。

5月30日(木)の「はまなかあいづTODAY」18時前後に放送予定です。

~取材を受けて~

とても緊張しました。

いつも通りの部活を意識しましたが、マスクなしでのインタビューだったり、目の前にカメラがある状態でのお稽古だったりで、緊張で動きが硬くなってしまった気がします。

また私は、「家の方にもお話を伺いたい」と家での様々な様子の撮影があり、家族みんながガチガチに緊張していました。

葵高校なぎなた部をいろいろな人達に知ってもらうとてもよい機会でしたし、自分も貴重な経験ができて良かったと思います。

 

【なぎなた部】大会結果報告

第68回福島県高等学校体育大会会津地区大会

  演技競技 第3位(今木千裕・道明陽樺)

  試合競技個人の部 第2位 今木千裕 (県大会出場権獲得) 

           第6位 道明陽樺 (県大会出場権獲得) 

           ベスト16 佐藤遥 (県大会出場権獲得)

【なぎなた部】快挙です!!

令和3年度第19回東北高等学校なぎなた選抜大会が、1月9日(日)に岩手県で開催され、団体試合で第1位という結果を残すことができました。東北大会団体戦優勝は、創部以来初の快挙となります。

日頃応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

私たちはお互いに声をかけあい、モチベーションをあげて試合に臨むことができました。一日目に行われた全国大会をかけた予選ブロックでは、惜しくも1本届かず、2位という結果で全国大会を逃してしまいましたが、翌日の選抜大会では、気持ちを立て直し、見事優勝することができました。今後も部員全員で部活動を盛り上げながら、技に磨きをかけていきたいと思います。(2年生)

 

【なぎなた部】第30回福島県高等学校新人体育大会 なぎなた競技 結果報告

11月13日(土)河東総合体育館で、標記の大会が行われました。

試合競技 団体 第2位 (第18回東北高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得)

 

目標の全国選抜には及ばす、悔しい結果となったが、東北大会に向けてまた頑張っていきたいです。(2年)

今回の大会では1・2年生で出場する初めての大会でした。本番ではリラックスして試合ができたので、これからも練習で技術の向上を目指したいです。(1年)

結果は満足のいくものではなかったが、練習や本番を通して成長できた大会だった(1年)

納得のいくような試合内容にできず悔しいですが、悔しさをバネに今後の練習に励みたいです(1年)

 

 

【なぎなた部】第29回福島県なぎなた選手権大会ならびに第12回前川光杯 大会出場

24日(日)に標記の大会に出場してまいりました。

修学旅行中の2年生が不在のため、1年生のみの大会出場となりました。

11月13日(土)には新人戦が行われます。今回の気づきを次の大会に生かせるよう、毎日の稽古に励みますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

〈生徒感想より〉

〇初めての試合競技出場は対戦相手上級生でとても緊張しましたが、精一杯できたのでよかったです。

〇高校に入って初めての団体戦に出場しました。納得のいく試合ができたわけではないので、今回の反省を次の大会に生かしたいです。

〇2年生が不在で、1年生だけで団体戦に出ることはとても不安でしたが、3分間やりきることができました。反省すべき点はたくさんあるので、次の大会に繋げたいです。

 

令和3年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会・結果報告

石川県白山市で行われた標記大会につきまして、以下の通り結果をご報告いたします。

 個人試合 予選リーグ(2Mブロック)1勝1敗 三つ巴戦の末敗退 佐藤莉瑠

 

 沢山の人の支えもあって、気劣りせずに自分の試合をすることが出来ました。決勝リーグにすすむことができず、結果を残すことができなかったのでとても悔しかったですが、他県選手の試合を間近で見たり、同じコートで試合をすることができ、とても刺激のある4日間でした。IHという全国の舞台で1本取ることができたということを自信に変えて、次は進路実現に向けて頑張りたいです。(佐藤)

【なぎなた部】第74回福島県総合体育大会

7/11(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。
結果は以下の通りです。

演技競技  入賞者なし
試合競技男子個人の部  第2位 星遼樹
試合競技少年女子個人の部 第4位 酒井美怜
試合競技少年女子団体の部 第3位 佐藤莉瑠 道明陽樺 酒井美怜


初心者の1年生にとってはデビュー戦となり、練習の成果を発揮し堂々とした演技をすることが出来ました。
今大会をもってほとんどの3年生が引退となりますが、コロナ禍の中でも多くの先生方、保護者の方々に支えられてお稽古することが出来ました。今後、それぞれの進路実現に向けて邁進していきます。本当にありがとうございました。

 

【なぎなた部】第71回全会津総合体育大会なぎなた競技会

6/13(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。結果は以下の通りになります。

試合競技高校生女子の部

 第3位 佐藤 莉瑠

試合競技高校生男子の部

 第1位 星  遼樹

7/10(土)には東北北海道ジュニアブロック選手権、7/11(日)には県総体が行われます。

引き続き応援よろしくお願い致します。

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会

6月6日(日)に河東総合体育館にて標記大会が開催されました。どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも僅差で、演技競技・試合競技団体ともに全国大会出場権を逃し悔しい思いをしました。

しかしながら、試合競技個人では気持ちを切り替え、全国・東北大会への出場権を獲得することができました。

演技競技

 入賞者なし

試合競技団体

 第3位 佐藤莉瑠 酒井美怜 坂内愛莉 今木千裕 道明陽樺 佐藤愛寧 大島弓佳莉

試合競技個人

 優勝 佐藤莉瑠(第67回全国高等学校なぎなた選手権大会・第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)  

 3位 今木千裕(第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)

 

また、6月13日(日)には全会津総合体育大会が行われます。今大会の反省を活かし、しっかりと稽古を積んで挑みますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会地区大会

5月16日(日)に本校体育館で標記大会が開催され、演技・試合ともに優勝することができました。みなさんからの応援に応えられるように6月初旬の県大会でも頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします。

 

演技競技

優勝 佐藤莉瑠・道明陽樺(初優勝)

 

試合競技個人 県大会出場権獲得者

優勝 佐藤莉瑠(初優勝)

4位 今木千裕

7位 酒井美怜

 

【なぎなた部】全国高等学校なぎなた選抜大会

先日21日に兵庫県伊丹市で行われた全国選抜大会では、思うようななぎなたができず、自分達の目標を達成することはできませんでした。結果は以下のとおりです。悔しいですが、全国の舞台で強者と試合をすることができた経験は、インターハイに向けて大きな財産になりました。またゼロからスタートし、自分達の課題を洗い出し、3ヶ月後のIH県大会で再び笑えるように頑張ります。この度はご餞別をいただくなど、さまざまなご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【団体試合(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)】2回戦(初戦)0-3佐賀東 
【個人試合(星遼樹)】1回戦:1本勝ち 2回戦:敗退

【なぎなた部】第32回ひなまつりなぎなた大会

先日7日に行われた標記大会では、3種目において「優勝」することができました。全国選抜大会に向けての強化が形になってあらわれてきたように思います。引き続き充実した稽古を積み重ね、21日の全国選抜大会に備えていきたいと思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◎団体優勝(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)
◎演技2位(佐藤莉瑠・道明陽樺)
◎女子個人優勝(佐藤莉瑠)
◎男子個人優勝(星 遼樹)

【なぎなた部】新人戦県大会で女子団体が初優勝!3月の全国選抜へ

11/15(日)に本校体育館で行われた標記大会で、女子団体が初優勝を成し遂げました!この大会は3大大会と言われる歴史あるものですが、「葵高校」として県を制するのは初めてのことになります。2週間前の前川杯の団体試合では4校中4位でしたが、あきらめることなく部員全員が一丸となって稽古に取り組んできた成果が本番で発揮できたことは、嬉しい限りです。この栄誉は外部コーチの石山先生や保護者の皆さまをはじめとする、様々な方々のご支援あってのことだと思います。本当にありがとうございました。(スポーツニッポン様、大会前に本校を記事にあげていただきありがとうございました。記事のとおりになることができました。)

優勝したことで、3月に兵庫県で行われる全国選抜大会への出場権を手にしました。男子個人で惜しくも敗れ2位になった星とともに、上位進出を目指して行って参ります。それまでの4ヶ月間、さらに充実した稽古を積んでいきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

【大会結果】

◎団体の部:第1位 佐藤莉瑠・酒井美怜・道明陽樺

◎男子個人の部:第2位 星 遼樹

◎女子個人の部:第2位 佐藤莉瑠

※女子団体と男子個人は全国選抜に出場します。女子個人の種目は残念ながらコロナの影響で中止になります。

【なぎなた部】第28回福島県なぎなた選手権大会(兼 第11回前川光杯)

去る11/1(日)に鶴ヶ城体育館にて標記の大会があり、参加してきました。本格的な大会への参加はコロナの影響で冬以来となりますが、各種目で選手たちが躍動しました。結果は以下のとおりです。今月中旬には新人戦の県大会があるので、全国選抜の切符を手に入れられるように、あと2週間必死に稽古していきたいと思います。

◎演技競技3位 佐藤愛寧・道明陽樺

◎試合競技女子個人2位 酒井美怜

◎試合競技男子個人3位 星 遼樹

【なぎなた部】3年生引退!

昨日、福島県青少年なぎなた錬成大会が鶴ヶ城体育館で行われました。これは、この上半期にコロナウィルスの影響ですべての大会が中止となった3年生のために行われた、いわば締めくくりとしての大会でした。演技、個人、ともに3年生らしい試合が見られ、彼女たちの成長がしっかりと確認できました。本日は外部コーチの石山先生のお稽古がありますが、これをもって3年生は引退となります。東北大会での素晴らしい活躍があっただけにIHがないのが悔やまれますが、この経験を今後の人生で生かしてもらえればと思います。3年生のみなさん、本当におつかれさまでした。また、保護者の皆さま、ご支援いただきましてありがとうございました。

【なぎなた部】演技で東北制覇!団体も準優勝!(第17回東北高等学校なぎなた選抜大会)

山形県で1/12~13に開催された東北選抜大会に参加してまいりました。演技競技では葵高校としては13年ぶりとなる優勝を穴沢・渡部チームが果たし、佐藤・清水チームもベスト4という素晴らしい結果を残しました。また、団体では本校史上初となる準優勝(併せて3年連続での入賞)を達成しました。男子の個人試合では1年生の星が予選リーグにおいて好試合を展開したものの、三つ巴戦の末に敗退してしまいました。しかし、人生初となる1本を2回も取ることができ、急成長ぶりを見せてくれました。

全国選抜大会の「東北枠」をかけた戦いでは岩手の一戸高校に競り負けて2位となり、残念ながら出場枠を獲得することはできませんでしたが、収穫の多い大会となりました。その一方で悔しい思いもたくさん味わったので、この思いをバネに今後はIH出場を目指してさらに稽古を充実させていきたいと思います。

差し入れ等を含め、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 団体試合 2位 穴澤祐佳・穴沢凜・伊藤花・内川可南子・清水茉優・渡部春菜・佐藤莉瑠

 演技競技 優勝 穴沢凜・渡部春菜  ベスト4 佐藤莉瑠・清水茉優

 男子個人試合 予選リーグ2位(敗退) 星遼樹

 全国大会東北代表枠出場権をかけた東北各県の2位チーム同士のリーグ戦 2位・・・全国大会出場ならず

 

【なぎなた部】新人戦県大会

10/27(日)に標記大会が開催され、本校なぎなた部は団体2位入賞、演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)と3位(穴沢凜・渡部春菜)入賞を果たしました(いずれも東北選抜大会出場権獲得)。目標としていた全国選抜大会への出場は決められませんでしたが、東北選抜大会の際に行われる「各県の団体2位チームの総当たり試合」にて優勝すると、「全国選抜大会東北枠」からの団体での全国選抜大会出場が叶うので、そこに向けてこれからまた1から自分たちを磨いていきたいと思います。本大会では応援ありがとうございました。

 

【なぎなた部】新人戦県大会 団体2位(穴澤祐佳・穴澤凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜)

              演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)同3位(穴沢凜・渡部春菜)

【なぎなた部】第27回福島県なぎなた選手権大会(第10回前川光杯なぎなた大会)

10月13日(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が開催されました。台風の影響で本校からの参加は4名にとどまりましたが、高校生演技競技で穴沢・渡部ペアが2位入賞を果たしました。今月27日には本校第一体育館にて、全国大会につながる新人戦県大会が実施されるので、今日の経験を活かして稽古に励んでいきたいと思います。

高校生演技競技 2位 穴沢凜・渡部春菜

 

【なぎなた部】県総合体育大会

7月7日(日)に鶴ヶ城体育館にて県総体が行われました。個人試合、演技競技では苦戦を強いられましたが、下記のとおり、3年生女子3人で組んだ団体試合では見事に2位入賞を果たしました。

この大会で3年生も引退となります。2年とちょっとの間でしたが、人として、武道家として、とても成長した3年生の5人のみなさん、大変お疲れ様でした。また、保護者の皆さまにおかれましても、大変お世話になりました。ありがとうございました。

試合競技団体の部 2位 高橋碧 近藤夏奈 舟木わかな

【なぎなた部】IH東北大会

6/22(土)~23(日)に仙台市の宮城野体育館にて上記大会が開催され、すべての種目に参加してきました。演技では決勝トーナメント進出を果たしましたが、どの競技も入賞はかないませんでした。3年生にとっては最後の高体連の大会だっただけに、とても悔しい思いをしました。この負けた経験は必ず2年生が活かします。臥薪嘗胆で頑張ります。

団体:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず

   近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜

個人:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 近藤夏奈

   予選リーグ2敗 決勝トーナメント進出ならず 高橋碧

演技:予選リーグ2勝 決勝トーナメント進出 ベスト8 近藤夏奈・高橋碧

【なぎなた部】全会津総体

6月9日(日)に鶴ヶ城体育館にて全会津総合体育大会が行われ、参加してきました。先週のIH県大会の疲れもあってか、2~3年生女子は奮闘したものの入賞はなりませんでした。しかし、初心者の1年生は初めての大舞台にもかかわらず堂々とした演技を披露していました。また、平野凌君も実力を発揮し入賞しました。(結果は以下のとおり。)2週間後には東北大会を控えているので、そこに向けてまた稽古を積んでいきたいと思います。

 

演技競技の部(高校生B)  2位 星 遼樹・坂内愛莉  3位 平野里菜・酒井美怜

試合競技の部(中高生男子) 2位 平野 凌

【なぎなた部】IH県大会

6月2日(日)に葵高校にて標記大会が開催されました。演技、団体、個人ともに、惜しくも全国大会出場権を逃しました。しかしながら、どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられ、選手たちの成長の跡がはっきりと見て取れた大会でもありました。全国への切符は逃しましたが、6月22日~23日の東北大会には演技、団体、個人のすべてにおいて出場します。「東北制覇」をめざして、そして3年生の「有終の美」をめざして、しっかりと稽古を積んで参りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

試合競技団体の部 第2位 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜   

試合競技個人の部 第3位 近藤夏奈  第4位 高橋碧   

演技競技 第3位 近藤夏奈・高橋碧 

【なぎなた部】IH地区大会

5月12日(日)に河東総合体育館でIH地区大会が開催されました。演技、試合ともに残念ながら入賞者はいませんでした。6月初旬のIH県大会ではリベンジを果たしたいと思います。応援よろしくお願いします。

試合競技個人の部 県大会出場権獲得者

渡部春菜・佐藤莉瑠・近藤夏奈・高橋碧・内川可南子 以上5名

【なぎなた部】奈与竹之碑碑前祭

5月1日(水)に市内の善龍寺にて行われた「奈与竹之碑碑前祭」に参加してきました。

毎年の恒例となりましたが、我がなぎなた部は式典の後に寺の境内にて演武を奉納しました。

今後も地域に根付いた活動をして貢献いきたいと思います。

 

 

 

 

 

【なぎなた部】第14回全国選抜大会結果

3月23日(土)~24日(日)に兵庫県伊丹市にて全国選抜大会が開催され、本校からは新3年の高橋碧さんと平野凌くんが個人試合に出場してきました。二人とも大舞台で一本を取るなど、素晴らしい試合を展開することができ、高橋さんは3回戦進出、平野くんはベスト8という結果を残すことができました。

4月からはまた心機一転し、稽古に取り組んでいきたいと思います。男女とも全国の舞台で勝ち上がることを目標にこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

【なぎなた部】第30回ひなまつりなぎなた大会

3月3日(日)に城南小学校で標記大会が行われました。結果は以下のとおりです。今後は3月末の全国選抜大会、そして新年度の5月に行われるIH地区大会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

団体の部:3位 近藤夏奈 高橋碧 清水茉優

【なぎなた部】第63回市民体育祭なぎなたの集い

2月3日(日)に城南小学校にて上記大会が開催されました。午前中にはリズムなぎなたの披露やなわとび大会などのレクリエーションが行われ、午後には試合が行われました。男子個人試合では、3年生の早川武流君が久しぶりの試合出場だったにもかかわらず良い動きを見せ、3位入賞を果たしました。一方、1、2年生は胃腸炎の流行などで調整が遅れたこともあり、思うような試合運びができませんでした。来月にはまた大会があるので、今度は部員一同ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。

【なぎなた部】第16回東北高等学校なぎなた選抜大会 団体3位!

1月13日(日)、14日(月)の2日間に渡りあいづ総合体育館にて標記の大会が行われ、女子団体が見事3位入賞を果たしました!残念ながら団体での全国選抜大会への出場はかないませんでしたが、この結果を自信とし、次年度のIH出場へ向けて稽古していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

・演技競技 高橋碧・近藤夏奈 出場

・団体試合 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜 3位

・男子個人試合 酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗 出場

 

【なぎなた部大会結果】第35回若潮杯争奪武道大会

12月27日(木)に千葉県勝浦市の国際武道大学にて標記大会が行われ、本校からは女子2名・男子1名が参加しました。結果は以下のとおりです。収穫があった一方で、来月の東北選抜大会に向けてたくさんの課題も発見できたので、あと2週間の稽古の中で改善していきたいと思います。

【女子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト16)近藤夏奈

      予選リーグ1勝1敗 高橋碧

【男子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト8)平野凌

【なぎなた部大会結果】平成30年度福島県高等学校新人体育大会

10/28(日)に上記大会が学鳳高で行われました。結果は以下のとおりです。

演技競技 3位 高橋碧・近藤夏奈(東北選抜出場)

試合競技 団体の部 2位 近藤夏奈・高橋碧・穴沢凜・清水茉優・渡部春菜(東北選抜出場)

     個人の部 3位 高橋碧(全国選抜出場)

     男子個人の部 2位 平野凌(全国選抜出場) 3位 髙橋楓(東北選抜出場)

     ※江花一心・酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗も東北選抜出場

 

高橋碧さん、平野凌くんが個人の部で全国選抜大会出場権を得ました!

女子の団体の部は2位だったため、現段階では全国選抜大会の切符は手に入れられていませんが、1月初旬の東北選抜大会で東北各県の2位のチームと総当たりで対戦し、そこで1位となれば出場権を獲得できます。団体の部についてはそこでの1位を目指して頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

【なぎなた部大会結果】第26回福島県なぎなた選手権大会

新チームとなってからの初めての大会が10/14(日)に行われました。結果は以下のとおりです。見つかった課題をしっかりと改善し、10/28(日)の新人戦県大会につなげたいと思います。そして、全国選抜大会への出場をめざします!

・試合競技(高校生団体の部)2位 高橋碧 穴沢凜 近藤夏奈

・演技競技(高校生の部)  2位 高橋碧 近藤夏奈

【なぎなた部大会結果】県総体終わる

7月8日(日)に鶴ヶ城体育館にて第71回福島県総合体育大会なぎなた競技会が行われました。結果は以下のとおりです。本大会にて3年生は全員引退となります。本当にお疲れ様でした! 

 ◆少年女子団体戦 2位 高橋優芽・古川初希・草野琳那

 ◆少年男子演技競技 2位 髙橋 楓・平野 凌

 ◆男子試合競技 3位 平野 凌

【なぎなた部大会結果】東北選手権大会の演技・団体で準優勝!

去る6月23日(土)~24日(日)に岩手県の一戸町で行われた、第20回東北高等学校なぎなた選手権大会に参加してきました。厳しい戦いが続きましたが、演技競技・試合競技(団体の部)で準優勝を勝ち取ることができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

〇演技競技2位 古川初希・高橋優芽   〇試合競技(個人の部)ベスト4 草野琳那

〇試合競技(団体の部)2位 草野琳那・須藤瞳・高橋優芽・古川初希・渡部樹・近藤夏奈・高橋

 

【なぎなた部大会結果】1年生初心者のデビュー戦でした!

6月17日に、鶴ヶ城体育館にて、全会津総合体育大会が行われました。

2・3年生は気迫のある試合と、しなやかな演技をすることができました。

そして、初心者の1年生は、今回初めて大会に出場するということで

緊張した様子でしたが、これをきっかけに更に練習に身が入るのではないかと思います。

大会の結果は以下の通りです。

 

高校生A演技競技    第3位 古川初希・高橋優芽

高校生B演技競技    第2位 酒井竜希・江花一心  第3位 伊藤花・穴澤祐佳

高校生試合競技(女子) 第3位 草野琳那

高校生試合競技(男子) 第2位 髙橋楓   第3位 平野凌

【なぎなた部大会結果】IH県大会で悔し涙

去る6月3日(日)に会津学鳳高にてIH県大会が行われました。

どの種目においてもあと一歩のところで競り負け、IH出場を逃しました。

特に3年生にとっては悔しい結果となりましたが、東北大会の出場権は得たので、

花道を飾るという意味でも東北制覇を目指して頑張りたいと思います。

【演技競技】3位 古川初希・高橋優芽

【試合競技(個人の部)】3位 草野琳那

【試合競技(団体の部)】2位 草野琳那 須藤瞳 高橋優芽 古川初希 渡部樹 近藤夏奈 高橋碧

【なぎなた部大会結果】試合競技個人の部優勝!

 5月13日(日)に、本校で第64回福島県高等学校体育大会会津地区大会が行われました。

結果は以下の通りです。

 

 試合競技個人の部  第1位 草野琳那

 

他にも県大会へ出場する選手もいますので、次の県大会へ向けて練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いします。

【なぎなた部】なよ竹碑前祭に参加

先日5月1日(火)に、なぎなた部女子11名がなよ竹碑前祭(於:善龍寺)に参加し、演武を奉納してきました。なよ竹碑前祭における演武奉納は、本校なぎなた部の伝統行事となっています。今年も多くの観衆から、拍手やねぎらいのお言葉をいただくことができました。

【なぎなた部大会結果】団体&男子個人優勝!女子個人第2位!

4月15日(日)に鶴ヶ城体育館にて、

第25回県青少年なぎなた錬成大会が行われました。

結果の詳細は以下の通りです。

<女子個人>

第2位  草野 琳那

<男子個人>

第1位  古舘 佳樹

<団体>

第1位  葵高校Aチーム 近藤 夏奈  草野 琳那  高橋 優芽

新年度初めての大会で良いスタートがきれたので、この調子でこれからも稽古に励んでいきます!

【なぎなた部大会結果】全国選抜大会で男子個人2位・団体5位入賞の快挙!

3月24日(土)~25日(日)に兵庫県伊丹市で行われた第13回全国高等学校なぎなた選抜大会において、本校生が躍動しました。結果は以下のとおりです。今後はインターハイを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

団体試合 5位(草野琳那・高橋優芽・古川初希・渡部樹・近藤夏奈)

女子個人試合 2回戦進出(白岩桜)

男子個人試合 2位(古舘佳樹)

【なぎなた部大会結果】東北大会で演技2位・団体3位!

第15回東北高等学校なぎなた選抜大会(1月7日~8日 @秋田県大曲市)において、本校なぎなた部員が大活躍しました!結果は以下のとおりです。なお、全国選抜大会(3月24日~25日 @兵庫県伊丹市)の団体出場権をかけた試合も1月6日に行われ、本校女子団体が見事出場権を獲得しました!今後とも応援よろしくお願いします。

演技競技の部   2位 古川初希・高橋優芽

試合競技団体の部 3位 草野琳那・白岩桜・須藤瞳・高橋優芽・
            古川初希・渡部樹・近藤夏奈


【なぎなた部大会結果】全国規模の大会で古舘くんが個人優勝!

第34回若潮杯争奪武道大会なぎなたの部で、古舘佳樹くんが男子個人の部を制しました。また、女子個人の部では草野琳那さんがベスト8、高橋優芽さんがベスト16入りを果たしました。この調子で1月の東北選抜大会も頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

第34回若潮杯争奪武道大会なぎなたの部(12月27日(水)@国際武道大学)
・男子個人の部 優  勝 古舘 佳樹
・女子個人の部 ベスト8 草野 琳那 ベスト16 高橋 優芽

【大会結果】なぎなた部

 11月5日に福島県高等学校新人体育大会が行われました。
結果は以下の通りです。

〈演技競技〉
 第2位 古川初希・高橋優芽チーム

〈試合競技 団体〉
 第2位 葵高等学校
 草野琳那 白岩桜 須藤瞳 高橋優芽 近藤夏奈
 
 以上は東北大会へ出場します!全国大会に出場できるように頑張ります。

〈試合競技 女子個人の部〉
 第1位 白岩桜

〈試合競技 男子個人の部〉
 第1位 古館佳樹

 以上は全国大会へ出場します!2名の優勝カップが今学校に飾られています。全国大会でも活躍できるように、気持ちを新たに目標を定めて励んでいこうと思います。

【大会結果】なぎなた部

 10月22日に、河東体育館にて、「前川光杯第25回福島県なぎなた選手権大会」が行われました。結果は以下の通りです。

 〈男子試合競技個人〉
  第1位  古館佳樹

 〈試合競技団体〉
  第2位  高橋優芽 白岩桜 草野琳那

  11月8日にも会津学鳳高校で、県大会が行われます!
次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

【大会結果】なぎなた地区新人体育大会

 10月8日に学鳳高校にて、会津地区新人体育大会が行われました。
本校から多くの生徒が活躍し、以下のような結果になりました。

<演技競技>
 第2位 古川初希・高橋優芽 チーム

<試合競技・女子個人の部>
 第2位 高橋優芽

<試合競技・男子個人の部>
 第2位 古館佳樹

 なお、11月に県大会が行われますので、また次の大会に向けて更なる飛躍を目指し、練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします!

なぎなた部 in 会津まつり

 先日の会津まつり「会津藩公行列」に、本校のなぎなた部が参加しました。
迫力のあるなぎなたを披露し、華やかな祭りに花を添えました。