ソフトテニス部

新着情報

第53回福島県ソフトテニスインドア選手権大会会津地区大会報告

12月8日(金)~ 9日(土)に上記大会が喜多方市押切川体育館にて開催されました。初日は雨が降り寒さを感じ、2日目はやや暖かくなったものの寒さのある中、本校からも参加しました。

個人戦【男子】4ペア出場 1ペア準優勝、1ペアベスト6(以上県大会出場)

   【女子】2ペア出場 1ペアベスト6(以上県大会出場)

団体戦【男子】準決勝2-1会津        決 勝1-2会津工業 準優勝

   【女子】1回戦2-1喜多方・喜多方桐桜 準決勝1-2会津   第3位

残念ながら男子の優勝はなりませんでしたが、生徒たちは活躍し本校のみ男女とも県大会への出場権を得ることができました。

本大会に参加するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、朝早くから会場作成を行っていた喜多方地区の生徒はじめ関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

       

【ソフトテニス部】平成5年度福島県新人体育大会ソフトテニス競技報告

10月27日(金)~30日(月)に上記大会がいわき市の平テニスコートにて開催されました。試合の途中に1日の中で半袖で過ごした方がいいような暖かい時間や雨が降り寒さを感じる時間がある不安定な天気の中、会津地区の代表として本校からも参加しました。

団体戦【男子】2回戦2-1福島明成  3回戦0-2郡山北工

   【女子】1回戦3-0ふたば未来 2回戦0-2福島西

残念ながら上位進出はなりませんでしたが、男女ともに勝利することができました。また、個人戦にも男子3ペア、女子1ペアが出場しました。

この大会をもって今年度の屋外での大会は終了し、今後は冬のインドア大会や来年の春以降の大会を意識した練習を行っていきます。

本大会に参加するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

平成5年度福島県新人体育大会ソフトテニス競技会津地区大会報告

9月14日(木)~16日(土)に上記大会があいづ総合運動公園テニスコートにて暑さが残る中実施され、本校からも参加しました。

 個人戦【男子】第3位2ペア、ベスト161ペア 

    【女子】第2位1ペア、ベスト81ペア 以上5ペア県大会出場

団体戦【男子】5勝1敗 第2位

   【女子】3勝2敗 第3位        ともに県大会出場

男女とも個人戦、団体戦で入賞し県大会への出場資格を得ることができました。

しかしこの結果に満足することなく、会津地区の代表としてさらに練習に励んでいきたいと思います。

本大会に参加するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

ハイスクールジャパンカップ2024(シングルス)福島県代表選考会会津地区大会報告

8月26日(土)に上記大会があいづ総合運動公園テニスコートにて猛暑の中実施され、本校からも参加しました。

 

 【男子】第2位、第3位 

 【女子】第3位2名、ベスト8

以上5名が来年4月に実施される福島県代表選考会への出場資格を得ることができました。

表彰者の半分を本校が占めることとなりましたが、慢心することなくさらに練習に励んでいきたいと思います。

本大会に参加するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様、関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

【ソフトテニス部】第76回全会津総合体育大会結果報告

 男子個人 ベスト10 齋藤汰斗・長谷川煌八 武藤晃・(会農生)

      ベスト16 岩澤佑磨・清水涼太郎

 女子個人 第3位  大堀実弥・二瓶綾菜

      ベスト10 梁取真緒・(ザベリオ高生)      以上県大会出場

【ソフトテニス部】地区IH大会結果報告

男子個人

 第2位武藤晃・天野太貴 県大会出場齋藤汰斗・長谷川煌八

女子個人

 第3位大堀実弥・二瓶綾菜 県大会出場星雪愛・篠原ひいろ

男子団体

 第3位(県大会出場)

女子団体

 第5位(県大会出場)

第52回福島県ソフトテニスインドア選手権大会会津地区大会報告

12月9日(金)、10日(土)の2日間、喜多方市押切川体育館において上記大会が開催され、参加してきました。

 

結果は 男子個人 2位  女子個人 2位  男子団体 2位

 

で、これらの個人、団体が12月下旬に開催される県大会への出場権を得ることができました。

また、これ以外にも県大会出場権は逃したものの女子団体が3位、女子個人1ペアがベスト8に入ることができました。

生徒達からは満足のいく結果ではありませんでしたが、唯一男女とも個人団体ともに入賞することができました。冬季間の限られた条件ではありますが、練習を頑張っていきたいと思います。

朝早くから昼食の用意や生徒の送迎をしていただいた保護者の皆様はじめ、大会運営にかかわった皆様に深く感謝いたします。

 

  

【ソフトテニス部】大会結果報告

第68回福島県高等学校体育大会ソフトテニス競技会津地区大会

  男子団体 第5位(県大会出場) 

  女子団体 第4位(県大会出場)

  男子個人 ベスト8 小荒井優生・天野太貴(県大会出場)

  女子個人 第3位 髙橋あおい・澁谷沙樹(県大会出場) 

       ベスト8 佐藤あい・金子萌笑(県大会出場)

       ベスト16 吉田梨里・渡部歌乃 星雪愛・小野美翠 大堀実弥・二瓶綾菜

【ソフトテニス部】新人戦地区大会報告

9月16日17日の2日間にわたりあいづ総合運動公園テニスコートにて会津地区のソフトテニス新人戦が行われました。

16日は個人戦が強風の中実施されました。男子は3位をはじめ3ペアが県大会出場を決め、女子は2ペアが3位となり県大会出場となりました。また、すべてのペアが勝利を挙げることができました。

当初は17日18日で団体戦を行う予定でしたが、台風が近づいてきているために、17日の1日でに2つの予選リーグに分かれて行う形式に変更になりました。

男子は、予選リーグを3位で通過し総合5位となり県大会出場を決めました。

女子は、接戦を制して予選リーグを1位で通過し、決勝戦でも最後まで粘り強く戦い、準優勝となりました。

 

本大会の参加にあたり、早朝より昼食の用意や送迎をしていただいた保護者の皆様始め多くの皆様にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。