なぎなた部

新着情報

【なぎなた部】第68回福島県高等学校体育大会なぎなた競技

6月4日に行われた第68回福島県高等学校体育大会なぎなた競技で、演技競技第3位(東北大会出場権獲得)、試合競技団体優勝(全国大会出場権獲得)という結果を収めることができました。

今回の大会は、私たちにとってとても重要で、この大会のためにお稽古してきたような大会でした。
部としての目標である、“全国大会出場”を掛け部員全員が一丸となり大会に臨みました。
その結果団体戦でチーム力を発揮し優勝することが出来ました。これから東北大会、インターハイへ向けより一層お稽古に励み、良い結果を残せるよう、一意専心、努力していきたいと思います。 3年道明陽樺

6月25日~26日、山形県での東北大会に挑んでまいります。引き続き応援よろしくお願い致します!!

【なぎなた部】取材を受けました

先日、NHK福島放送局さんが来校し取材を受けました。

5月30日(木)の「はまなかあいづTODAY」18時前後に放送予定です。

~取材を受けて~

とても緊張しました。

いつも通りの部活を意識しましたが、マスクなしでのインタビューだったり、目の前にカメラがある状態でのお稽古だったりで、緊張で動きが硬くなってしまった気がします。

また私は、「家の方にもお話を伺いたい」と家での様々な様子の撮影があり、家族みんながガチガチに緊張していました。

葵高校なぎなた部をいろいろな人達に知ってもらうとてもよい機会でしたし、自分も貴重な経験ができて良かったと思います。

 

【なぎなた部】大会結果報告

第68回福島県高等学校体育大会会津地区大会

  演技競技 第3位(今木千裕・道明陽樺)

  試合競技個人の部 第2位 今木千裕 (県大会出場権獲得) 

           第6位 道明陽樺 (県大会出場権獲得) 

           ベスト16 佐藤遥 (県大会出場権獲得)

【なぎなた部】快挙です!!

令和3年度第19回東北高等学校なぎなた選抜大会が、1月9日(日)に岩手県で開催され、団体試合で第1位という結果を残すことができました。東北大会団体戦優勝は、創部以来初の快挙となります。

日頃応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

私たちはお互いに声をかけあい、モチベーションをあげて試合に臨むことができました。一日目に行われた全国大会をかけた予選ブロックでは、惜しくも1本届かず、2位という結果で全国大会を逃してしまいましたが、翌日の選抜大会では、気持ちを立て直し、見事優勝することができました。今後も部員全員で部活動を盛り上げながら、技に磨きをかけていきたいと思います。(2年生)

 

【なぎなた部】第30回福島県高等学校新人体育大会 なぎなた競技 結果報告

11月13日(土)河東総合体育館で、標記の大会が行われました。

試合競技 団体 第2位 (第18回東北高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得)

 

目標の全国選抜には及ばす、悔しい結果となったが、東北大会に向けてまた頑張っていきたいです。(2年)

今回の大会では1・2年生で出場する初めての大会でした。本番ではリラックスして試合ができたので、これからも練習で技術の向上を目指したいです。(1年)

結果は満足のいくものではなかったが、練習や本番を通して成長できた大会だった(1年)

納得のいくような試合内容にできず悔しいですが、悔しさをバネに今後の練習に励みたいです(1年)

 

 

【なぎなた部】第29回福島県なぎなた選手権大会ならびに第12回前川光杯 大会出場

24日(日)に標記の大会に出場してまいりました。

修学旅行中の2年生が不在のため、1年生のみの大会出場となりました。

11月13日(土)には新人戦が行われます。今回の気づきを次の大会に生かせるよう、毎日の稽古に励みますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

〈生徒感想より〉

〇初めての試合競技出場は対戦相手上級生でとても緊張しましたが、精一杯できたのでよかったです。

〇高校に入って初めての団体戦に出場しました。納得のいく試合ができたわけではないので、今回の反省を次の大会に生かしたいです。

〇2年生が不在で、1年生だけで団体戦に出ることはとても不安でしたが、3分間やりきることができました。反省すべき点はたくさんあるので、次の大会に繋げたいです。

 

令和3年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会・結果報告

石川県白山市で行われた標記大会につきまして、以下の通り結果をご報告いたします。

 個人試合 予選リーグ(2Mブロック)1勝1敗 三つ巴戦の末敗退 佐藤莉瑠

 

 沢山の人の支えもあって、気劣りせずに自分の試合をすることが出来ました。決勝リーグにすすむことができず、結果を残すことができなかったのでとても悔しかったですが、他県選手の試合を間近で見たり、同じコートで試合をすることができ、とても刺激のある4日間でした。IHという全国の舞台で1本取ることができたということを自信に変えて、次は進路実現に向けて頑張りたいです。(佐藤)

【なぎなた部】第74回福島県総合体育大会

7/11(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。
結果は以下の通りです。

演技競技  入賞者なし
試合競技男子個人の部  第2位 星遼樹
試合競技少年女子個人の部 第4位 酒井美怜
試合競技少年女子団体の部 第3位 佐藤莉瑠 道明陽樺 酒井美怜


初心者の1年生にとってはデビュー戦となり、練習の成果を発揮し堂々とした演技をすることが出来ました。
今大会をもってほとんどの3年生が引退となりますが、コロナ禍の中でも多くの先生方、保護者の方々に支えられてお稽古することが出来ました。今後、それぞれの進路実現に向けて邁進していきます。本当にありがとうございました。

 

【なぎなた部】第71回全会津総合体育大会なぎなた競技会

6/13(日)に鶴ヶ城体育館で標記大会が行われました。結果は以下の通りになります。

試合競技高校生女子の部

 第3位 佐藤 莉瑠

試合競技高校生男子の部

 第1位 星  遼樹

7/10(土)には東北北海道ジュニアブロック選手権、7/11(日)には県総体が行われます。

引き続き応援よろしくお願い致します。

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会

6月6日(日)に河東総合体育館にて標記大会が開催されました。どの試合においても接戦・熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも僅差で、演技競技・試合競技団体ともに全国大会出場権を逃し悔しい思いをしました。

しかしながら、試合競技個人では気持ちを切り替え、全国・東北大会への出場権を獲得することができました。

演技競技

 入賞者なし

試合競技団体

 第3位 佐藤莉瑠 酒井美怜 坂内愛莉 今木千裕 道明陽樺 佐藤愛寧 大島弓佳莉

試合競技個人

 優勝 佐藤莉瑠(第67回全国高等学校なぎなた選手権大会・第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)  

 3位 今木千裕(第23回東北高等学校なぎなた選手権大会 出場権獲得)

 

また、6月13日(日)には全会津総合体育大会が行われます。今大会の反省を活かし、しっかりと稽古を積んで挑みますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

【なぎなた部】第67回福島県高等学校体育大会地区大会

5月16日(日)に本校体育館で標記大会が開催され、演技・試合ともに優勝することができました。みなさんからの応援に応えられるように6月初旬の県大会でも頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします。

 

演技競技

優勝 佐藤莉瑠・道明陽樺(初優勝)

 

試合競技個人 県大会出場権獲得者

優勝 佐藤莉瑠(初優勝)

4位 今木千裕

7位 酒井美怜

 

【なぎなた部】全国高等学校なぎなた選抜大会

先日21日に兵庫県伊丹市で行われた全国選抜大会では、思うようななぎなたができず、自分達の目標を達成することはできませんでした。結果は以下のとおりです。悔しいですが、全国の舞台で強者と試合をすることができた経験は、インターハイに向けて大きな財産になりました。またゼロからスタートし、自分達の課題を洗い出し、3ヶ月後のIH県大会で再び笑えるように頑張ります。この度はご餞別をいただくなど、さまざまなご支援をいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【団体試合(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)】2回戦(初戦)0-3佐賀東 
【個人試合(星遼樹)】1回戦:1本勝ち 2回戦:敗退

【なぎなた部】第32回ひなまつりなぎなた大会

先日7日に行われた標記大会では、3種目において「優勝」することができました。全国選抜大会に向けての強化が形になってあらわれてきたように思います。引き続き充実した稽古を積み重ね、21日の全国選抜大会に備えていきたいと思いますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◎団体優勝(佐藤莉瑠・道明陽樺・酒井美怜)
◎演技2位(佐藤莉瑠・道明陽樺)
◎女子個人優勝(佐藤莉瑠)
◎男子個人優勝(星 遼樹)

【なぎなた部】新人戦県大会で女子団体が初優勝!3月の全国選抜へ

11/15(日)に本校体育館で行われた標記大会で、女子団体が初優勝を成し遂げました!この大会は3大大会と言われる歴史あるものですが、「葵高校」として県を制するのは初めてのことになります。2週間前の前川杯の団体試合では4校中4位でしたが、あきらめることなく部員全員が一丸となって稽古に取り組んできた成果が本番で発揮できたことは、嬉しい限りです。この栄誉は外部コーチの石山先生や保護者の皆さまをはじめとする、様々な方々のご支援あってのことだと思います。本当にありがとうございました。(スポーツニッポン様、大会前に本校を記事にあげていただきありがとうございました。記事のとおりになることができました。)

優勝したことで、3月に兵庫県で行われる全国選抜大会への出場権を手にしました。男子個人で惜しくも敗れ2位になった星とともに、上位進出を目指して行って参ります。それまでの4ヶ月間、さらに充実した稽古を積んでいきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

【大会結果】

◎団体の部:第1位 佐藤莉瑠・酒井美怜・道明陽樺

◎男子個人の部:第2位 星 遼樹

◎女子個人の部:第2位 佐藤莉瑠

※女子団体と男子個人は全国選抜に出場します。女子個人の種目は残念ながらコロナの影響で中止になります。

【なぎなた部】第28回福島県なぎなた選手権大会(兼 第11回前川光杯)

去る11/1(日)に鶴ヶ城体育館にて標記の大会があり、参加してきました。本格的な大会への参加はコロナの影響で冬以来となりますが、各種目で選手たちが躍動しました。結果は以下のとおりです。今月中旬には新人戦の県大会があるので、全国選抜の切符を手に入れられるように、あと2週間必死に稽古していきたいと思います。

◎演技競技3位 佐藤愛寧・道明陽樺

◎試合競技女子個人2位 酒井美怜

◎試合競技男子個人3位 星 遼樹

【なぎなた部】3年生引退!

昨日、福島県青少年なぎなた錬成大会が鶴ヶ城体育館で行われました。これは、この上半期にコロナウィルスの影響ですべての大会が中止となった3年生のために行われた、いわば締めくくりとしての大会でした。演技、個人、ともに3年生らしい試合が見られ、彼女たちの成長がしっかりと確認できました。本日は外部コーチの石山先生のお稽古がありますが、これをもって3年生は引退となります。東北大会での素晴らしい活躍があっただけにIHがないのが悔やまれますが、この経験を今後の人生で生かしてもらえればと思います。3年生のみなさん、本当におつかれさまでした。また、保護者の皆さま、ご支援いただきましてありがとうございました。