合唱部

新着情報

【合唱部】「たおやかで 温かみのある 凛とした歌声」を目指して

 7月の定期演奏会には、たくさんのご来場をいただきありがとうございました。私たちは、先月末に行われた福島県合唱コンクールで金賞(2位)をいただくことができ、来週27日に岩手県盛岡市で開催される全日本合唱コンクール東北支部大会に出場するために、日々練習に励んでいます。

 今年になってから、部員全員で声の目標を決めました。

 「たおやかで 温かみのある 凛とした歌声」

 この目標を、地元会津出身の書道家、油井伸一郎さんにお願いして書にしていただきました。油井さんは鶴ヶ城マラソンTシャツのデザインの筆耕者でもあります。油井さんのやわらかく温かい字を見ながら毎日練習できることをとても嬉しく思います。

 そしてもう一つの「私たちは、伸びる芽」

 これは、葵高校合唱部に代々伝わるモットーで、今回こちらもパネルにして飾ることにしました。

 東北大会まであと一週間ほどですが、新芽のように少しでも大きく成長し、私たちの心の音楽が表現できるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!

【合唱部】5月31日(金)全会津音楽学習発表会に参加します

 5月31日(金)全会津高等学校音楽学習発表会が會津風雅堂にて開催されます。

 この発表会は、会津地区の高等学校にある様々な音楽関係部活動が一堂に会し、日ごろの練習の成果を発表しそれを聴き合うというとても楽しい発表会です。

 私たち葵高校合唱部も参加し、本年度の全日本合唱コンクール課題曲から2曲を演奏します。

 出演時間は15時10分頃の予定です。ぜひお越しください!

令和元年、新生葵高校合唱部始動!【合唱部】

 新しい時代「令和」が始まりました。私たち葵合唱部も14名の新入生を迎え本格的に始動です!

 新入生歓迎カレーパーティー、PTA総会アトラクション演奏と、毎年の恒例行事も無事終わり、いよいよ各種発表会に向けて本格的に練習が始まりました。

 まずは、5月26日(日)に開催される全会津合唱祭に参加します。今年も応援よろしくお願いいたします!

 

 

【合唱部】いよいよ明日定期演奏会です!

 いよいよ明日16日(月・祝)、葵高等学校合唱団第52回定期演奏会が開催されます。

 會津風雅堂にて15:00開場、15:30開演、入場料は300円です。

 毎日とても暑い日が続いていますが、この日のために頑張って練習してきました。今年は本校創立110周年という節目の年でもあり、その企画としてオープニングで同窓生の皆さんと一緒に歴代の校歌3曲をご披露します。合唱部一同、皆様のお越しをお待ちしておりますので、是非お越しください!

【合唱部】戊辰150周年 会津オペラ「白虎」

 会津若松市戊辰150周年記念事業の一つとして、来る7月28日(土)、29日(日)の二日間にわたって公演される予定の会津オペラ「白虎」に、本校合唱部の1、2年生34名も合唱団の一員として参加します。

 週末等に行われる練習会では、演出助手の喜田健司さん、合唱指揮・副指揮者の辻博之さんらの熱のこもったご指導のもと、一生懸命練習に励んでいます。本番では、NHK交響楽団の団員の有志を中心に編成された特別編成オーケストラの演奏とともに、一般の方や市内小中学校、高等学校合唱部の児童・生徒とともに合唱します!

 またとない貴重な経験を今後の活動にどんどん生かして、葵高校合唱部はさらなる飛躍を目指します!!


練習後に副指揮者の辻博之さんと

練習後、副指揮者の辻博之さんと

 

葵合唱部、本格始動!!【合唱部】

 5月27日(日)の全会津合唱祭、30日(水)の全会津高等学校音楽学習発表会が無事終わり、葵高校合唱部もいよいよ本格始動です!

 今月22日(金)には、福島県高等学校音楽学習発表会に参加します。この発表会は、福島県内高等学校の音楽関係部活動が一堂に会し、2日間2会場で開催される大変充実した発表会です。今年度は、福島市音楽堂と、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で行われます。

 葵高校合唱部は22日(金)音楽堂で15:50前後に本番となります。ぜひご来場ください!

 

PTA総会アトラクション【合唱部】

 明日、PTA総会が行われます。総会が始まる前の時間帯に、本校ギター・マンドリン部と合唱部がアトラクションとして演奏を発表します。

 合唱部は3曲演奏する予定ですが、そのうちの2曲は先週17日に入部したばかりのピカピカの新入部員15名も一緒に歌います!このアトラクションに間に合うように一生懸命練習しました。

 演奏開始時間は12:20です。ぜひ少し早めに体育館へお越しいただき、発表をお楽しみください!

ご来場ありがとうございました【合唱部】

先日8日、スプリングコンサートが無事終了しました。たくさんのご来場、応援ありがとうございました!

合唱する仲間とともに作り上げるステージは、得るものがたくさんあります。新年度のスタートにふさわしいこのコンサートに毎年参加できることは、大変意義深いことです。

コンサートで体験した多くのことを今後の活動に生かせるよう、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います!

スプリングコンサート直前練習【合唱部】

今日はスプリングコンサート直前ということで、朝から練習にも熱が入っています!

この演奏会は、市内4校(会津、葵、会津学鳳、ザベリオ)合唱部のオリジナリティあふれるステージや

130人での合同合唱ステージなど、とても楽しめる内容となっています。

 4月8日(日)會津風雅堂にて

 12:30開場 13:00開演

 入場料200円

です。

葵高校の桜も開花しました。春ですね!

春を感じに、スプリングコンサートへぜひお越しください。

合唱部一同、みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

振付つきの合唱もあります!お楽しみに♪

スプリングコンサートのお知らせ【合唱部】

来る4月8日(日)、会津風雅堂にてスプリングコンサート(会津若松市内高等学校合唱団合同演奏会)を開催いたします。

出演は、会津高等学校、葵高等学校、会津学鳳中学校・高等学校、会津若松ザベリオ学園中学校・高等学校です。

開場は12:30、開演は13:00予定です。入場料は200円となります。

ぜひご来場ください。

♪ 合唱部 ♪ 会津第九演奏会に出演しました

 12月17日(日)会津第九演奏会で合唱部28名が歌ってきました!本番での迫力ある演奏はもちろんのこと、ソリストの方々のアンサンブルステージや、2台ピアノを演奏して下さった先生方の演奏も大変素晴らしく、貴重な体験をさせていただくことができました。
 これからは来年4月に行われるスプリングコンサートに向けての練習が中心となります。来年度に向けてパワーアップできるように部員一同頑張りたいと思います!



♪ 合唱部 ♪ 会津第九演奏会2017

 今週末17日(日)に会津第九演奏会があります。会津第九の会の皆さん、市内高校合唱部と共に、葵高校合唱部も出演します!
 会場は會津風雅堂、12:30開場、13:30開演です。ぜひお越しください!

♪ 合唱部 ♪ 県声楽アンサンブルコンテスト金賞受賞!

 12月8日(金)、第34回福島県声楽アンサンブルコンテストが福島市音楽堂で開催されました。本校合唱部からは日本語曲を歌ったAグループと外国語曲を歌ったBグループの2グループが出場しましたが、2グループとも金賞をいただくことができました!
 いつも、応援・ご協力をして下さっている方々に、部員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
 昨年度から、アンサンブルコンテストでは指揮者を立てずに、生徒たちだけでステージに出ています。今回の大会でも、自ら表現することの大切さや仲間と歌うことができる喜びを感得できました。これからも来年度に向けて歌うことの喜びを感じながら、活動していきたいと思います。

♪ 合唱部 ♪ 学校家庭クラブの歌「明日へ」

 10月18日(水)、福島県立博物館で開催されました第65回福島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会の閉会式にて、家庭クラブの歌「明日へ」を手話付きで歌ってきました。今回、中心となって手話を担当したのは、1年生19名。2年生が修学旅行に行っている期間に、家庭科の須賀先生にご指導いただき、細かい手の向きやニュアンスを間違えないように練習しました。本番では、みんな笑顔で歌うことができました。部員からは「手話を交えて歌うのは難しかったけど、その分動きがあるので声が自然と明るくなった」という感想がありました。
 メインの大会が終わったこの期間にレパートリーを増やし、各種イベントなどでも歌う機会があればありがたいと考えています。


閉会式前のリハーサル風景


参加者全員で「明日へ」を合唱しました

♪ 合唱部 ♪ 東北大会 銀賞受賞!

 先週9月29日(金)、第69回 全日本合唱コンクール東北支部大会に出場してまいりました。結果は銀賞ということで、あと一歩で金賞という成績でしたが、部員一同悔いのない演奏ができました。皆様のご協力と応援のおかげです。本当にありがとうございました。
 今回の大会を最後に、3年生12名が引退しました。これから来年の春までは、1・2年生28名での活動になります。アンサンブルコンテストや第九演奏会出演などに向けて日々頑張っていきたいと思います。


♪ 合唱部 ♪ いよいよ東北大会!

 いよいよ明日9月29日(金)、郡山市民文化センターで行われます、第69回全日本合唱コンクール東北支部大会に参加してまいります!
 6年に一度の福島県開催ということで、良い緊張感を持ちつつもいつも通りのパフォーマンスができるよう、気追い過ぎず楽しんできたいと思います♪
 葵高校の本番演奏時間は、プログラム22番、午後2時38分~の予定です。応援よろしくお願いします。

♪ 合唱部 ♪ 第九国内初演プレ100年祭 in 会津

 今週金曜日22日に開催されます、第九国内初演プレ100年祭in会津で、葵高校合唱部が歓迎演奏として歌を披露いたします。場所は会津若松市文化センターで、午後3時よりセレモニーが始まります。一般の方も入場無料でご覧いただけますので、是非お越しください!!

♪ 合唱部 ♪ 目指せ!美声!大田中先生レッスン

 9月14日(木)、本校の同窓生でもあり、現在は声楽家としてご活躍されている大田中早苗先生をお招きし、発声を中心にご指導をいただきました。
 大田中先生は、会津女子高校卒業後、桐朋学園大学に進学し声楽を専攻、同大学研究科を修了されています。現在は関東地方にお住まいですが、故郷である会津に帰って来られた時にレッスンをお願いしています。
 可愛らしい笑顔ととろけるような美声で、いつも私たちを魅了してくださる大田中先生。後輩である私たちをいつも応援してくださいます。演奏活動や後進の指導にあたられるなど、幅広くご活躍されている先生ですが、そのような方が先輩であることを私たちはとても誇りに思っています。
 同窓生や地域の方々、家族や友人など、私たちは本当にたくさんの方々のご支援をいただきながら活動できていることに日々感謝して、今日もまた心の歌を歌います ♪


♪合唱部♪ 松操祭で発表しました!

昨日の松操祭で、合唱部40名で歌を発表しました。
演奏曲は、今月29日に出場する全日本合唱コンクール東北支部大会で演奏する自由曲、「上を向いて歩こう」、そして先日出演させていただいた24時間テレビで歌った「ふるさと」の3曲でした。
これからは東北大会に向けての練習が中心となりますが、私たちの想いが届けられるよう、精一杯練習していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!