サッカー部

新着情報

F3リーグ第1節結果【サッカー部】

 4月28日(日)、今季のリーグ戦第1節が会津学鳳高校にて行われました。対戦相手は、会津工業高校2nd、初戦の硬さが見られましたが何とか勝利することができました。

   葵   会津工業2nd

 前半 0 - 0
 後半 1 - 0

 合計 1 - 0

 会津工業のみなさま、応援に駆けつけてくださいました方々、さらには会場運営でお世話になりました会津学鳳のみなさま、ありがとうございました。

「第6回 松永章サッカースクール」【サッカー部】

 4月20日(土)・21日(日)の両日、元日本代表の松永章氏を講師に招き、「第6回 松永章サッカースクール」を開催しました。

 初日は、トレーニング期を想定した基礎・基本的な技術の習得を目指したメニューを行いました。

  

  

 二日目は、シーズンを向けかえた時期に必要な戦術を理解するためのトレーニングを行い、最後はゲームで確認しました。

  

 古希を迎えられた松永氏ですが、まだまだ情熱と体力は変わらずに選手40名を指導していただきました。トレーニングの成果を出せるような試合、大会にしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月14日(日)、会津高校にて練習試合を行いました。天候に恵まれ、会津高校、葵高校の両行とも新入生を迎えた新しいチーム構成をスタートしたばかりでしたが、シュートシーンもあり、またディフェンスにも課題が見つかったとても内容のある試合でした。

 会津高校のみなさま、応援に駆けつけてくださいましたみなさま、ありとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 4月7日(日)、会津総合運動公園サッカー場にて社会人チーム「オリンパス」と練習試合を行いました。人工芝になってから初の試合でした。試合内容は、社会人のパワーとスピード、テクニックに圧倒されましたが、シュートまで持ち込むシーン、得点シーンもあり、収穫のある試合となりました。

 いつも胸を貸していただいておりますオリンパスのみなさま、応援にかけてつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。

  

「練習試合」【サッカー部】

 4月5日(金)、晴天の下、磐梯熱海フットボールセンターにて練習試合を行いました。対戦相手は、郡山東高等学校、喜多方高等学校の2校。オフシーズンのトレーニング成果を確かめるいいゲームとなりました。結果は以下のとおりです。

 

    葵   郡山東

 前半 2 - 1
 後半 1 - 0

 合計 3 - 1

    葵B  郡山東B

 前半 0 - 0
 後半 3 - 3

 合計 3 - 3

    葵   喜多方

 前半 1 - 1
 後半 4 - 0

 合計 5 - 1

 失点シーン、決定機を逃さないなど勝つために必要な要素が浮き彫りになりました。明日は社会人との試合を会津総合運動公園にて行います。

 郡山東高校、喜多方高校のみなさま、磐梯熱海フットボールセンターの方々、誠にありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 3月21日(木)、会津総合運動公園多目的広場にて若松商業高校、喜多方高校と練習試合を行いました。1年生中心で臨んだ試合でした。まだまだ実力の差があり、プレーの強さ、速さが劣っていました。新年度に向けてこの春は一層トレーニングに励みます。結果は以下のとおりです。

    葵  若松商業

 前半 0 - 1
 後半 1 - 0

 合計 1 - 1

   葵   喜多方

 前半 0 - 2
 後半 1 - 2

 合計 1 - 4

 若松商業高校ならびに喜多方高校のみなさま、ありがとうございました。

「第44回いわき地区高校サッカー親善大会」結果【サッカー部】

 3月16日(土)・17日(日)の両日、「第44回いわき地区高校サッカー親善大会」に参加してきました。

 結果は以下のとおりです。

 

 3月16日(土) 磐城高校グランドにて

    葵  水戸工業

 前半 0 - 0
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1

   葵  山本学園

 前半 0 - 1
 後半 1 - 1

 合計 1 - 2

 

 3月17日(日) いわき新舞子ビレッジにて

   葵  平工業

 前半 1 - 1
 後半 0 - 1

 合計 1 - 2

    葵   原町

 前半 0 - 2
 後半 0 - 1

 合計 0 - 3

   葵   湯本

 前半 2 - 2
 後半 0 - 1

 合計 2 - 3

 いよいよ本格シーズンの到来、新年度に向けて方向性を見つけることのできた大会となりました。

 事務局ならびに会場校のみなさま、対戦いただきましたみなさま、心より感謝いたします。ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 3月3日(日)に本校第2グランドでチーム「AT」を迎え、練習試合を行いました。2月の遠征以降、定期考査などがあり、トレーニング不足の中での試合でしたが、天候にも恵まれとても実りのある試合を行うことができました。「AT」のみなさま、応援に駆け付けていただきましたみなさま、ありがとうございました。

「足利大学ミニフェスタ」【サッカー部】

 2月10日(日)、11日(月)に一泊二日の日程で、「足利大学ミニフェスタ」に参加してきました。人工芝の「あしスタ」および天然芝の「サッカー場」を会場に、足利大学、足利大学附属高校および米沢工業高校と対戦してきました。

  

 結果は以下のとおりです。

    葵  米沢工業

 前半 1 - 1
 後半 0 - 3

 合計 1 - 4

    葵  足利大学附属

 前半 0 - 3
 後半 0 - 1

 合計 0 - 4

    葵  足利大学

 前半 0 - 4
 後半 0 - 6

 合計 0 - 10

    葵  足利大学附属

 前半 0 - 2
 後半 0 - 4

 合計 0 - 6

  

 

 他県や大学のサッカーに触れ、自分たちのできることとできないことを整理するいい経験になりました。

 会津の冬もあとひと月、体も心も鍛え、運動量の落ちない勝てるチームをつくっていきたいと思います。

 足利大学、足利大学付属高校、米沢工業高校のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

「練習試合」【サッカー部】

 2月3日(日)、遠野高校にて今年初の練習試合をしました。遠野高校や勿来高校などからなる連合、平工業高校、湯本高校、会津学鳳高校が集まりました。結果は以下のとおりです。

    葵  平工業

 前半 0 - 1
 後半 0 - 1

 合計 0 - 2

 

    葵  連合

    1 - 0


    葵  湯本

 前半 0 - 0
 後半 0 - 1

 合計 0 - 1 

 

 

 オフシーズンですが、フィニッシュまでもっていく技術、強さが足りなと感じました。会津の冬に負けずにトレーニングします。

 ご準備いただきました遠野高校、対戦いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。