なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】新人戦県大会

10/27(日)に標記大会が開催され、本校なぎなた部は団体2位入賞、演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)と3位(穴沢凜・渡部春菜)入賞を果たしました(いずれも東北選抜大会出場権獲得)。目標としていた全国選抜大会への出場は決められませんでしたが、東北選抜大会の際に行われる「各県の団体2位チームの総当たり試合」にて優勝すると、「全国選抜大会東北枠」からの団体での全国選抜大会出場が叶うので、そこに向けてこれからまた1から自分たちを磨いていきたいと思います。本大会では応援ありがとうございました。

 

【なぎなた部】新人戦県大会 団体2位(穴澤祐佳・穴澤凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜)

              演技2位(佐藤莉瑠・清水茉優)同3位(穴沢凜・渡部春菜)

【なぎなた部】第27回福島県なぎなた選手権大会(第10回前川光杯なぎなた大会)

10月13日(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が開催されました。台風の影響で本校からの参加は4名にとどまりましたが、高校生演技競技で穴沢・渡部ペアが2位入賞を果たしました。今月27日には本校第一体育館にて、全国大会につながる新人戦県大会が実施されるので、今日の経験を活かして稽古に励んでいきたいと思います。

高校生演技競技 2位 穴沢凜・渡部春菜

 

【なぎなた部】県総合体育大会

7月7日(日)に鶴ヶ城体育館にて県総体が行われました。個人試合、演技競技では苦戦を強いられましたが、下記のとおり、3年生女子3人で組んだ団体試合では見事に2位入賞を果たしました。

この大会で3年生も引退となります。2年とちょっとの間でしたが、人として、武道家として、とても成長した3年生の5人のみなさん、大変お疲れ様でした。また、保護者の皆さまにおかれましても、大変お世話になりました。ありがとうございました。

試合競技団体の部 2位 高橋碧 近藤夏奈 舟木わかな

【なぎなた部】IH東北大会

6/22(土)~23(日)に仙台市の宮城野体育館にて上記大会が開催され、すべての種目に参加してきました。演技では決勝トーナメント進出を果たしましたが、どの競技も入賞はかないませんでした。3年生にとっては最後の高体連の大会だっただけに、とても悔しい思いをしました。この負けた経験は必ず2年生が活かします。臥薪嘗胆で頑張ります。

団体:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず

   近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜

個人:予選リーグ1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず 近藤夏奈

   予選リーグ2敗 決勝トーナメント進出ならず 高橋碧

演技:予選リーグ2勝 決勝トーナメント進出 ベスト8 近藤夏奈・高橋碧

【なぎなた部】全会津総体

6月9日(日)に鶴ヶ城体育館にて全会津総合体育大会が行われ、参加してきました。先週のIH県大会の疲れもあってか、2~3年生女子は奮闘したものの入賞はなりませんでした。しかし、初心者の1年生は初めての大舞台にもかかわらず堂々とした演技を披露していました。また、平野凌君も実力を発揮し入賞しました。(結果は以下のとおり。)2週間後には東北大会を控えているので、そこに向けてまた稽古を積んでいきたいと思います。

 

演技競技の部(高校生B)  2位 星 遼樹・坂内愛莉  3位 平野里菜・酒井美怜

試合競技の部(中高生男子) 2位 平野 凌

【なぎなた部】IH県大会

6月2日(日)に葵高校にて標記大会が開催されました。演技、団体、個人ともに、惜しくも全国大会出場権を逃しました。しかしながら、どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられ、選手たちの成長の跡がはっきりと見て取れた大会でもありました。全国への切符は逃しましたが、6月22日~23日の東北大会には演技、団体、個人のすべてにおいて出場します。「東北制覇」をめざして、そして3年生の「有終の美」をめざして、しっかりと稽古を積んで参りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

試合競技団体の部 第2位 近藤夏奈・高橋碧・舟木わかな・穴沢凜・内川可南子・清水茉優・渡部春菜   

試合競技個人の部 第3位 近藤夏奈  第4位 高橋碧   

演技競技 第3位 近藤夏奈・高橋碧 

【なぎなた部】IH地区大会

5月12日(日)に河東総合体育館でIH地区大会が開催されました。演技、試合ともに残念ながら入賞者はいませんでした。6月初旬のIH県大会ではリベンジを果たしたいと思います。応援よろしくお願いします。

試合競技個人の部 県大会出場権獲得者

渡部春菜・佐藤莉瑠・近藤夏奈・高橋碧・内川可南子 以上5名

【なぎなた部】奈与竹之碑碑前祭

5月1日(水)に市内の善龍寺にて行われた「奈与竹之碑碑前祭」に参加してきました。

毎年の恒例となりましたが、我がなぎなた部は式典の後に寺の境内にて演武を奉納しました。

今後も地域に根付いた活動をして貢献いきたいと思います。

 

 

 

 

 

【なぎなた部】第14回全国選抜大会結果

3月23日(土)~24日(日)に兵庫県伊丹市にて全国選抜大会が開催され、本校からは新3年の高橋碧さんと平野凌くんが個人試合に出場してきました。二人とも大舞台で一本を取るなど、素晴らしい試合を展開することができ、高橋さんは3回戦進出、平野くんはベスト8という結果を残すことができました。

4月からはまた心機一転し、稽古に取り組んでいきたいと思います。男女とも全国の舞台で勝ち上がることを目標にこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

【なぎなた部】第30回ひなまつりなぎなた大会

3月3日(日)に城南小学校で標記大会が行われました。結果は以下のとおりです。今後は3月末の全国選抜大会、そして新年度の5月に行われるIH地区大会に向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

団体の部:3位 近藤夏奈 高橋碧 清水茉優