サッカー部

新着情報

「対戦相手決まる!!」【サッカー部】

 去る11月15日(金)に「福島県高等学校新人体育大会」の組合せ抽選会が行われ、1回戦の対戦相手が決まりました。相手は白河旭高校、激戦の県南地区を抜けた相手に不足はありません。勝利を目指して最後のトレーニングに励みます。応援のほどよろしくお願いいたします。

「福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会」結果【サッカー部】

 11月8日(金)から11日(月)に行われました「福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会」の2回戦以降の結果は以下のとおりでした。

◯2回戦

    葵  会津工業

 前半 0 - 2
 後半 0 - 0

 合計 0 - 2

 

◯敗者復活トーナメント2回戦

    葵  会津学鳳

 前半 0 - 0
 後半 2 - 0

 合計 2 - 0

 

◯敗者復活トーナメント準決勝

    葵  会津

 前半 1 - 1
 後半 2 - 1

 合計 3 - 2

 

◯敗者復活トーナメント代表決定戦

    葵  ザベリオ

 前半 2 - 2
 後半 4 - 0

 合計 6 - 2

 厳しい戦いが続きましたが、何とか代表決定戦(第3位)を制し、県大会出場を決めました。多くのご声援をいただきまして誠にありがとうございました。また、対戦いただきました各校のみなさまにも感謝いたします。

「福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会」初戦突破【サッカー部】

 11月8日(金)、会津総合運動公園サッカー場にて「福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会」初戦を戦ってきました。寒空の下、前半は初戦の緊張もありましたが、後半は圧倒して勝利しました。

◯1回戦

    葵  会津北嶺

 前半 1 - 0
 後半 4 - 0

 合計 5 - 0

 

 2回戦は、11月9日(土)、同じ会場で会津工業高校と対戦します。11時よりキックオフです。ご声援をいただきますようお願いいたします。

「第7回松永章サッカースクール」【サッカー部】

 10月26日(土)・27日(日)の両日、元日本代表の松永章氏をお招きしてサッカースクールを開催しました。今回で第7回目、年2回定期的に開始してトレーニングをしていただいています。今回のスクールは1日目が主にゴールに向けてのテクニック、フィジカル強化を行い、2日目はあさか開成高等学校および勿来工業高等学校との練習試合をスカウティングしていただきました。新人大会を2週間後に控え、選手たちは熱心に指導を受けていました。また、2日目はあさか開成高等学校の女子チームとMego会津の女子チームとの練習試合も開催しました。

 松永氏をはじめ、練習試合を行っていただきましたあさか開成高等学校、勿来工業高等学校、Mego会津のみなさま、誠にありがとうございました。

[トレーニングの様子]

  

  

  

  

「廣木杯」結果【サッカー部】

 9月15日(日)、16日(月)に行われました「廣木杯」(令和元年度全会津サッカー選手権)の結果は以下のとおりです。

[9月15日(日)] 於:会津工業高等学校

◯2回戦

    葵  喜多方桐桜A

 前半 4 - 0
 後半 1 - 1

 合計 5 - 1

[9月16日(月)] 於:会津総合運動公園

◯準決勝

    葵  若松商業

 前半 1 - 1
 後半 1 - 0

 合計 2 - 1

◯決勝

    葵  会津工業A

 前半 2 - 0
 後半 1 - 1

 合計 3 - 1

  

  

 新人戦の前哨戦となる大会、各チームとも新人チーム作りの成果を求めての戦いでした。決勝戦はあいにくの雨の中での試合でした。早い段階での失点、追いつき追い越す心の強さが必要でした。3点目を決められましたが、それでも1点を返したことはとても大きな意義がありました。新人戦に向けてさらなる高みを望んでトレーニングに励みます。

 会場校ならびに対戦いただきました各校のみなさま、ありがとうございました。また、ご声援にかけつけていただきましたみなさま、心より感謝いたします。

「第98回全国高等学校サッカー選手権福島県大会1次大会」結果【サッカー部】

 8月21日(水)、昨日と同じく磐梯熱海フットボールセンターにて「第98回全国高等学校サッカー選手権福島県大会1次大会」の2回戦が行われました。対戦相手は二本松工業高校、F2リーグで戦っているチームで堅守速攻型。前半よりお互い決定機を逃し、一進一退の攻防。後半も決定打が出ずに延長へ、疲労も重なりなかなかゴールを割れない両者、そのままPK戦に突入しました。PK戦は、1本目を葵高校が外し、二本松工業高校が5本すべてを決めました。両者とも全力を出し切った素晴らしいゲームでした。

    葵  二本松工業

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

     延長

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

     PK

    4 - 5

  

  

 対戦いただきました二本松工業高校のみなさま、本当にありがとうございました。2次大会も頑張ってください。また、事務局のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「第98回全国高等学校サッカー選手権大会福島大会1次大会」結果【サッカー部】

 8月20日(火)、磐梯熱海フットボールセンターにて「第98回全国高等学校サッカー選手権大会福島大会1次大会」が開催されました。あいにくの激しい雨の中の戦いとなりましたが、終始攻撃を止めなかった葵高校が新地高校に勝利しました。

     葵  新地

 前半 2 - 0
 後半 5 - 0

 合計 7 - 0

  

  

 大会事務局のみなさま、対戦いただきました新地高校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。明日は、二本松工業高校と2次大会進出をかけた戦いとなります。ご声援よろしくお願いいたします。

「第11回アルビレッジフェスティバル」結果【サッカー部】

 8月12日(月)から14日(水)まで、新潟県にあります新潟聖龍スポーツセンター「アルビレッジ」で行われました「第11回アルビレッジフェスティバル」に参加してきました。台風の近づく中、高温・高湿度の厳しい環境でしたが他県のチームとも対戦でき、選手権前のいいトレーニングになりました。

  

 [8月12日(月)]

    葵  鶴岡南A

 前半 0 - 5
 後半 0 - 0

 合計 0 - 5

    葵  瀬戸B

 前半 1 - 0
 後半 0 - 0

 合計 1 - 0

 

 [8月13日(火)]

    葵  相模原みどり

 前半 1 - 0
 後半 0 - 1

 合計 1 - 1

    葵  ふたば未来B

 前半 2 - 1
 後半 2 - 0

 合計 4 - 1

 

 [8月14日(水)]

    葵  瀬戸A

 前半 1 - 2
 後半 1 - 2

 合計 2 - 4

    葵  仙台第三B

 前半 1 - 0
 後半 3 - 0

 合計 4 - 0

 

 主催していただきました毎日コムネットのみなさま、対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「テーピング講習会」【サッカー部】

 8月10日(土)、喜多方市にある菊地接骨院の院長である菊地真人様を講師に招きまして「テーピング講習会」を松操会館にて行いました。サッカー選手に特有なスポーツ傷害に対する予防的かつ処方的なテーピングの方法を学ぶことができました。

  

  

 なお、この講習会は、公益財団法人福島県体育協会の「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を活用しております。

F3リーグ第4節順延分結果【サッカー部】

 7月30日(火)、会津総合運動公園にて「F3リーグ第4節順延分」リーグ戦最終節を行いました。対するは若松商業高校、無敗でリーグ戦を終えるために負けられない試合を戦ってきました。序盤より両校とも出方を伺う形で試合を運び、一瞬の隙をつくような攻撃を狙っていました。前半はスコアレスドロー、後半勝負となりました。葵高校は、コーナーキックからゴールを狙うも相手キーパーがはじき、混戦になったところでボールがゴールに吸い込まれ先制点をあげました。その後も両者何度かチャンスがありましたが、結局この1点が決勝点となり、葵高校が勝利しました。

    葵  若松商業

 前半 0 - 0
 後半 1 - 0

 合計 1 - 0

  

 今年度のF3リーグは8勝0敗1分の無敗にて第1位となりました。

 対戦いただきました若松商業高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。12月に行われます上位リーグへの参入戦に向けてトレーニングに励みます。

「第9回白河サマーカップ」結果【サッカー部】

 7月26日(金)から28日(日)まで、白河市陸上競技場などで行われました「第9回白河サマーカップ」に参加してきました。結果は以下のとおりです。

[予選リーグ]

    葵  清陵情報

 前半 0 - 2
 後半 0 - 0

 合計 0 - 2

    葵  白河旭

 前半 0 - 0
 後半 1 - 0

 合計 1 - 0

    葵  黒磯

 前半 0 - 1
 後半 2 - 0

 合計 2 - 1

    葵  白河実業

 前半 2 - 0
 後半 2 - 0

 合計 4 - 0

 予選リーグは3勝1敗の2位で通過しました。

[決勝トーナメント]

準決勝

    葵  須賀川

 前半 0 - 2
 後半 1 - 0

 合計 1 - 2

3位決定戦

     葵  清陵情報

 前半 1 - 0
 後半 1 - 1

 合計 2 - 1

 台風の通過、高温・高湿度の中でしたが、チーム一丸となり3位となりました。

  

 大会を準備してくださいました事務局ならびに各校のみなさま、対戦いただきました各校のみなさま、誠にありがとうございました。

F3リーグ第9節結果【サッカー部】

 7月20日(土)、あいにくの雨天の中、F3リーグ第9節を会津学鳳高校で行いました。リーグ戦も終盤、負けられない試合を会津北嶺高校と戦いました。序盤より攻めるもなかなかゴールを奪えない葵、前半20分過ぎにやっと先制点。その後は試合を支配し、勝利しました。

    葵  会津北嶺

 前半 2 - 0
 後半 4 - 0

 合計 6 - 0

 リーグ戦も残るは若松商業高校戦のみ、無敗での突破を目指します。

 会場を準備してくださった会津学鳳高校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「栄養セミナー」【サッカー部】

 7月18日(木)、球技大会終了後、株式会社明治様のご協力により、「栄養セミナー」を開催いたしました。体づくり、スタミナアップを中心に、食事内容の見直しや食事のタイミング、補助食品としてプロテインの効果などを学び、これからのトレーニング期間に必要な知識を得ることができました。

  

F3リーグ第5節順延分結果【サッカー部】

 7月15日(月)、喜多方桐桜高校にてF3リーグ第5節順延分が行われました。対戦相手は喜多方桐桜高校、リーグ戦の山場、負けられない試合を迎えました。

 あいにくのグランドコンディションでしたが、序盤よりチャンスをつくる葵、先制点をもぎ取りました。その後は2点差から1点を返されるなど点の取り合いとなりましたが、結果は勝利。3失点はチームの課題となりましたが、リーグ戦の醍醐味を味わい、チーム力も上がっている感じがしました。

   葵  喜多方桐桜

 前半 3 - 1
 後半 5 - 2

 合計 8 - 3

 喜多方桐桜高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。次節は7月20日(土)、会津学鳳高校にて会津北嶺高校と戦います。ご声援お願いいたします。

F3リーグ第8節結果【サッカー部】

 7月13日(土)、葵高校第2グランドにてF3リーグ第8節が行われました。対戦相手は、インターハイで完敗している喜多方高校、試合開始から攻め込んであっという間に先制点をあげた葵、勢いそのままに完勝しました。

    葵  喜多方

 前半 5 - 0
 後半 1 - 0

 合計 6 - 0

 インターハイの雪辱を果たし、チームとしてはまた一歩前進した感じがしました。

 喜多方高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいました方々、本当にありがとうございました。

対戦相手決定【サッカー部】

 第98回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会一次大会の組合せ抽選会が、7月2日(火)に郡山中央公民館にて行われました。1回戦の対戦相手は新地高校、8月20日(火)に磐梯熱海フットボールセンターで戦います。キックオフは12時30分予定です。この夏はトレーニングに一層励み、成果を出せるように頑張ります。

 応援よろしくお願いいたします。

F3リーグ暫定順位【サッカー部】

F3リーグ第7節終了(5節分終了)時点での順位です。

順位 チーム名      勝敗

1   葵       4勝0敗1分

2  喜多方桐桜    4勝1敗0分

3  会津学鳳     3勝0敗2分

4  若松商業     3勝1敗1分

4  会津工業2nd  3勝1敗1分

6  喜多方      2勝2敗1分

7  喜多方東     2勝3敗0分

8  会津       1勝4敗0分

9  ザベリオ     0勝5敗0分

10  会津北嶺     0勝5敗0分

F3リーグ第7節結果【サッカー部】

 6月29日(土)、会津高校にてF3リーグ第7節を戦ってきました。対戦するは会津高校、梅雨の合間の試合でグランドも一部水たまりができていた悪条件でしたが、何とか勝利することができました。定期考査中にも関わらず、強い気持ちで得点することができたことはチームにとって大きな一歩となりました。

     葵  会津

 前半 1 - 0
 後半 2 - 0

 合計 3 - 0

 今節は会場を会津高校に変更いただきまして準備など定期考査まで大変だったことだと思います。誠にありがとうございました。また、会場まで応援に駆けつけていただきましていつもありがとうございます。

 次節は、7月13日(土)、葵高校を会場にする予定です。よろしくお願いいたします。

F3リーグ第6節結果【サッカー部】

 6月22日(土)、喜多方桐桜高校にてF3リーグ第6節が行われました。対するは喜多方東高校、9人の相手にセットプレーから先制点を取られました。第4節、第5節と雨で順延のため、公式戦は約1ヶ月ぶり、試合勘が鈍っている中でしたが、この失点で目を覚まし前半を3-1で折り返しました。5名の交代枠もすべて使い、初めて公式戦に出場する選手もいる中でしたが、結果は9-2で勝利しました。まだまだ、チーム状態は良くないですが、一つずつ勝利を重ねていくことでチーム力が上がると思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 会場校の喜多方桐桜高校のみなさま、喜多方東高校のみなさま、ありがとうございました。

    葵  喜多方東

 前半 3 - 1
 後半 6 - 1

 合計 9 - 2

IH地区大会結果【サッカー部】

 5月10日(金)から13日(月)の4日間、会津総合運動公園サッカー場・多目的広場にて第65回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会が開催されました。本校は、二日目の11日(土)2回戦から参加、対戦相手は喜多方高校でした。

 立ち上がりより動きの悪い葵に対し、のびのびとプレーする喜多方、先手、追加と取られ、追いつけずに負けてしまいました。

    葵  喜多方

 前半 0 - 1
 後半 1 - 2

 合計 1 - 3

 12日(日)は敗者復活戦に臨みました。対するは喜多方桐桜高校、お互い県大会出場に向けて意地の張り合いでした。相手のオウンゴールで先手と取るも前半に追いつかて、後半は相手の勢いをはじき返すことができずにハンドリングでPK、残念ながら敗戦となりました。

    葵  喜多方桐桜

 前半 1 - 1
 後半 0 - 1

 合計 1 - 2

 3年生にとっては最後のインターハイ、とても残念な結果となってしまいました。チームとしてもこの負けを糧に今後の活動にさらなる高みを求めて打ち込みます。

 応援に駆けつけてくださいましたみなさま、対戦いただきました喜多方高校、喜多方桐桜高校のみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第3節結果順位【サッカー部】

 F3リーグ第3節終了時点での順位です。

順位 チーム名      勝敗

1  若松商業     3勝0敗0引分

2  会津学鳳     2勝0敗1引分

3   葵       2勝0敗1引分

4  喜多方桐桜    2勝1敗0引分

5  会津工業2nd  2勝1敗0引分

6  喜多方      1勝2敗0引分

7  会津       1勝2敗0引分

8  喜多方東     1勝2敗0引分

9  ザベリオ     0勝3敗0引分

10  会津北嶺     0勝3敗0引分

「練習試合」【サッカー部】

 5月6日(月)、磐梯熱海フットボールセンターにて会津サントスと練習試合を行いました。1・2年生で臨んだ試合でしたが、まだまだできないことが多く、得点シーンより失点シーンが目立ってしまいました。

 これからは個々の技術を高めるのはもちろんですが、新人チームに向けて集団で強くなる意識が必要と感じました。

 会津サントスのみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第3節結果【サッカー部】

 5月4日(土)、会津総合運動公園サッカー場にてリーグ戦第3節が行われました。人工芝での初のリーグ戦、真新しい芝に苦戦する場面もありましたが、インターハイに向けての新しいフォーメンションを試すなど実りのある試合となりました。結果は以下のとおりです。

    葵  ザベリオ

 前半 1 - 0
 後半 3 - 0

 合計 4 - 0

 いよいよインターハイ地区予選が始まります。県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

「練習試合」【サッカー部】

 5月3日(金)、会津四十雀、坂下で活動しているシニアの方々をお招きして練習試合を行いました。1・2年生で臨んだ試合でしたが、大人の体格に負けてしまう場面があり、まだまだ体が出来上がっていないことを実感しました。

 シニアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

F3リーグ第2節結果【サッカー部】

 5月1日(水)、令和元年を迎えました日にリーグ戦第2節を戦ってきました。対戦相手は、会津学鳳高等学校、序盤より失点を許してしまい、試合後者の状態でしたが何とか引き分けに持ち込むことができました。風の影響もありましたが、浮き球の処理やディフェンスの連携など課題の露出した試合となりました。

    葵  会津学鳳

 前半 1 - 2
 後半 2 - 1

 合計 3 - 3

 応援にかけてつけてくださいました方々、会津学鳳のみなさま、ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月30日(火)、あさか開成高校ならびに大沼高校・坂下高校の合同チームをお招きしまして練習試合を行いました。あいにくの天候でしたが、あさか開成高校の女子チームも参加し、有意義な練習試合となりました。

 遠路会津までお越しいただきましたあさか開成のみなさま、大沼高校・坂下高校の合同チームのみなさま、ありがとうございました。

F3リーグ第1節結果【サッカー部】

 4月28日(日)、今季のリーグ戦第1節が会津学鳳高校にて行われました。対戦相手は、会津工業高校2nd、初戦の硬さが見られましたが何とか勝利することができました。

   葵   会津工業2nd

 前半 0 - 0
 後半 1 - 0

 合計 1 - 0

 会津工業のみなさま、応援に駆けつけてくださいました方々、さらには会場運営でお世話になりました会津学鳳のみなさま、ありがとうございました。

「第6回 松永章サッカースクール」【サッカー部】

 4月20日(土)・21日(日)の両日、元日本代表の松永章氏を講師に招き、「第6回 松永章サッカースクール」を開催しました。

 初日は、トレーニング期を想定した基礎・基本的な技術の習得を目指したメニューを行いました。

  

  

 二日目は、シーズンを向けかえた時期に必要な戦術を理解するためのトレーニングを行い、最後はゲームで確認しました。

  

 古希を迎えられた松永氏ですが、まだまだ情熱と体力は変わらずに選手40名を指導していただきました。トレーニングの成果を出せるような試合、大会にしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月14日(日)、会津高校にて練習試合を行いました。天候に恵まれ、会津高校、葵高校の両行とも新入生を迎えた新しいチーム構成をスタートしたばかりでしたが、シュートシーンもあり、またディフェンスにも課題が見つかったとても内容のある試合でした。

 会津高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、ありとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月7日(日)、会津総合運動公園サッカー場にて社会人チーム「オリンパス」と練習試合を行いました。人工芝になってから初の試合でした。試合内容は、社会人のパワーとスピード、テクニックに圧倒されましたが、シュートまで持ち込むシーン、得点シーンもあり、収穫のある試合となりました。

 いつも胸を貸していただいておりますオリンパスのみなさま、応援にかけてつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。

  

「練習試合」【サッカー部】

 4月5日(金)、晴天の下、磐梯熱海フットボールセンターにて練習試合を行いました。対戦相手は、郡山東高等学校、喜多方高等学校の2校。オフシーズンのトレーニング成果を確かめるいいゲームとなりました。結果は以下のとおりです。

 

    葵   郡山東

 前半 2 - 1
 後半 1 - 0

 合計 3 - 1

    葵B  郡山東B

 前半 0 - 0
 後半 3 - 3

 合計 3 - 3

    葵   喜多方

 前半 1 - 1
 後半 4 - 0

 合計 5 - 1

 失点シーン、決定機を逃さないなど勝つために必要な要素が浮き彫りになりました。明日は社会人との試合を会津総合運動公園にて行います。

 郡山東高校、喜多方高校のみなさま、磐梯熱海フットボールセンターの方々、誠にありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 3月21日(木)、会津総合運動公園多目的広場にて若松商業高校、喜多方高校と練習試合を行いました。1年生中心で臨んだ試合でした。まだまだ実力の差があり、プレーの強さ、速さが劣っていました。新年度に向けてこの春は一層トレーニングに励みます。結果は以下のとおりです。

    葵  若松商業

 前半 0 - 1
 後半 1 - 0

 合計 1 - 1

   葵   喜多方

 前半 0 - 2
 後半 1 - 2

 合計 1 - 4

 若松商業高校ならびに喜多方高校のみなさま、ありがとうございました。

「第44回いわき地区高校サッカー親善大会」結果【サッカー部】

 3月16日(土)・17日(日)の両日、「第44回いわき地区高校サッカー親善大会」に参加してきました。

 結果は以下のとおりです。

 

 3月16日(土) 磐城高校グランドにて

    葵  水戸工業

 前半 0 - 0
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1

   葵  山本学園

 前半 0 - 1
 後半 1 - 1

 合計 1 - 2

 

 3月17日(日) いわき新舞子ビレッジにて

   葵  平工業

 前半 1 - 1
 後半 0 - 1

 合計 1 - 2

    葵   原町

 前半 0 - 2
 後半 0 - 1

 合計 0 - 3

   葵   湯本

 前半 2 - 2
 後半 0 - 1

 合計 2 - 3

 いよいよ本格シーズンの到来、新年度に向けて方向性を見つけることのできた大会となりました。

 事務局ならびに会場校のみなさま、対戦いただきましたみなさま、心より感謝いたします。ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 3月3日(日)に本校第2グランドでチーム「AT」を迎え、練習試合を行いました。2月の遠征以降、定期考査などがあり、トレーニング不足の中での試合でしたが、天候にも恵まれとても実りのある試合を行うことができました。「AT」のみなさま、応援に駆け付けていただきましたみなさま、ありがとうございました。

「足利大学ミニフェスタ」【サッカー部】

 2月10日(日)、11日(月)に一泊二日の日程で、「足利大学ミニフェスタ」に参加してきました。人工芝の「あしスタ」および天然芝の「サッカー場」を会場に、足利大学、足利大学附属高校および米沢工業高校と対戦してきました。

  

 結果は以下のとおりです。

    葵  米沢工業

 前半 1 - 1
 後半 0 - 3

 合計 1 - 4

    葵  足利大学附属

 前半 0 - 3
 後半 0 - 1

 合計 0 - 4

    葵  足利大学

 前半 0 - 4
 後半 0 - 6

 合計 0 - 10

    葵  足利大学附属

 前半 0 - 2
 後半 0 - 4

 合計 0 - 6

  

 

 他県や大学のサッカーに触れ、自分たちのできることとできないことを整理するいい経験になりました。

 会津の冬もあとひと月、体も心も鍛え、運動量の落ちない勝てるチームをつくっていきたいと思います。

 足利大学、足利大学付属高校、米沢工業高校のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 2月3日(日)、遠野高校にて今年初の練習試合をしました。遠野高校や勿来高校などからなる連合、平工業高校、湯本高校、会津学鳳高校が集まりました。結果は以下のとおりです。

    葵  平工業

 前半 0 - 1
 後半 0 - 1

 合計 0 - 2

 

    葵  連合

    1 - 0


    葵  湯本

 前半 0 - 0
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1 

 

 

 オフシーズンですが、フィニッシュまでもっていく技術、強さが足りなと感じました。会津の冬に負けずにトレーニングします。

 ご準備いただきました遠野高校、対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「平成30年度福島県高等学校新人体育大会」結果【サッカー部】

 11月24日(土)、いわきグリーンフィールド多目的広場にて「平成30年度福島県高等学校体育大会」2回戦に臨んできました。対戦相手は白河高校、これまで一歩及ばずと惜敗を続けてくているチーム。立ち上がりからなかなかシュートまで持ち込めない展開、前半をスコアレスドローで終えて迎えた後半、運動量が落ちてきた葵が押し込まれ失点。結局、0-1で敗戦しました。まだまだ、ベスト8の壁を越えられない葵。オフシーズンのトレーニングで心身ともに鍛えなおします。ご声援ありがとうございました。

 【2回戦】

    葵  白河

 前半 0 - 0
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1

「平成30年度福島県高等学校新人体育大会」組合せ【サッカー部】

 11月16日(金)平工業高校にて「平成30年度福島県高等学校新人体育大会」の組み合わせが行われました。本校は2回戦より参戦、相馬東高校対白河高校の勝者と戦うことになりました。試合の日時は、11月24日(土)12時15分キックオフ予定で、場所はいわきグリーンフィールド多目的広場です。応援よろしくお願いいたします。

「平成30年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会」結果【サッカー部】

 11月8日(金)から11日(日)まで会津総合運動公園多目的広場および会津学鳳高校にて、平成30年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会が開催されました。

 本校は2回戦より参戦、対するは喜多方高校でした。初戦の緊張感の中でしたが、何とか試合を制することができました。

【2回戦】

    葵  喜多方

 前半 0 - 0
 後半 2 - 1

 合計 2 - 1

 続く準決勝は今大会守備の強さを見せるザベリオ高校、やはり相手の堅守で点を取ることができずに延長に入りました。しかし、先取点を奪うと立て続けにゴールを決め勝利を収めることができました。

【準決勝】

    葵  ザベリオ

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

延長

 前半 2 - 0
 後半 1 - 0

 合計 3 - 0

 

 いよいよ決勝戦、対するは会津高校。新チームになって躍動感が増し、前大会でも押され気味に試合を運ばれました。しかし、試合開始5分、先制点を取った本校、先手を取ったことで気持ちも落ち着き、追いつかれはしたものの見事を勝利を手にし、優勝することができました。

【決勝】

    葵  会津

 前半 2 - 1
 後半 0 - 0

 合計 2 - 1

 新チームになって4か月、多くの方々に支えられた結果と感じております。また、今月23日(金)より県大会が始まります。一つでも多くの勝利を目指してトレーニングに励みます。

   

   

 会場校、対戦していただきましたみなさま、さらには応援に駆けつけていただきました方々に感謝申し上げます。今後ともご声援をお願いいたします。

 

「トレーニングマッチ」【サッカー部】

 11月4日(日)、坂下町で活動している社会人の方々をお招きしましてトレーニングマッチを行いました。

肌寒い中の1試合目でしたが、序盤より自分たちのペースを作ることができました。また、天候も回復してからは1年生主体のチームで対戦しました。まだまだ技術的にも身体的にも劣る中でしたが、夏の合宿以降成長したプレーを行うことができました。

 新人大会前の貴重なトレーニングマッチでした。社会人の方々、ありがとうございました。初戦を大事に勝ち上がります。

「平成30年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会」組合せ【サッカー部】

 「平成30年度福島県高等学校新人体育大会会津地区大会」の組合せが決まりました。第2シードをいただいた葵高校は、11月9日(金)の2回戦より参戦、喜多方高校と喜多方東高校との勝者と戦うことになりました。

 今季最後の大会です。優勝目指して頑張ります。

 応援よろしくお願いいたします。

「第5回松永章サッカースクール」【サッカー部】

 10月27日(土)・28日(日)の両日、「第5回松永章サッカースクール」を開催しました。

 27日(土)は午前中の降雨で開催が心配されましたが、天候も回復し無事行われました。今回で5回目を数えるこのスクール、新人チームになって個人、チームとしても大きな課題を持っている中での開催に選手は一つでもヒントを得ようと必死にメニューに取り組んでいました。

 28日(日)は前日とは打って変わり、天候に恵まれ、前日での基礎練習を踏まえてのチーム戦術的な内容でした。フィジカル、メンタル、そして思考、さまざまな要素が必要なことがわかりまだまだトレーニング不足だと感じました。

  

  

 今回もご指導いただきました松永さん、ならびにコーディネートいただきました塚原さん、ありがとうございました。新人戦へ向けて頑張ります。

 

「国際交流講演会」【サッカー部】

10月15日(月)、本校LL教室にてリオグランデドスール連邦大学水理学研究所教授の小檜山雅人氏をお招きして「国際交流講演会」を開催いたしました。

演題は「サッカーを主体として観た日本-(ガーナ)-ブラジル」、ご自身のご経験と写真やデータを交えながらサッカーを通した国際交流についてご講演いただきました。

選手、マネージャーも興味深く聞き入っていました。

  

  

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 二次大会」結果【サッカー部】

10月13日(土)、鳥見山多目的広場において「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会二次大会」が行われました。

対戦相手は強豪福島東高校、開始より圧倒的にボールを支配され、何もできなかった試合でした。

   

 

    葵  福島東

 前半 0 - 4
 後半 0 - 3

 合計 0 - 7

 

福島東のみなさま、ありがとうございました。

また、ご声援に駆けつけくださいました応援団のみなさま、ありがとうございました。

この次は新人大会です。頑張ります。

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会二次大会」組合せ決定【サッカー部】

 9月25日(火)、尚志高校にて第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会二次大会の組合せ会議が行われました。対戦相手は福島東高校に決定しました。新人チームで臨む闘いは、10月13日(土)鳥見山多目的広場にて13時30分キックオフです。応援のほどよろしくお願いいたします。

 

平成30年度全会津サッカー選手権大会(廣木杯)【サッカー部】

 9月16日(日)、17日(月)の両日、喜多方桐桜高校および会津高校にて平成30年度全会津サッカー選手権大会(廣木杯)が開催されました。今大会は会津地区の新人チームの現状をはかる上でとても大切な試合でした。けが人も多い中、当チームは何とかトーナメントを勝ち抜きました。

1回戦

   葵  喜多方桐桜B

 前半 0 - 1
 後半 2 - 0

 合計 2 - 1

 2回戦

   葵  ザベリオ

 前半 1 - 0
 後半 0 - 1

 合計 1 - 1

 PK 4 - 1

準決勝

   葵   会津

 前半 1 - 0
 後半 0 - 1

 合計 1 - 1

 PK 4 - 3

決勝

   葵  若松商業

 前半 1 - 0
 後半 1 - 1

 合計 2 - 1

 

  

 多くのご声援をいただきまして誠にありがとうございました。次は選手権2次大会です。引き続き応援よろしくお願いいたします。

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 一次大会」結果【サッカー部】

 8月23日(木)・24日(金)の両日、第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会一次大会に臨んできました。

 8月23日(木)は、鳥見山多目的広場にて福島西高校との対戦でした。両者点数の取り合いで、結局立ち上がりの葵の立て続けの得点が決定的となりました。

 

    葵  福島西

 前半 4 - 2
 後半 3 - 2

 合計 7 - 2

 

 続く24日(金)は、空港公園緑のスポーツエリアにて清陵情報高校との対戦でした。実力的にはかなわない相手でしたが、勝利を掴みたい思いと相手の決定機を何とかしのぎ延長戦にもち込みました。

 延長戦でもお互い得点を上げることができずにPK戦へ、清陵情報高校3人目のキックをGKがセーブし、葵高校が5人全員が決めて何とか勝利を掴むことができました。

 

      葵  清陵情報

   前半 0 - 0
   後半 0 - 0

延長 前半 0 - 0
   後半 0 - 0

   合計 0 - 0

   PK 5 - 3

 

 福島西高校、清陵情報高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。二次大会に向けて一層トレーニングに励みます。

 

「第2回テーピング講習会」【サッカー部】

8月18日(土)、喜多方高校とのトレーニングマッチの後、喜多方市にある菊地接骨院院長の菊地真人氏をお招きし、テーピング講習会を開きました。

今回は、公益財団法人福島県体育協会の派遣事業「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を利用して開催しました。

  

  

サッカー選手特有の怪我の症状と主に足首の捻挫に対するテーピングの仕方を学びました。

また、怪我をしないようにどのように食事や運動を行えばよいのかもご教示いただきました。

菊地先生、ありがとうございました。

「OB会」開催【サッカー部】

連日の猛暑の中、先日「OB会」を開催ました。

今年は平日開催のため、参加人数は少なかったですが、それでも30名を越える参加があり、OBと現役生が交流しました。

また、歴代のマネージャーや前監督にもご参加いただきまして、会は大いに盛り上がりました。

今後とも葵高校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

 

「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」参加【サッカー部】

8月11日(土)から13日(月)まで、Jビレッジにて「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」に参加してきました。

Jビレッジの復興にあたり、安積高校サッカー部主催のこの大会に参加させていただきましたことに感謝申し上げます。

3日間、天然芝のピッチでサッカーに熱中できた時間は我がチームにとってとても貴重な経験となりました。

安積高校、相馬高校、山形城北高校、利府高校のみなさま、誠にありがとうございました。