サッカー部

新着情報

「第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会 一次大会」結果【サッカー部】

 8月23日(木)・24日(金)の両日、第97回全国高等学校サッカー選手権大会福島県大会一次大会に臨んできました。

 8月23日(木)は、鳥見山多目的広場にて福島西高校との対戦でした。両者点数の取り合いで、結局立ち上がりの葵の立て続けの得点が決定的となりました。

 

    葵  福島西

 前半 4 - 2
 後半 3 - 2

 合計 7 - 2

 

 続く24日(金)は、空港公園緑のスポーツエリアにて清陵情報高校との対戦でした。実力的にはかなわない相手でしたが、勝利を掴みたい思いと相手の決定機を何とかしのぎ延長戦にもち込みました。

 延長戦でもお互い得点を上げることができずにPK戦へ、清陵情報高校3人目のキックをGKがセーブし、葵高校が5人全員が決めて何とか勝利を掴むことができました。

 

      葵  清陵情報

   前半 0 - 0
   後半 0 - 0

延長 前半 0 - 0
   後半 0 - 0

   合計 0 - 0

   PK 5 - 3

 

 福島西高校、清陵情報高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。二次大会に向けて一層トレーニングに励みます。

 

「第2回テーピング講習会」【サッカー部】

8月18日(土)、喜多方高校とのトレーニングマッチの後、喜多方市にある菊地接骨院院長の菊地真人氏をお招きし、テーピング講習会を開きました。

今回は、公益財団法人福島県体育協会の派遣事業「スポーツ医事・トレーニング相談事業」を利用して開催しました。

  

  

サッカー選手特有の怪我の症状と主に足首の捻挫に対するテーピングの仕方を学びました。

また、怪我をしないようにどのように食事や運動を行えばよいのかもご教示いただきました。

菊地先生、ありがとうございました。

「OB会」開催【サッカー部】

連日の猛暑の中、先日「OB会」を開催ました。

今年は平日開催のため、参加人数は少なかったですが、それでも30名を越える参加があり、OBと現役生が交流しました。

また、歴代のマネージャーや前監督にもご参加いただきまして、会は大いに盛り上がりました。

今後とも葵高校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

 

「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」参加【サッカー部】

8月11日(土)から13日(月)まで、Jビレッジにて「第1回東北委員長杯サッカーフェスティバル」に参加してきました。

Jビレッジの復興にあたり、安積高校サッカー部主催のこの大会に参加させていただきましたことに感謝申し上げます。

3日間、天然芝のピッチでサッカーに熱中できた時間は我がチームにとってとても貴重な経験となりました。

安積高校、相馬高校、山形城北高校、利府高校のみなさま、誠にありがとうございました。

 

  

  

「第8回白河サマーカップ」参加【サッカー部】

7月28日(土)から30日(月)までの3日間、「第8回白河サマーカップ」に参加してきました。

異例の台風の影響も心配されましたが、28日(土)は白河高校、29日(日)はJR東日本研修センター、30日(月)は表郷総合運動公園にて試合をしてきました。

白河高校、白河旭高校、湯本高校、日大東北高校、白河実業高校、黒磯高校と試合を行い、選手権に向けた夏の強化を図ってきました。

攻撃面ではまだまだ思うようにはいかなかったですが、守備は何とか形になってきました。

これを機にさらにトレーニングに励みたいと思います。

対戦していただいた選手、コーチのみなさま、遠方まで応援に駆けつけていただきました保護者のみなさま、誠にありがとうございました。

F3リーグ第2節(順延分)結果【サッカー部】

7月21日(土)、猛暑の中、F3リーグ第2節(順延分)が会津学鳳高校にて行われました。

対戦相手は、着実に実力を伸ばしてきている会津学鳳高校、新人チームになって低迷を続けている葵高校にとっては手ごわい相手です。

しかし、結果は2-0で勝利、何とか今期の最終戦を勝利で締めくくることができました。

順位は第3位、参入戦には参加できませんでしたが課題も見えてきました。これから夏のトレーニングに励みたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

F3リーグ第9節結果【サッカー部】

7月14日(土)、会津学鳳高校にてF3リーグ第9節対喜多方東高校戦を闘ってきました。

序盤よりチャンスをつくり、ゴールへ向かうも喜多方東のゴールキーパーに阻まれ得点に結びつかず、暑さもあり、運動量が徐々に減っていきました。

前後半幾度かのチャンスをものにできずにスコアレスドローでした。

まだまだ点を取ることに貪欲になれていません。

 

    葵  喜多方東

 前半 0 - 0
 後半 0 - 0

 合計 0 - 0

 

この夏にしっかり心身ともに鍛えたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

F3リーグ第8節結果【サッカー部】

6月30日(土)、会津学鳳高校にてF3リーグ第8節喜多方高校戦に臨んできました。

ここ数節、勝ちのないチーム状況。

新チームのぎこちなさがなかなか抜けない試合序盤、先制点を取ることができました。

その後は膠着、決定打もお互いに外し、そのまま試合終了。

考査明けから次節に向けてトレーニング再開です。

    葵  喜多方

 前半 1 - 0
 後半 0 - 0

 合計 1 - 0

F3リーグ第7節結果【サッカー部】

6月23日(土)、会津高校にてF3リーグ第7節会津高校戦を戦ってきました。

FKで1点リードしたまま、後半のアディッショナルタイム、ペナルティエリア付近でファールをしてしまい、会津高校のFK。

そのまま入れられて引き分けとなりました。

まだまだ詰めの甘さがあります。

次節に向けて頑張ります。

 

    葵  会津

 前半 1 - 0
 後半 0 - 1

 合計 1 - 1