バスケットボール

新着情報

【バスケットボール部】3年生卒業試合

3/20(火)に卒業生と試合を実施しました。

久しぶりに部員全員が集まり、1・2年生も3年生と一緒にプレーできる嬉しさが溢れていました。

また、3年生も久しぶりの試合で体力の衰えを感じる部員もいましたが、先輩として後輩たちに負けないプレーをしていました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4月から新しい環境でも頑張ってください。

葵高校バスケットボール部一同、心より応援しています!

 

【バスケットボール部】地元クラブチームと練習試合

9/30(土)に地元のクラブチームの会津クラブU-15と練習試合を実施しました。

レベルの高い中学生選手と試合をしたことで、刺激のある日となりました。

1年生だけで試合を実施したため、全員でコミュニケーションをとり、

1つ1つ与えられた課題に取り組みながら、自分たちの改善点や今後の課題を見通すことができました。

中学校から高校でもバスケットボールを続けてくれる選手たちが沢山増えるように

カテゴリーのつながりを大事にして、今後も多くのカテゴリーとの交流や試合を実施していきたいと思います。

会津クラブの皆さんありがとうございました!

 

【バスケットボール部】スポーツ栄養学講座

8/2(水)株式会社明治の管理栄養士・公認スポーツ栄養士 髙橋亜未さんに来校していただき、スポーツ栄養講座を開催していただきました。

バスケットボール部以外の運動部も参加し、身体つくりと食事の関係性や試合前後の食事について詳しく教えていただきました。

選手たちも今日の朝食から足りない栄養素を調べたり、自分の身体に必要なたんぱく質量やBMIなどを計算しながら、

食事のとり方を学ぶ様子が見られました。

今までは、トレーニング重視で考えていた選手たちも食事の大切さを知ることができ、食との向き合い方が変わる経験になったようです。

スポーツ栄養講座を通して、主力となる1・2年生たちが大会で活躍ができるように夏の練習も頑張っていこうと思います。

髙橋さんありがとうございました。

 

 

【バスケットボール部】北嶺フェス

7/29~8/31の3日間、北嶺高校主催の北嶺フェスに参加しました。

6人で多くのゲームをこなす分、チームだけではなく、各個人の課題も見つかり、1年生ににとっても良い経験になりました。

また、県外チームや他地区のチームと対戦することでき、刺激のある強化試合でした。

夏休みもチーム一丸となって頑張っていきます。

【バスケットボール部】合同練習

7/15(土)に南会津高校と合同練習を実施しました。

南会津高校の2年生3名が参加し、基礎的な練習から最後は、4対4のゲームをしました。

1年生は、今まで先輩たちに”教わる立場”でしたが、今回は”教える立場”となり、

試行錯誤しながら、練習メニューについてや練習のポイントなどを伝えていました。

教える立場を経験したことや南会津高校の選手たちの部活動に取り組む姿勢から多くの気づきがあったようです。

今後も他校の選手たちや中学生との関りも増えてくるので、技術向上だけではなく、コミュニケーション能力も身につけていきたいと思います。

 

【バスケットボール部】練習風景

新チームの活動がスタートして1か月が経とうとしています。

男子は、2年生1名・1年生5名

女子は、2年生1名 (新チームは学鳳高校と合同チームで大会に出場します。)

マネージャーが2年生1名・1年生1名で活動しています。

 

人数が少ないですが、皆バスケットボールが好きで毎日練習に励んでいます。

2年生も1年生に練習メニューを教える中で、伝え方を工夫しながら技術指導をしています。

現在は、ファンダメンタル(基礎)のメニューを多く取り入れています。

ドリブルをしながらテニスボールをキャッチするトレーニングでは、

頭もトレーニングしていこうということで、

ハンドリングトレーニングをしながら、皆で数学の問題を出しあっています。

最初は掛け算だったのが、今は、ルートの計算問題などを出していたりと

問題も少しずつレベルを上げていました…!

 

1年生も高校の練習に慣れてきて、身体づくりや新しいスキルにも挑戦し始めています。

9月の上旬にある高校選手権に向けて頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

【バスケットボール部】大会結果報告

5/6~5/8 第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技 会津地区予選

男子(トーナメント戦)

1回戦 VS南会津高校 53-88勝

2回戦 VS会津北嶺高校 93-63負

県大会代表決定1回戦 VSザベリオ高校 49-93勝

 県大会代表決定2回戦 VS会津高校 95-60負

結果  7位

 

女子(リーグ戦)

1回戦 VS喜多方高校 44-69勝

2回戦 VS若松商業高校 80-60負

3回戦 VS会津学鳳高校 66-76勝

4回戦 VS会津高校 100-61負

5回戦 VSザベリオ高校 33-89勝

結果 3位(県大会出場)

 

 

【女子バスケットボール部】練習風景

 

今年度の公式戦がすべて終了し、女子バスケットボール部では、選手の”コーチングスキル”を向上させるため、

選手からコーチを選出し、練習メニューの組み立てから指導までをおこなう期間をスタートさせました。

(白いウィンドブレーカーを着ている選手が今日のコーチです。)

指導される側から、指導する側に立つことで、新しい考えや視点を自ら発見できることや

コーチが何を意図としてメニューを組んでいるのか、何を意識して練習するべきかを

他の選手の動きを観察する中で学ぶために始めました。

また、指導をする際に相手に分かりやすい伝え方を考えるようになるので、

コミュニケーション能力の向上にもつながります。

 

さらに、マネージャーが足首のテーピングの仕方を習得中です。

マネージャー同士で練習する姿もあり、実際に選手にテーピングを巻く姿も見れられました。

他にもマネージャーは、練習の補助をおこなってくれています。

人数が少ないため、ディフェンスを想定した練習をする際に

ディフェンス役として選手の練習をサポートします。

1人1人が積極的に仕事を見つけられるところが、

バスケットボール部のマネージャーの良さです。

 

選手・マネージャーともに、来年度に向けて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

【女子バスケットボール部】大会結果報告

令和4年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール県予選 結果報告

1回戦 VS磐城桜が丘 (葵57-52磐城桜が丘)

2回戦 VS郡山商業 (葵46-86郡山商業)

 

初戦に勝利し、ベスト16まで残ることができました。

有観客での開催で、従来の大会の雰囲気が戻りつつあるなかで、選手たちも多くの刺激を受けた大会となりました。

女子は1月21日にU-17リーグの入れ替え戦があるので、県2部昇格目指して頑張りたいと思います。

保護者の皆様、沢山の応援ありがとうございました。

【女子バスケットボール部】大会結果報告

令和4年度福島県高等学校新人体育大会バスケットボール会津地区予選 結果報告

1回戦 VS会津学鳳 (葵20-0学)

準決勝 VS若松商業 (葵59-66若)

<順位決定トーナメント>

1回戦 VSザベリオ (葵20-0ザ)

3位決 VS喜多方 (葵65-62喜)   ※3位 (県大会出場)

 

 

【バスケットボール部】練習試合

12月10日(土)に女子は湊中・男子は喜多方クラブ、喜多方二中と練習試合を実施しました。

 

新人戦、最後の調整となる試合で、中学生のアグレッシブなプレーに選手たちも刺激を受けました。

また、マネージャーも審判を実施し、良い学びの場となりました。

部員たちは、これからも試合を通して会津地区の中学生たちにバスケットボールの楽しさなどを伝えていければと思います。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

【女子バスケットボール部】大会結果報告

11月12日(土)U-17リーグ戦 第4節

VS会津学鳳高校 (葵87-52会津学鳳)

今回の試合は、全員バスケットで勝利することができました。

次は新人戦に向けて頑張りたいと思います。

【女子バスケットボール部】練習試合

11月3日(木)に清陵情報と練習試合をおこないました。

 

リーグ戦前の最後の練習試合でしたが、すべてのゲームで勝つことができ、

選手たちも自分たちのプレーに自信がついてきました。

11月12日におこなわれるリーグ戦で勝利をし、地区リーグ1位を目指していきたいとおもいます。

 

 

【女子バスケットボール部】練習試合

10月29日(土)に社会人チーム”advance”と練習試合を実施しました。

経験豊富な社会人選手との試合で、選手たちも良い刺激になり、

高校生としての強みであるスピードを重視したプレーが多くできた試合でした。

11月3日も練習試合があるので、次の課題にに向けて頑張りたいと思います。

 

【バスケットボール部】練習風景

バスケットボール部では、最近“リズムトレーニング”をアップで導入しました。

 

 

 

 

 

 

 

リズムトレーニングは「リズム感」を高めることで運動能力を向上させるトレーニングです。

リズム感がある選手は、プレー中の動きがスムーズに見えます。

この「リズム感」高めることで動きにメリハリが付き、パフォーマンスの向上のみならず、怪我の予防にもつながるそうです。

 

他校の先生から伝授していただき、リズムトレーニングを実際にやってみましたが、結構難しい…!

8拍子のリズムに足や手の動作を合わせたりするので、身体だけではなく、頭も使います。

最初はリズムが上手くとれず、苦戦する選手もいました…!!

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて動くので、選手も楽しく身体づくりをしています。

今後は、バスケットボールの動きに合わせたトレーニングも入れていきたいと思います。

【女子バスケットボール部】大会結果報告

第59回福島県高等学校バスケットボール選手権大会 結果報告

【1回戦】

 VS喜多方高校 (葵36-51喜多方)

【3位決定トーナメント】

 VS会津学鳳高校 (葵60-66北嶺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惜しくも県大会の切符はつかむことができませんでした。

練習の成果が試合に反映することに選手たちも実感したと思います。

新人戦は、県大会に必ずいけるように日頃の練習から改善していきたいと思います。

【女子バスケットボール部】練習試合

8月27日(日)に田村高校と練習試合を実施しました。

9月に入ると、リーグ戦や高校選手権大会があるので、

大会に向けていい練習試合となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子は大きい選手などがおらず、スモールラインナップで試合に挑みます。

持ち味である外角のシュートを強化し、

まずは、9月10日(土)に実施されるU-17リーグ戦に向けて

頑張っていきたいと思います。

 

新人戦会津地区大会について

新人戦地区大会についてお知らせです。

期日:12月9日(土)~12月11日(月)
会場:あいづ総合体育館(A・B・C・Dコート)

県大会出場:男子6  女子4

1回戦(男子) 葵高校 ー 猪苗代 Dコート3試合目
 〃 (女子) 葵高校 ー 猪苗代 Aコート2試合目

応援よろしくお願いします。