第2学年の取り組み

新着情報

「資料やデータを集めながら、発表の準備を行う」(2学年)【葵ゼミ】

 11月1日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「資料やデータを集めながら、発表の準備を行う」を実施しました。修学旅行も終わり、いよいよ12月の中間発表に向けての準備となりました。昨年とは異なり、今年は個人での発表です。納得のいく発表になるように十分準備してください。

  

  

「探究方法説明会」(2学年)【葵ゼミ】

 7月12日(金)の「総合的な学習の時間」は、第1学年と合同で「探究方法説明会」を行いました。今年度は個人での取り組み、一人で考え、行動し、論文までまとめることになります。この夏休みを有効に活用してください。

  

「課題と仮説の探究」(2学年)【葵ゼミ】

 6月7日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「課題と仮説の探究」を行いました。今年度は個人研究に取り組む2学年、自分の興味ある課題に対して自分の立てた仮説が本当に検証可能かどうかを検討し、いよいよテーマを決める時期となりました。実りある研究になるように真剣に取り組んでいました。

  

  

  

「各ゼミ顔合わせ及び課題と仮説の探究」(第2学年)【葵ゼミ】

 5月17日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミ「各ゼミ顔合わせ及び課題と仮説の探究」を行いました。今年度取り組む分野はすでに希望を取っており、その分野ごとにゼミに分かれて課題を探したり、その課題を解決するにはどのような仮説を立てることができるのか考えました。

  

  

  

  

「葵ゼミ」説明(第2学年)【葵ゼミ】

 4月25日(金)、生徒総会に先立ちまして、「葵ゼミ」の説明が行われました。昨年度より取り組みが始まりました「葵ゼミ」をどうして行うか、現在どのような力を求めれているのかなど、これから取り組む根拠を生徒たちは真剣に聞いていました。

  

「葵ゼミガイダンス」第2学年【葵ゼミ】

 4月12日(金)、第2学年の「総合的な学習の時間」は、今年度最初の葵ゼミ「葵ゼミガイダンス」を行いました。

第1学年と合同で実施し、昨年の取り組みを振り返るとともに、今年度は個人で取り組みことを確認しました。 

 修学旅行や葵祭など行事の合間をぬっての取り組みとなります。計画的に進めましょう!!

「レポート作成・提出」第2学年【葵ゼミ】

 2月8日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度の葵ゼミの総まとめ、「レポート作成・提出」を行いました。

A4サイズで2枚に論文をまとめました。一年間の取り組み、みなさん本当に頑張りました。

  

  

「レポート作成」第2学年【葵ゼミ】

 2月1日(金)の「総合的な学習の時間」は、いよいよ今年度個人で取り組んだ「葵ゼミ」をまとめるレポート作成を行いました。

 昨年度はグループでの取り組みでしたが、今年度は個人、戸惑いながらも担当の先生と相談しながら発表までこぎつけました。次は2月8日(金)までに提出です。みなさん、頑張ってください。

「課題研究発表会」第2学年【葵ゼミ】(続報)

 12月7日(金)に行われました「課題研究発表会」の続報です。

 当日は会津若松市役所や県内外の高校から見学いただきましてありがとうございました。発表者は持ち時間内に何度も発表および質疑応答を重ね、自分の研究の評価や改善点を見つけることができ、とても有意義でした。

 今後は論文作成に取り組みます。

  

  

「課題研究発表会」第2学年【葵ゼミ】

 本日、12月7日(金)の「総合的な学習の時間」は、今年度個人で取り組んだ課題研究の発表会を行っております。

 発表の様子をご覧ください。

  

  

「発表準備」第2学年【葵ゼミ】

 11月30日(金)の「総合的な学習の時間」は、「発表準備③」を行いました。

 いよいよ課題研究発表会まで1週間、内容もさることながら初めての個人発表に不安を抱きながら練習に励んでいました。当日は多くの方々が来校されます。自分の発表をアピールするチャンスです。頑張ってください。

「レポート作成④および発表準備②」【葵ゼミ】(第2学年)

 11月16日(金)の「総合的な学習の時間」は、テーマ「レポート中間報告書の改善とポスター発表の準備」としまして前回に引き続き、課題研究発表会に向けての準備を行いました。G Suiteの「Forms」を用いたアンケート調査や図書館などで文献を行い、課題解決に向けての方策の根拠を模索しました。発表まで残り時間も少なくなってきました。生徒は、時間を有効に活用することがとても大切であると感じていた様子でした。

「レポート作成③および発表準備①」【葵ゼミ】(第2学年)

 11月2日(金)の「総合的な学習の時間」は、葵ゼミで「レポート作成および発表準備」を行いました。

 これまで取り組んできた課題研究のまとめとして12月5日(金)に行われる「課題研究発表会」に向けて、研究内容をまとめるとともにポスター発表の準備を行いました。

 今年度は個人での発表です。昨年のグループ発表とは違い、戸惑いながらも担当教員の指導を仰ぎながら真剣に取り組んでいました。

「レポート作成②」【葵ゼミ】(2学年)

 9月21日(金)の総合的な学習の時間は、先週に引き続き、レポート作成を行いました。自分で設定した課題、課題解決への仮説などを中間レポートにまとめます。

 

  

  

「課題探究の方法」(第2学年第4回葵ゼミ)

7月13日(金)の総合的な学習の時間は、第1学年と第2学年合同で「課題探究の方法」と題して、探究方法の説明会を開きました。

   

 課題研究は夏休みが第一歩、そして十分に取り組む時間を取ることができるときです。

G Suite for Educationを活用して納得のいく発表原稿ならびに論文作成を行ってください。

「課題設定」(第2学年)

6月22日(金)、第2学年の葵ゼミは「課題設定」を行いました。

事前に提出した「課題」および「仮説」について、担当の先生方から問題点を指摘され、どのように課題を設定すればよいのか、講義および面接にて指導を受けました。

  

  

各ゼミ顔合わせ(第2学年)

5月18日(金)、第2学年「葵ゼミ」で7分野に分かれての顔合わせを行いました。

第2学年は個人で探究活動を行います。

担当の先生からゼミの内容、今後のスケジュールを聞き、昨年度の取り組みを振り返りながら今後の取組についての計画および取り組む課題を考えました。

  

  

  

  

「葵ゼミ」ガイダンス(第2学年)

4月20日(金)、第1学年および第2学年を対象に「葵ゼミ」ガイダンスを行いました。

     

  

   

「葵ゼミ」をなぜ行うのか、一年間の流れなどの説明を受けました。

第2学年は個人による探究活動、この後希望調査を行う予定です。