サッカー部

新着情報

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 一次大会」結果【サッカー部】

 8月23日(木)・24日(金)の両日、第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会一次大会に臨んできました。

 8月23日(木)は、鳥見山多目的広場にて福島西高校との対戦でした。両者点数の取り合いで、結局立ち上がりの葵の立て続けの得点が決定的となりました。

 

    葵  福島西

 前半 4 - 2
 後半 3 - 2

 合計 7 - 2

 

 続く24日(金)は、空港公園緑のスポーツエリアにて清陵情報高校との対戦でした。実力的にはかなわない相手でしたが、勝利を掴みたい思いと相手の決定機を何とかしのぎ延長戦にもち込みました。

 延長戦でもお互い得点を上げることができずにPK戦へ、清陵情報高校3人目のキックをGKがセーブし、葵高校が5人全員が決めて何とか勝利を掴むことができました。

 

      葵  清陵情報

   前半 0 - 0
   後半 0 - 0

延長 前半 0 - 0
   後半 0 - 0

   合計 0 - 0

   PK 5 - 3

 

 福島西高校、清陵情報高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。二次大会に向けて一層トレーニングに励みます。

 

「第2回テーピング講習会」【サッカー部】

8月18日(土)、喜多方高校とのトレーニングマッチの後、喜多方市にある菊地接骨院院長の菊地真人氏をお招きし、テーピング講習会を開きました。

今回は、公益財団法人福島県体育協会の派遣事業「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を利用して開催しました。

  

  

サッカー選手特有の怪我の症状と主に足首の捻挫に対するテーピングの仕方を学びました。

また、怪我をしないようにどのように食事や運動を行えばよいのかもご教示いただきました。

菊地先生、ありがとうございました。

「OB会」開催【サッカー部】

連日の猛暑の中、先日「OB会」を開催ました。

今年は平日開催のため、参加人数は少なかったですが、それでも30名を越える参加があり、OBと現役生が交流しました。

また、歴代のマネージャーや前監督にもご参加いただきまして、会は大いに盛り上がりました。

今後とも葵高校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

 

「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」参加【サッカー部】

8月11日(土)から13日(月)まで、Jビレッジにて「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」に参加してきました。

Jビレッジの復興にあたり、安積高校サッカー部主催のこの大会に参加させていただきましたことに感謝申し上げます。

3日間、天然芝のピッチでサッカーに熱中できた時間は我がチームにとってとても貴重な経験となりました。

安積高校、相馬高校、山形城北高校、利府高校のみなさま、誠にありがとうございました。

 

  

  

「第8回白河サマーカップ」参加【サッカー部】

7月28日(土)から30日(月)までの3日間、「第8回白河サマーカップ」に参加してきました。

異例の台風の影響も心配されましたが、28日(土)は白河高校、29日(日)はJR東日本研修センター、30日(月)は表郷総合運動公園にて試合をしてきました。

白河高校、白河旭高校、湯本高校、日大東北高校、白河実業高校、黒磯高校と試合を行い、選手権に向けた夏の強化を図ってきました。

攻撃面ではまだまだ思うようにはいかなかったですが、守備は何とか形になってきました。

これを機にさらにトレーニングに励みたいと思います。

対戦していただいた選手、コーチのみなさま、遠方まで応援に駆けつけていただきました保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

F3リーグ第2節(順延分)結果【サッカー部】

7月21日(土)、猛暑の中、F3リーグ第2節(順延分)が会津学鳳高校にて行われました。

対戦相手は、着実に実力を伸ばしてきている会津学鳳高校、新人チームになって低迷を続けている葵高校にとっては手ごわい相手です。

しかし、結果は2-0で勝利、何とか今期の最終戦を勝利で締めくくることができました。

順位は第3位、参入戦には参加できませんでしたが課題も見えてきました。これから夏のトレーニングに励みたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

F3リーグ第9節結果【サッカー部】

7月14日(土)、会津学鳳高校にてF3リーグ第9節対喜多方東高校戦を闘ってきました。

序盤よりチャンスをつくり、ゴールへ向かうも喜多方東のゴールキーパーに阻まれ得点に結びつかず、暑さもあり、運動量が徐々に減っていきました。

前後半幾度かのチャンスをものにできずにスコアレスドローでした。

まだまだ点を取ることに貪欲になれていません。

 

    葵  喜多方東

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

 合計 0 - 0

 

この夏にしっかり心身ともに鍛えたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

F3リーグ第8節結果【サッカー部】

6月30日(土)、会津学鳳高校にてF3リーグ第8節喜多方高校戦に臨んできました。

ここ数節、勝ちのないチーム状況。

新チームのぎこちなさがなかなか抜けない試合序盤、先制点を取ることができました。

その後は膠着、決定打もお互いに外し、そのまま試合終了。

考査明けから次節に向けてトレーニング再開です。

    葵  喜多方

 前半 1 - 0
 後半 0 - 0

 合計 1 - 0

F3リーグ第7節結果【サッカー部】

6月23日(土)、会津高校にてF3リーグ第7節会津高校戦を戦ってきました。

FKで1点リードしたまま、後半のアディッショナルタイム、ペナルティエリア付近でファールをしてしまい、会津高校のFK。

そのまま入れられて引き分けとなりました。

まだまだ詰めの甘さがあります。

次節に向けて頑張ります。

 

    葵  会津

 前半 1 - 0
 後半 0 - 1

 合計 1 - 1

スポーツ栄養講座【サッカー部】

6月16日(土)、株式会社明治の管理栄養士 斉藤圭子様をお招きして、「スポーツ栄養講座」を開催しました。

参加者は葵高校サッカー部1年生と喜多方高校サッカー部員および保護者の約30名でした。

  

サッカー選手としてどのように食事を摂ればよいのか、試合に向けての食事の調整、間食(捕食)の摂り方などを学びました。

トレーニングだけでは体をつくることはできないことを学び、今後の部活動の取組の参考となりました。

F3リーグ第6節結果【サッカー部】

6月16日(土)、会津総合運動公園サッカー場にてF3リーグ第6節を戦いました。

対戦相手は、会津北嶺高校。

前半5分、CKから葵が先制、幸先いい展開でした。

しかし、試合が落ち着くと一転、CK混戦から失点。

さらに追加点をあげられ、前半1-2となりました。

後半には、またもやCKから葵が一転を返し、同点に。

そのまま試合終了となりました。

 

    葵  会津北嶺

 前半 1 - 2
 後半 1 - 0

 合計 2 - 2

 

3年生も1名だけが参加、新チームでの戦いとなりましたがまだまだ課題は多いです。

次節は、6月23日(土)会津高校にて、応援お願いいたします。

F3リーグ第5節結果【サッカー部】

6月9日(土)、喜多方桐桜高校にてF3リーグ第5節を戦いました。

対戦相手は、喜多方桐桜高校。

前半からボールの収まらない状態が続き、ファールも多く、落ち着かない前半。

CKから葵が先制、前半は1-0でした。

後半には、負傷者も出始め、DFの隙をついて喜多方桐桜が得点。

さらに追加点をあげた喜多方桐桜高校が1-2で逃げ切りました。

 

    葵  喜多方桜桐

 前半 1 - 0
 後半 0 - 2

 合計 1 - 2

 

3年生も6名残り、勝利をかけた試合でしたが結果は惜敗でした。

次節からは新チームとなります。

さらなる応援をお願いいたします。

第64回福島県高等学校総合体育大会1回戦結果【サッカー部】

5月26日(土)、十六沼公園第2サッカー場にて第64回福島県高等学校総合体育大会の1回戦、対白河高校戦が11:00にキックオフされました。

  

序盤より体格、スピードが上の白河高校、前半8分にロングスローからヘディングでスライドされ、早くも先制点を取られてしまいました。

その後、失点が重なり、前半は0-3でリードされました。

しかし、今年のチームはあきらめない強い気持ちがありました。

後半も変わらず圧倒されましたが、FKやCKなどを得るようになり、やっと1点を返すことができました。

その後はチャンスもいくつか到来、さらに1点を返しましたが万事休す。

2-3で敗れてしまいました。

まだまだ技術的にも肉体的に足りないことが多かったですが、負けない気持ちで自分たちは変われることに気づいた試合でした。

 

    葵   白河

 前半 0 - 3
 後半 2 - 0

 合計 2 - 3

 

白河高校のみなさま、はるばる福島まで応援に駆けつけてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

6月2日(土)より地区リーグも再開します。

今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

 

第64回福島県高等学校総合体育大会【サッカー部】

5月16日(水)、第64回福島県高等学校総合体育大会サッカー競技の組み合わせ抽選会が行われました。

1回戦の対戦相手は白河高校に決まりました。

5月26日(土)11時より、十六沼公園サッカー場にてキックオフです。

応援をよろしくお願いいたします。

第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会決勝結果【サッカー部】

5月14日(月)、第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会の決勝が行われました。

  

前日からの雨により、グランドコンディションが悪く、強風も吹いた中での試合でした。

両者とも譲らないゲーム展開、球際の攻防では会津工業高校が上手、決定機を外す葵高校。

一進一退のまま延長戦へと突入しました。

延長前半、左からのクロスに会津工業高校のトップが反応、葵高校のディフェンダー、キーパーも反応し交錯プレーに、ホイッスルが鳴りペナルティーキック。

会津工業高校はきっちりと決め先制、それでも気を落とさない葵高校は最後まで戦い抜きましたが、ネットを揺さぶることができずに敗戦。

両者とも力を出し切ったすばらしい試合でした。

 

    葵  会津工業

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

 延長

 前半 0 - 1(PK)
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1

 

会津工業高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいました方々、本当にありがとうございました。

県大会に向けて再スタート、頑張ります。

第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会準決勝結果【サッカー部】

5月13日(日)、小雨降る中、第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会の準決勝が行われました。

対戦相手は、GKを軸に守りの堅い若松商業高校。

 

試合開始からボール支配率は葵高校が上ででしたが、決定機をつくれず、カウンタで押される場面もありました。

両者一進一退の攻防、葵高校も決定機を何度か外し、延長戦へともつれ込みました。

延長前半、FKのチャンス。

強烈なシュートがネットを突き刺し、先制しました。

そして、延長後半には完全に裏を取ったラストパスが通り、2点目。

最後まで攻めの形を貫き、勝利いたしました。

選手たちの奮闘は称賛に値します。

 

    葵  若松商業

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

 延長

 前半 1 - 0
 後半 1 - 0

 合計 2 - 0

 

若松商業高校のみなさま、多くの応援に駆けつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。

天候次第ですが、5月14日(月)11:30より決勝戦が行われます。

対戦相手は、昨年度と同様の会津工業高校です。

応援よろしくお願いいたします。

第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会2回戦結果【サッカー部】

5月12日(土)、会津総合運動公園にて第64回福島県高等学校総合体育大会会津地区大会2回戦が行われました。

対戦相手は、F3リーグ前節で対戦したザベリオ高校。

前節での嫌な雰囲気を引きずらずにとチームで確認して臨みましたが、苦手意識があるためなのか、なかなか攻めきれずに前半はお互い譲らない展開でした。

後半にラッキーなゴールが入り、落ち着くかと思いましたが、変わらず一進一退。

その後FKから直接ゴールが決まり、何とか勝利することができました。

 

    葵  ザベリオ

 前半 0 - 0
 後半 2 - 0
 合計 2 - 0

 

3回戦は、県大会をかけて若松商業高校との対戦です。

ザベリオ高校のみなさま、応援に来られた方々、ありがとうございました。

トレーニングマッチ【サッカー部】

5月4日(金)、会津若松市立第三中学校をお迎えしまして本校1年生を中心としたチームとトレーニングマッチを行いました。

入学して1ヶ月ほどですが、まだまだ連携も取れず、先取点を奪われました。

各自の技術の未熟さや体力のなさがわかり、今後のトレーニングの目標がはっきりとしたものになりました。

来月には中体連を控えた第三中学校のみなさま、応援にかけつけていただきました方々、ありがとうございました。

今後もトレーニングに励み、頑張っていきます。

F3リーグ第3節結果【サッカー部】

5月5日(土)11:00より、喜多方桐桜高校グランドにてF3リーグ第3節がキックオフされました。

(5月3日(木)に予定された第2節は雨天のため延期になりました。)

対戦相手は、ザベリオ高校、前節が雨天のため延期なったこと、第1試合が引き分けだったことなど会場の雰囲気が良くなかったので選手には雰囲気を変えるように指示しました。

しかし、なかなかいい雰囲気に慣れずに、先制したもののCKで見事に追いつかれ、焦り始めました。

後半も選手交代などで雰囲気を変えながらなんとか勝利することができました。

インターハイは負けられない試合が続くので、出足を大切にしていきたいと思います。

 

    葵  ザベリオ

 前半 1 - 1
 後半 3 - 0
 合計 4 - 1

 

ザベリオ高校のみなさま、応援に駆けつけていただきましたみなさま、ありがとうございました。

5月11日(金)よりインターハイ予選が始まります。

引き続きご声援をいただきますようよろしくお願いいたします。