サッカー部

新着情報

【サッカー部】地区IH大会結果報告

1回戦 vs喜多方 1-0 ◯
準決勝 vs桐桜  2-0 ◯
決勝  vs会津  2-0 ◯
以上の結果の通り、2年ぶりに会津地区で優勝することができました。
コロナによる制限も徐々に解除されてきた中での大会でしたが、応援に駆けつけてくださった皆様、対戦相手のチームの皆様、大会運営にあたってくださった皆様、ありがとうございました。

【サッカー部】「第68回福島県高等学校体育大会福島県大会」

「第68回福島県高等学校体育大会福島県大会」が、5/28(土),29(日)に十六沼公園サッカー場にて行われました。結果は下記のとおりです。

◯1回戦

     葵 須賀川桐陽

前半   2 - 0

後半   1 - 0

 

〇2回戦

     葵  学法石川

前半   0 - 0

後半   0 - 0

延前   0 - 3

延後   0 - 0

 

                 

目標のベスト8には届きませんでしたが、初戦に勝利しベスト16まで残ることができました。

昨年度は無観客開催でしたが、今年は有観客開催となり少しずつ従来の大会の雰囲気が戻りつつあると感じました。

次の公式大会は選手権です。夏の期間を大切にしトレーニングに励みたいと思います。

大会運営にあたられたみなさま、対戦いただきましたみなさま、応援に来て下さった保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

 

「練習試合 vs若松商業」【サッカー部】

11/7(日)、本校第二グラウンドにて若松商業高校さんと練習試合を行いました。

天候にも恵まれ、今週末に行われる地区新人大会に向けての良いトレーニングマッチとなりました。

若松商業高校の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

「第7回松永章サッカースクール」【サッカー部】

10月30日(土)・31日(日)の両日、元日本代表の松永章氏をお招きしてサッカースクールを開催しました。今回で第9回目、年二回で定期的に開催してトレーニングをしていただいています。昨年度はコロナ禍により中止せざるを得ませんでしたが、本年は何とか開催することができました。

1日目はパス&コントロールを中心としたトレーニングを行い、2日目は動きながらのパス&コントロールや攻守に分かれてのパターン練習を中心にご指導いただきました。

2日間とも選手たちは真剣に取り組み、約2週間後に控える地区新人大会に向けた貴重な時間となりました。

松永章氏、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【トレーニングの様子】

    

    

    

    

「第100回全国高等学校サッカー選手権福島県大会」結果【サッカー部】

「第100回全国高等学校サッカー選手権福島県大会」が、10月16日(土)に磐梯熱海フットボールパークにて行われました。結果は下記のとおりです。

◯3回戦

     葵  相馬高校

前半   0 - 0

後半   0 - 0

延長前半 0 - 0

延長後半 0 - 0

PK     5 - 6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の結果により3回戦敗退となりました。

本校はIHベスト8だったため2次大会からの出場でした。

IHで3年生が引退し、初めての公式戦で緊張している様子でしたが、格上の相手に対し臆することなく戦い抜くことができました。また悪天候の戦い方も身についたと思います。この雪辱を新人戦で果たしたいと思います。

今大会から有観客開催となり、たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださりました。本当にありがとうございます。

また、大会運営に当たられた皆様、相馬高校の皆様、誠にありがとうございました。

「福島県リーグF3(会津地区)リーグ」結果【サッカー部】

「高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ福島県リーグF3(会津地区)リーグが、4/25(日)に開幕し、8/2(月)の最終戦を終え、今期のリーグ戦が終了しました。結果は下記のとおりです。

4/25(日)第1節        4/29(木)第2節        6/5(土)第5節

    葵   会津        葵  ザベリオ       葵 喜多方桐桜 

 前半 0 - 0      前半 3 - 0      前半 2 - 0

 後半 2 - 1      後半 5 - 0      後半 2 - 0

 合計 2 - 1      合計 8 - 0      合計 4 - 0

 

6/12(土)第6節        7/4(日)第7節        7/23(金)第3節[5/3順延分]

    葵  若松商業       葵  会津工業       葵  会津学鳳

 前半 2 - 0      前半 0 - 0      前半 2 - 1

 後半 2 - 0      後半 0 - 1      後半 1 - 0

 合計 4 - 0      合計 0 - 1      合計 3 - 1

 

8/2(日)第4節[5/8順延分]

    葵  喜多方

 前半 4 - 0

 後半 4 - 0

 合計 8 - 0

 

現時点でリーグ首位ですが、他校の順延分の試合が残っているため最終順位はまだ確定していません。

リーグ戦ならではの勝ち点を取りきることの重要性や、試合の進め方を勉強できたと思います。

コロナ禍で延期された試合もありましたが、なんとかすべての試合を実施することができました。

運営に当たられた関係者の方々・対戦校の皆様、そして応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

「第67回福島県高等学校体育大会福島県大会」結果【サッカー部】


「令和3年度福島県高等学校体育大会福島県大会が、5月30日(日)31(月)の日程で帝京安積高校グラウンドにて行われました。本チームは以下の戦績のとおりです。

◯二回戦

   葵  日大東北

前半 1 - 1

後半 1 - 0

合計 2 - 1

 

◯準々決勝

   葵  帝京安積

前半 0 - 2

後半 0 - 1

合計 0 - 3

   

 

目標のベスト4には届きませんでしたが、初戦に勝利しベスト8まで残ることができました。

3年生最後の大会が無観客開催でしたが、昨年開催されなかった卒業生の分まで頑張っていました。

次の大会は選手権になるので、夏の期間を大切にしトレーニングに励みたいと思います。

大会運営にあたられたみなさま、対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「第67回福島県高等学校体育大会会津地区大会」結果【サッカー部】

 「令和3年度福島県高等学校体育大会サッカー競技会津地区大会」が、5月14日(金)から4日間の日程で会津総合運動公園にて行われました。本チームは以下の戦績のとおり、4年振りに優勝することができました。

 

◯2回戦

   葵  会津学鳳

前半 3 - 0

後半 3 - 0

合計 6 - 0

 

◯準決勝

   葵  喜多方桐桜

前半 2 - 0

後半 3 - 0

合計 5 - 0

 

◯決勝

   葵  会津

前半 2 - 0

後半 4 - 0

合計 6 - 0

 

  

昨年度実施できなかった大会だったため、生徒たちも気持ちを入れて臨んでいました。

また、コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客開催となり声援がない環境でしたがチーム一丸となり試合に挑むことができました。

5月29日(土)から始まる県大会に向け、日々のトレーニングを大切にしていきたいと思います。

大会運営にあたられたみなさま、対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「いわき遠征」(サッカー部)

3月20日から21日の二日間、いわき地区親善大会に参加してきました。

昨年はコロナの影響により参加できませんでしたが、感染防止対策を実施した中での大会でした。

次年度の大会に向けた、実りのある大会になりました。

対戦いただきました各校のみなさま、大会を運営いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

 

3月20日(土)

   葵   磐城

前半 3 - 0

後半 1 - 0

合計 4 - 0

 

   葵  福島工業

前半 0 - 1

後半 0 - 1

合計 0 - 2

 

   葵   磐城

前半 1 - 1

後半 2 - 0

合計 3 - 1

 

3月21日(日)

   葵  平工業

前半 1 - 2

後半 1 - 2

合計 2 - 4

 

   葵  福島商業

前半 0 - 1

後半 0 - 0

合計 0 - 1

 

    

「練習試合」(サッカー部)

2/28(日)に磐梯熱海フットボールパークにて本宮高校と練習試合を行いました。今年二回目の練習試合でした。前回の試合の反省をミーティングにて行い、改善しようとチャレンジする姿が見られました。天候にも恵まれのびのびとプレーできていました。

      

 

本宮高校の皆様、ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 2月23日(火)、鳥見山公園サッカー場にて白河高校と練習試合を行いました。コロナ禍、地震の影響など厳しい状況が続いており、活動も制限されていましたが、待ちに待ったトレーニングマッチを行うことができました。2021年の初戦、会津地方はまだ雪が消えない中での練習でしたので運動量は不足していると思いましたが、思いのほか選手たちはグランドを走り回っていました。

  

 白河高校のみなさま、誠にありがとうございました。

「福島県高等学校新人体育大会サッカー競技」結果【サッカー部】

 11月29日(日)、いわきグリーンフィールドにて「福島県高等学校新人体育大会」第2回戦に参戦してきました。対戦相手は選手権と同様、福島成蹊高校でした。ゲーム開始からお互い譲らずの展開でしたが、コーナーキックから決められて先制点を許してしまいました。後半は決定もありましたが、決めきれずに0-1のままゲーム終了、残念ながら負けてしまいました。コロナ禍の中、チーム一丸になり、精一杯のプレーを見せてくれました。

  

◯2回戦

   葵  福島成蹊

前半 0 - 1

後半 0 - 0

合計 0 - 1

 

 対戦いただきました福島成蹊高校のみなさま、大会運営にあたられましたいわき地区のみなさま、誠にありがとうございました。

「対戦相手決定!」【サッカー部】

 11月28日(土)から開催されます「令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技」の対戦相手が決定しました。会津地区を第1位で通過した本チームは、福島成蹊高校と福島西高校の勝者と戦うことになりました。キックオフは、11月29日(日)10:30予定、場所はいわきグリンフィールドです。

 初戦突破を目指して頑張ります。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

「新人体育大会地区大会優勝!!」【サッカー部】

 「令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会」は、11月11日(水)から4日間の日程で会津総合運動公園にて行われました。本チームは以下の戦績のとおり、3年振りに優勝することができました。

 

◯2回戦

   葵  会津学鳳

前半 2 - 0

後半 4 - 0

合計 6 - 0

 

◯準決勝

   葵  喜多方桐桜

前半 2 - 0

後半 3 - 0

合計 5 - 0

 

◯決勝

   葵  若松商業

前半 2 - 0

後半 0 - 0

合計 2 - 0

  

 1試合ごとに成長する高校生の姿に清々しさを感じました。次は県大会、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 また、大会運営ならびに対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 11月8日(日)、楢葉町総合グランドにて磐城高校および平工業高校と練習試合を行いました。天候にも恵まれ、また天然芝での練習試合は新人大会地区大会前の貴重なトレーニングとなりました。

  

 会場準備ならびに対戦いただきました磐城高校、平工業高校のみなさま、誠にありがとうございました。

「対戦相手決まる!!」【サッカー部】

 令和2年度福島県高等学校新人体育大会サッカー競技会津地区大会の組み合わせ抽選会が先日行われ、対戦相手が決まりました。本校は2回戦より参戦、対戦相手は会津学鳳高校になりました。11月11日(水)13:20キックオフ予定です。県大会出場を勝ち取るために頑張ります。ご声援のほどよろしくお願いいたします。

「練習試合」【サッカー部】

 10月18日(日)、本校第2グランドにて喜多方高校、会津学鳳高校、勿来工業高校をお迎えしまして練習試合を行いました。天候にも恵まれ、新人大会に向けての有意義なトレーニングマッチとなりました。各校のみなさま、誠にありがとうございました。

「選手権二次大会1回戦」結果【サッカー】

 10月11日(日)、Jビレッジにて「選手権二次大会1回戦」に臨んできました。13:30キックオフ、対するは福島成蹊高等学校、あいにくの天候、雨に風にと両者ペースをつかむのに苦労していましたが、葵が先制、追加点と2点リードで前半を終えました。後半になると風上に立ち、ボールが走りすぎてつながらなくなると一転、福島成蹊高校に連続得点を許し、結果は2-4で負けてしまいました。天候の悪さと寒さの中でしたが、両校とも精一杯にプレーしていました。

 

◯1回戦

   葵  福島成蹊

前半 2 - 0

後半 0 - 4

合計 2 - 4

 

 福島成蹊高校のみなさま、大会運営のみなさま、そして応援に駆けつけていただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 10月4日(日)、葵高校第2グランドにて湯本高校と練習試合を行いました。前日にFリーグを戦ってきた湯本高校でしたが疲れも見せずに戦ってくれました。選手権二次大会前の貴重なトレーニングマッチを行っていただき、誠にありがとうございました。湯本高校のみなさん、選手権二次大会初戦突破に向けて頑張りましょう!