サッカー部

新着情報

「第4回テーピング講習会」【サッカー部】

 8月15日(土)、公益財団法人福島県体育協会の「スポーツ医事・トレーニング相談事業」による「第4回テーピング講習会」を実施しました。今回で4回目になるこの講習会、講師は喜多方市にある菊地接骨院の院長 菊地真人様をお招きしまして、サッカー選手に特有なねん挫などに対するテーピングの処置法をご講義いただきました。

  

  

  

 テーピングの他にもスポーツ選手として必要な基礎知識やコンディショニングトレーニングなども行っていただきまして選手、マネージャーとも今後の部活動への取組の参考となりました。

 福島県体育協会ならびに菊地先生、誠にありがとうございました。

「Jビレッジ遠征」【サッカー部】

 8月10日(月)から12日(水)まで、Jビレッジに遠征しました。コロナ禍の影響で、参加が危ぶまれましたが2年振りに参加することができ、選手権1次大会に向けてのチーム作りを行うことができました。

 

8月10日(月)

   葵   湯本

前半 1 - 3

後半 3 - 2

合計 4 - 5

 

   葵  いわき光洋

前半 1 - 2

後半 2 - 1

合計 3 - 3

 

8月11日(火)

   葵   境

前半 1 - 0

後半 4 - 2

合計 5 - 2

 

   葵   福島東

前半 0 - 1

後半 2 - 5

合計 3 - 6

 

   葵   安積

前半 0 - 1

後半 0 - 0

合計 0 - 1

 

8月12日(水)

   葵  山形城北

前半 3 - 1

後半 1 - 2

合計 4 - 3

 

   葵  ふたば未来

前半 0 - 5

後半 1 - 1

合計 1 - 6

 

  

 対戦いただきました各校のみなさま、大会を運営いただきました安積高校のみなさま、誠にありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 8月9日(日)、本校第2グランドにて喜多方高等学校、あさか開成高等学校をお迎えして練習試合を行いました。天候が心配された中でしたが、大雨にもならずに試合を行うことができました。選手権に向けて各チームとも強化を図っている中での練習試合に、各校とも真剣に戦っていました。女子チームとも試合ができ、貴重な経験をすることができました。

 来校いただきました各校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 7月19日(日)、十六沼公園サッカー場にて保原高等学校と練習試合を行いました。今シーズン初めての遠征、炎天下でしたが、新しい人工芝の会場でとても有意義な試合となりました。この試合にて3年生は全員が引退、いよいよ新人チームへ切り替えとなりました。

 保原高等学校のみなさま、誠にありがとうございました。また、これまでご協力をいただきました3年生の保護者のみなさま心より御礼申し上げます。引退した3年生も次の目標に向かって頑張ってください。

「練習試合」【サッカー部】

 6月12日(日)、会津学鳳高等学校にて練習試合を行いました。あいにくの梅雨空の下でしたが、2試合をこなすことができました。新人チームとなり、まだ方向性の定まらない感じでしたが、得点シーンもあり、少しずつ自信につながっているようです。会津学鳳高校も素晴らしいシュートで得点を上げるなど、お互いに実りある練習試合でした。

 会津学鳳高校の皆様、応援に駆けつけてくださいました皆様、ありがとうございました。