なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】演技で東北制覇!団体も準優勝!(第17回東北高等学校なぎなた選抜大会)

山形県で1/12~13に開催された東北選抜大会に参加してまいりました。演技競技では葵高校としては13年ぶりとなる優勝を穴沢・渡部チームが果たし、佐藤・清水チームもベスト4という素晴らしい結果を残しました。また、団体では本校史上初となる準優勝(併せて3年連続での入賞)を達成しました。男子の個人試合では1年生の星が予選リーグにおいて好試合を展開したものの、三つ巴戦の末に敗退してしまいました。しかし、人生初となる1本を2回も取ることができ、急成長ぶりを見せてくれました。

全国選抜大会の「東北枠」をかけた戦いでは岩手の一戸高校に競り負けて2位となり、残念ながら出場枠を獲得することはできませんでしたが、収穫の多い大会となりました。その一方で悔しい思いもたくさん味わったので、この思いをバネに今後はIH出場を目指してさらに稽古を充実させていきたいと思います。

差し入れ等を含め、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 団体試合 2位 穴澤祐佳・穴沢凜・伊藤花・内川可南子・清水茉優・渡部春菜・佐藤莉瑠

 演技競技 優勝 穴沢凜・渡部春菜  ベスト4 佐藤莉瑠・清水茉優

 男子個人試合 予選リーグ2位(敗退) 星遼樹

 全国大会東北代表枠出場権をかけた東北各県の2位チーム同士のリーグ戦 2位・・・全国大会出場ならず

 

【なぎなた部】新人戦県大会

10/27(日)に標記大会が開催され、本校なぎなた部は団体2位入賞、演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)と3位(穴沢凜・渡部春菜)入賞を果たしました(いずれも東北選抜大会出場権獲得)。目標としていた全国選抜大会への出場は決められませんでしたが、東北選抜大会の際に行われる「各県の団体2位チームの総当たり試合」にて優勝すると、「全国選抜大会東北枠」からの団体での全国選抜大会出場が叶うので、そこに向けてこれからまた1から自分たちを磨いていきたいと思います。本大会では応援ありがとうございました。

 

【なぎなた部】新人戦県大会 団体2位(穴澤祐佳・穴澤凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜)

              演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)同3位(穴沢凜・渡部春菜)

【なぎなた部】第27回福島県なぎなた選手権大会(第10回前川光杯なぎなた大会)

10月13日(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が開催されました。台風の影響で本校からの参加は4名にとどまりましたが、高校生演技競技で穴沢・渡部ペアが2位入賞を果たしました。今月27日には本校第一体育館にて、全国大会につながる新人戦県大会が実施されるので、今日の経験を活かして稽古に励んでいきたいと思います。

高校生演技競技 2位 穴沢凜・渡部春菜

 

【なぎなた部】県総合体育大会

7月7日(日)に鶴ヶ城体育館にて県総体が行われました。個人試合、演技競技では苦戦を強いられましたが、下記のとおり、3年生女子3人で組んだ団体試合では見事に2位入賞を果たしました。

この大会で3年生も引退となります。2年とちょっとの間でしたが、人として、武道家として、とても成長した3年生の5人のみなさん、大変お疲れ様でした。また、保護者の皆さまにおかれましても、大変お世話になりました。ありがとうございました。

試合競技団体の部 2位 高橋碧 近藤夏奈 舟木わかな

【なぎなた部】IH東北大会

6/22(土)~23(日)に仙台市の宮城野体育館にて上記大会が開催され、すべての種目に参加してきました。演技では決勝トーナメント進出を果たしましたが、どの競技も入賞はかないませんでした。3年生にとっては最後の高体連の大会だっただけに、とても悔しい思いをしました。この負けた経験は必ず2年生が活かします。臥薪嘗胆で頑張ります。

団体:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず

   近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜

個人:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 近藤夏奈

   予選リーグ2敗 決勝トーナメント進出ならず 高橋碧

演技:予選リーグ2勝 決勝トーナメント進出 ベスト8 近藤夏奈・高橋碧

【なぎなた部】全会津総体

6月9日(日)に鶴ヶ城体育館にて全会津総合体育大会が行われ、参加してきました。先週のIH県大会の疲れもあってか、2~3年生女子は奮闘したものの入賞はなりませんでした。しかし、初心者の1年生は初めての大舞台にもかかわらず堂々とした演技を披露していました。また、平野凌君も実力を発揮し入賞しました。(結果は以下のとおり。)2週間後には東北大会を控えているので、そこに向けてまた稽古を積んでいきたいと思います。

 

演技競技の部(高校生B)  2位 星 遼樹・坂内愛莉  3位 平野里菜・酒井美怜

試合競技の部(中高生男子) 2位 平野 凌

【なぎなた部】IH県大会

6月2日(日)に葵高校にて標記大会が開催されました。演技、団体、個人ともに、惜しくも全国大会出場権を逃しました。しかしながら、どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられ、選手たちの成長の跡がはっきりと見て取れた大会でもありました。全国への切符は逃しましたが、6月22日~23日の東北大会には演技、団体、個人のすべてにおいて出場します。「東北制覇」をめざして、そして3年生の「有終の美」をめざして、しっかりと稽古を積んで参りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

試合競技団体の部 第2位 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜   

試合競技個人の部 第3位 近藤夏奈  第4位 高橋碧   

演技競技 第3位 近藤夏奈・高橋碧 

【なぎなた部】IH地区大会

5月12日(日)に河東総合体育館でIH地区大会が開催されました。演技、試合ともに残念ながら入賞者はいませんでした。6月初旬のIH県大会ではリベンジを果たしたいと思います。応援よろしくお願いします。

試合競技個人の部 県大会出場権獲得者

渡部春菜・佐藤莉瑠・近藤夏奈・高橋碧・内川可南子 以上5名

【なぎなた部】奈与竹之碑碑前祭

5月1日(水)に市内の善龍寺にて行われた「奈与竹之碑碑前祭」に参加してきました。

毎年の恒例となりましたが、我がなぎなた部は式典の後に寺の境内にて演武を奉納しました。

今後も地域に根付いた活動をして貢献いきたいと思います。

 

 

 

 

 

【なぎなた部】第14回全国選抜大会結果

3月23日(土)~24日(日)に兵庫県伊丹市にて全国選抜大会が開催され、本校からは新3年の高橋碧さんと平野凌くんが個人試合に出場してきました。二人とも大舞台で一本を取るなど、素晴らしい試合を展開することができ、高橋さんは3回戦進出、平野くんはベスト8という結果を残すことができました。

4月からはまた心機一転し、稽古に取り組んでいきたいと思います。男女とも全国の舞台で勝ち上がることを目標にこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

【なぎなた部】第30回ひなまつりなぎなた大会

3月3日(日)に城南小学校で標記大会が行われました。結果は以下のとおりです。今後は3月末の全国選抜大会、そして新年度の5月に行われるIH地区大会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

団体の部:3位 近藤夏奈 高橋碧 清水茉優

【なぎなた部】第63回市民体育祭なぎなたの集い

2月3日(日)に城南小学校にて上記大会が開催されました。午前中にはリズムなぎなたの披露やなわとび大会などのレクリエーションが行われ、午後には試合が行われました。男子個人試合では、3年生の早川武流君が久しぶりの試合出場だったにもかかわらず良い動きを見せ、3位入賞を果たしました。一方、1、2年生は胃腸炎の流行などで調整が遅れたこともあり、思うような試合運びができませんでした。来月にはまた大会があるので、今度は部員一同ベストコンディションで臨めるようにしたいと思います。

【なぎなた部】第16回東北高等学校なぎなた選抜大会 団体3位!

1月13日(日)、14日(月)の2日間に渡りあいづ総合体育館にて標記の大会が行われ、女子団体が見事3位入賞を果たしました!残念ながら団体での全国選抜大会への出場はかないませんでしたが、この結果を自信とし、次年度のIH出場へ向けて稽古していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

・演技競技 高橋碧・近藤夏奈 出場

・団体試合 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜 3位

・男子個人試合 酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗 出場

 

【なぎなた部大会結果】第35回若潮杯争奪武道大会

12月27日(木)に千葉県勝浦市の国際武道大学にて標記大会が行われ、本校からは女子2名・男子1名が参加しました。結果は以下のとおりです。収穫があった一方で、来月の東北選抜大会に向けてたくさんの課題も発見できたので、あと2週間の稽古の中で改善していきたいと思います。

【女子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト16)近藤夏奈

      予選リーグ1勝1敗 高橋碧

【男子の部】予選リーグ2勝 決勝トーナメント1回戦進出(ベスト8)平野凌

【なぎなた部大会結果】平成30年度福島県高等学校新人体育大会

10/28(日)に上記大会が学鳳高で行われました。結果は以下のとおりです。

演技競技 3位 高橋碧・近藤夏奈(東北選抜出場)

試合競技 団体の部 2位 近藤夏奈・高橋碧・穴沢凜・清水茉優・渡部春菜(東北選抜出場)

     個人の部 3位 高橋碧(全国選抜出場)

     男子個人の部 2位 平野凌(全国選抜出場) 3位 髙橋楓(東北選抜出場)

     ※江花一心・酒井竜希・佐々木大翔・長谷川創一朗も東北選抜出場

 

高橋碧さん、平野凌くんが個人の部で全国選抜大会出場権を得ました!

女子の団体の部は2位だったため、現段階では全国選抜大会の切符は手に入れられていませんが、1月初旬の東北選抜大会で東北各県の2位のチームと総当たりで対戦し、そこで1位となれば出場権を獲得できます。団体の部についてはそこでの1位を目指して頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

 

【なぎなた部大会結果】第26回福島県なぎなた選手権大会

新チームとなってからの初めての大会が10/14(日)に行われました。結果は以下のとおりです。見つかった課題をしっかりと改善し、10/28(日)の新人戦県大会につなげたいと思います。そして、全国選抜大会への出場をめざします!

・試合競技(高校生団体の部)2位 高橋碧 穴沢凜 近藤夏奈

・演技競技(高校生の部)  2位 高橋碧 近藤夏奈

【なぎなた部大会結果】県総体終わる

7月8日(日)に鶴ヶ城体育館にて第71回福島県総合体育大会なぎなた競技会が行われました。結果は以下のとおりです。本大会にて3年生は全員引退となります。本当にお疲れ様でした! 

 ◆少年女子団体戦 2位 高橋優芽・古川初希・草野琳那

 ◆少年男子演技競技 2位 髙橋 楓・平野 凌

 ◆男子試合競技 3位 平野 凌

【なぎなた部大会結果】東北選手権大会の演技・団体で準優勝!

去る6月23日(土)~24日(日)に岩手県の一戸町で行われた、第20回東北高等学校なぎなた選手権大会に参加してきました。厳しい戦いが続きましたが、演技競技・試合競技(団体の部)で準優勝を勝ち取ることができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

〇演技競技2位 古川初希・高橋優芽   〇試合競技(個人の部)ベスト4 草野琳那

〇試合競技(団体の部)2位 草野琳那・須藤瞳・高橋優芽・古川初希・渡部樹・近藤夏奈・高橋

 

【なぎなた部大会結果】1年生初心者のデビュー戦でした!

6月17日に、鶴ヶ城体育館にて、全会津総合体育大会が行われました。

2・3年生は気迫のある試合と、しなやかな演技をすることができました。

そして、初心者の1年生は、今回初めて大会に出場するということで

緊張した様子でしたが、これをきっかけに更に練習に身が入るのではないかと思います。

大会の結果は以下の通りです。

 

高校生A演技競技    第3位 古川初希・高橋優芽

高校生B演技競技    第2位 酒井竜希・江花一心  第3位 伊藤花・穴澤祐佳

高校生試合競技(女子) 第3位 草野琳那

高校生試合競技(男子) 第2位 髙橋楓   第3位 平野凌

【なぎなた部大会結果】IH県大会で悔し涙

去る6月3日(日)に会津学鳳高にてIH県大会が行われました。

どの種目においてもあと一歩のところで競り負け、IH出場を逃しました。

特に3年生にとっては悔しい結果となりましたが、東北大会の出場権は得たので、

花道を飾るという意味でも東北制覇を目指して頑張りたいと思います。

【演技競技】3位 古川初希・高橋優芽

【試合競技(個人の部)】3位 草野琳那

【試合競技(団体の部)】2位 草野琳那 須藤瞳 高橋優芽 古川初希 渡部樹 近藤夏奈 高橋碧