弓道部

新着情報

お祝い 【弓道部】第23回東日本高等学校弓道大会福島県予選会優勝!

◆第23回東日本高等学校弓道大会福島県予選会(12/3)

 男子団体 第1位(増川耀太・栗城侑也・秦慎之助・神永龍之介・星野翔和・永井友翔・石田慧)

 

 12月3日(日)に開成山弓道場で開催されました第23回東日本高等学校弓道大会福島県予選会に出場しました。今年度より新人戦各地区予選において地区加盟校数×0.2 切上順位以内または40 射で20 中以上の的中を記録したチームが出場資格を得られる形式に変わり、男子12チーム・女子13チームから1校のみが東日本大会に出場できるという厳しい条件の中での快挙でした。

 4射×5人×2立=40射の総合計で争われる今大会は1立目から接戦となり、16中のチームも出るなどかなり高いレベルでの戦いでした。葵では前日まで不調の選手もおり、焦りや不安もありました。特に今年の3月には引退した3年生を中心に東日本大会本戦へ出場し5人制の部で第3位に入賞していたこともあり、この大会へかける思いも大きかったと思います。それでも諦めずに苦しい中で課題と自分自身に向き合い続け、信じてくれる仲間と共に支えあい、時には厳しく指摘し、選手以外の部員も様々な面からサポートするなど、全員で掴み取った第1位でした。

 令和6年3月22~24日に神奈川県横須賀市で開催される東日本大会本戦では、今回以上の的中や精神力、団結力が求められることになります。残り3ヵ月と少しとなりますが、部員全員でそれぞれの課題に取り組み、今年のスローガン「感動する弓を引こう」を胸に、葵高校弓道部の射を届けていきたいと思います。どうぞ応援の程よろしくお願いいたします。

【弓道部】大会結果報告

◆第122回全会津秋季弓道大会(10/9)

 男子団体 第1位 葵A(増川耀太・栗城侑也・星野翔和) 第2位 葵B(秦慎之助・永井友翔・神永龍之介)

 男子個人 第2位 秦慎之助 第3位 星野翔和

◆令和5年度 福島県高等学校新人体育大会弓道競技(10/28~29)

 男子団体・女子団体 準決勝進出

 男子個人 準決勝進出  星野翔和  女子個人 準決勝進出  佐藤桃奈、園城穂実

◆令和5年度1年生大会弓道競技会津地区大会(11/3)

 男子団体 第2位 葵A(五十嵐友磨・千葉凛・塚原隆志) 第3位 葵C(湯浅晴斗・大谷七生・及川逞)

 女子団体 第3位 葵A(田中恵瑠・志賀絢菜・佐藤愛梨)

 

地区新人戦での1年生のデビュー戦から1か月ほどで、息をつく間もなく怒涛の大会の日々でした。2年生は10月下旬に修学旅行もあり、とても忙しい日々でした。2年生は大会を通じてさらに自身の課題と向き合い、1年生は修学旅行中に自分たちだけで練習をしたことにより、新たに気付くことや自分たちで取り組むことの意義に気付くことができたようです。1年生も2年生も互いに刺激しあいながら、また、新体制の下で試行錯誤しながら成長している様子が多く見られました。これらの大会が落ち着くと、厳しい冬の時期となります。長く厳しい冬を、自身と向き合う良い機会にして、粘り強く取り組み続けた先にそれぞれの春が待っていることを祈っています。

 

お祝い 【弓道部】令和5年度福島県高等学校新人大会弓道競技会津地区大会 結果報告

令和5年度福島県高等学校新人大会弓道競技会津地区大会

【団体】 男子 第1位(増川耀太・栗城侑也・永井友翔・秦慎之助・神永龍之介・星野翔和・石田慧・星琉羽

          ・五十嵐友磨・塚原隆志)  ※東日本大会予選大会出場権・県春季弓道大会出場権獲得

     女子 第1位(安藤さくら・岩渕ひなた・佐藤さくら・結城瑚都・山田真優佳・遠藤優璃・佐藤桃奈

          ・佐藤未来・蜂谷和奏・佐藤愛梨)  ※県春季弓道大会出場権獲得

【個人】 女子 第6位 田中恵瑠

     県大会出場:増川耀太・栗城侑也・星野翔和・佐藤桃奈・園城穂実

 

 地区新人戦まで後2か月と思った県総体からあっという間の日々でした。2年生は最後の新人戦、1年生は待ちに待ったデビュー戦です。夏の暑い中必死に巻藁を引き続けた1年生が、選手として堂々と試合に臨む姿には成長を感じました。特に2年生は、3年生引退後の新体制の中、慣れない運営に戸惑い、時にはぶつかり、自分の課題に悩みながら後輩を指導し、苦しい中でよく頑張ってくれたと思います。葵高校の伝統と誇りある射とともに、彼ららしい新たな一面を刻めたそんな大会でした。

 団体男女2連覇の喜びとともに、葵高校の目指す射に近づけるよう精進していきます。県大会では3人立となりますが、今年の目標「感動する弓を届けよう」を新体制で体現できるよう、後1か月頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

 

【弓道部】大会結果報告(全会津遠的大会)

第32回全会津遠的弓道大会

【団体】男子 1位 葵A(秦慎之助・神永龍之介・星野翔和)   3位 葵B(永井友翔・栗城侑也)

    女子 1位 (山田真優佳・岩渕ひなた・安藤さくら)

【個人】男子 1位 星野翔和  女子 1位 山田真優佳 2位 岩渕ひなた

【弓道部】夏休みの日々

県総スポ後、大会もほぼなく練習に打ち込める夏休みが来ました。

毎年の夏のメインは1年生の指導です。9/17から2日開催される地区新人戦は1年生のデビュー戦となるため、弓を引くための動作や作法、技術指導を丁寧に行います。普段2年生を見ていると、さも当たり前のように弓を引いていますが、これがなかなか大変です。一歩間違えば大怪我に繋がりかねないため注意しなければならないこと、弓"道"の道の教えに基づき大切にしなければならないことがとても多く、1つ1つを「当たり前」にこなすまでにやはり時間がかかります。4月から始めた「当たり前」をこの夏で少しでも多く習得すること。連日の猛暑の中、1・2年生全員で本当に頑張っています。

また、8月の中旬には、泉崎弓道場で2日間の合宿を実施しました。普段とは違う環境で、同じ部活の先輩後輩で泊りがけで活動すること、特に1年生は初めての宿泊付きの練習となったため、新鮮な気持ちで集中できたのではないかと思います。2週間と少し後に迎える新人戦に向けて、この夏に築き上げた団結力と葵高校の伝統と誇りをもってベストを尽くしてきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

【弓道部】県総合スポーツ大会結果報告

男子団体 

 遠的競技 第4位 葵B(星野碧波・神永龍之介・飯塚夏樹・秦慎之助)

 近的競技 第6位 葵A(栗城侑也・増川耀太・星野翔和)

男子個人 

 遠的競技 第4位 星野碧波(3-1)

 

3年生引退後、2年生を主軸とした新チームで始まった県総体(今年度から県総スポと名称が変更となったようです)。

今年度は会津開催となったため、役員をしながら、また、猛暑の中での大会となりました。男子は東北選手権後まもない中での大会でしたが、男女共に3年生の後を継いで頑張りたいという意思が見えた大会でした。

2年生はこれからの大会1つ1つが最後の~~大会となっていきます。それぞれに思いをこめて、また、1年生はそんな先輩の背中を見て、互いにいい影響を与えながら高めあってほしいと思います。

暑くも多くの時間がある夏をうまく活用して、全員が「自分だけの射」を目指して精進していきます。

【弓道部】東北高等学校弓道選手権大会結果報告

【結果】男子団体(星野碧波・栗城侑也・飯塚夏樹・増川耀太・星野翔和・高久浩志・神永龍之介)

    予選6位通過・決勝トーナメント進出 ⇒ 決勝トーナメント1回戦 vs福島工業 13 - 11 ベスト8

 

県IHの課題を胸に、新たなメンバーを加え東北選手権大会に参加いたしました。

3年生とともに5人立で引けるのはこれが最後というのもあって、短い練習期間でありましたが1日1日の内容が濃い日々だったと思います。惜しくも決勝トーナメントでは僅差で敗退となりましたが、すべきことをやり切った3年生の背中を見ながら彼らの成長を感じられた良い試合だったと感じました。同時に、課題を見つけた2年生があの背中を追ってどのような射を見出すのか、今から胸を膨らませています。東北の高いレベルを感じた彼らの成長に期待したいと思います。

応援と支えていただきました皆様に感謝申し上げます。これからの葵高校弓道部にどうぞご期待ください。

 

 

お祝い 【弓道部】第69回福島県高等学校体育大会弓道競技大会結果報告【追記】

男子団体 第3位(星野碧波,栗城侑也,飯塚夏樹,増川耀太,星野翔和,田中豪,石本晴輝)

 以上、東北選手権大会(6/23~25)出場

 女子団体 予選敗退

 男子個人 増川耀太準決勝進出  女子個人 川上はづき決勝進出

 

6/2~6/5の4日間で県IHに出場しました。地区を勝ち抜き、数多く在籍する葵高校弓道部の代表として計18名が団体・個人での参加となりました。

3年生は特に最後の県大会という思いもあり、予選では各校思うように的中が伸びないという場面も見られました。葵高校も苦戦しつつ、男子団体が予選を突破し、準決勝では17中/20射を記録することもできました!4校が勝ち上がった決勝リーグでも葵含む3校が2勝1敗で同率となるなど激戦に次ぐ激戦で、総的中数がわずか及ばず全国の切符を悔しくも逃してしまいましたが、全国へも通ずる実力をこの大会で発揮できるほどに成長できたのだと実感できました。

女子団体や地区総体で引退する3年生の思いと共に、新たな7名で6/23~25に郡山(開成山弓道場)で開催される東北選手権大会に向けて励んでいきたいと思います。

今年のスローガンである「感動する弓を届けよう」。最後まで自分自身と仲間を信じ、支えてくださる方々への感謝も胸に。県IHでの感動を、もう一度届けてきたいと思います。

 

【弓道部】地区IH大会結果報告

◆男子個人

 1位 星野翔和 3位 栗城侑也 4位 飯塚夏樹  5位 増川耀太  県出場 星野碧波

◆女子個人

 3位 蜂谷和奏 5位 遠藤優心 県出場 佐藤桃奈

◆男子団体1位 

◆女子団体2位 

◆射道優秀賞

 栗城侑也、蜂谷和奏

長い冬の時期を越えて、春がやってきました。今年度は新入部員21名を加えて総勢68名での活動となります。

特に3年生は2年間の努力や思いをぶつけた熱い試合だったと思います。1日目の個人戦では、個々人の課題を必死に射に表そうとしている姿が多く見られ、悔いのない葵の射を出し切ろうとしていたのだと感じました。2日目の団体戦は接戦に続く接戦の嵐でした。特に女子団体戦は準決勝で同率3位となり、決勝進出をかけた射詰(5人で1本ずつ引いて的中数が多い方が勝ち)で3対4で競り勝ち、決勝リーグで見事2位となることができました。男子団体も15中/20射の高的中を見せるなど、昨年に続き1位を獲得することができました。

6月3日から開催される県IHでは、葵高校弓道部全員の想いを込めて葵高校の伝統と誇りある射を出し切りたいと思います。中間考査を挟んで短い期間での練習となりますが、1本でも多く自身が目指す射を引けるよう、引き続き精進していきます。

 

 

NEW 大会結果報告(1年生大会・秋季大会)

【令和4年度1年生大会弓道競技会津地区大会】R4/11/3

〇男子団体 2位 葵A(増川耀太・栗城侑也・星野翔和)

〇男子個人 3位 増川耀太

 

【第120回 全会津秋季弓道大会 高校の部】R4/11/6

〇男子団体 1位 葵A(高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波) 2位 葵B(渋谷脩太・田中豪・石本晴輝)

〇女子団体 1位 葵B(星彩葉・遠藤優心・川上はづき) 2位 葵A(三澤愛・鈴木緋那多・星真羽)

〇男子個人 1位 飯塚夏樹 2位 星野碧波

〇女子個人 2位 三澤愛 3位 星彩葉

 

新人戦も終わり、11月となりました。

3日の1年生大会では、新人戦から少しずつ大会に馴染んできた1年生が奮闘していました。6日の秋季大会は2年生も参加し男女共に団体・個人上位入賞を果たしました。大会が続く中ではありましたが、個々人に様々な収穫があった期間でした。1年生は先輩から、2年生も1年生からお互いに影響を受けて成長しています。全員が初心者からのスタートであったからこそ、お互いに上手くなるために、チームとして高めあうために何ができるかを学びあえているようです。支えあい、また競い合う中で様々なものを育んでほしいと思います。

 

NEW 大会結果報告(新人戦)

【福島県高等学校新人体育大会弓道競技会津地区大会】R4/9/17~9/18

〇男子団体 1位 葵高校(高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波・石本晴輝・田中豪・佐藤優雅・千葉厚志・増川耀太・栗城侑也・星野翔和)

〇女子団体 1位 葵高校(三澤愛・鈴木緋那多・川上はづき・星真羽・遠藤優心・齋藤紗矢・佐藤萌音・星彩葉・岩澤空・名郷詠美子)

〇男子個人 2位 高久浩志 5位 石本晴輝 6位 星野碧波 県大会出場 田中豪

〇女子個人 3位 三澤愛 5位 川上はづき 県大会出場 鈴木緋那多

 

【福島県高等学校新人体育大会】R4/10/14~10/16

〇男子団体 2位 葵高校( 高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波・石本晴輝・田中豪・佐藤優雅・栗城侑也 )

〇女子団体 7位 葵高校( 三澤愛・鈴木緋那多・川上はづき・星真羽・遠藤優心・星彩葉・齋藤紗矢 )

 

【第41回全国高等学校弓道選抜大会福島県大会 兼 第41回東北高等学校弓道選抜大会福島県予選会】

 R4/10/29~10/30

〇男子団体 4位 葵高校( 高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波・栗城侑也 )

〇女子団体 5位 葵高校( 三澤愛・鈴木緋那多・星真羽・川上はづき )

 

3年生の引退後、1・2年生を中心とした新体制のもとでスタートした新人戦。1年生は夏の練習を重ねて迎えた初めての大会で、2年生はチームの主力として、また1年間重ねてきた鍛錬の成果を発揮しようと臨んだ大会でした。特に県大会では、男子団体が1位同中から惜しくも敗れたものの2位入賞(R5年3月開催の東日本大会出場権獲得)、さらに女子団体も共に県選抜大会への出場が決定し、男女共に県選抜出場は葵高校久しぶりの快挙でした。

新人戦が終わった今、それぞれに課題も見えてくる中で季節は長い冬へ突入します。

12月上旬には東日本大会県予選会が控えておりますが、ここからが我慢の日々となります。厳しい寒さの中、的中にとらわれずしっかりと自分自身と向き合い続けること。その粘り強い努力の先にそれぞれの春を迎えられるよう、部員一同励んでいきたいと思います。

お知らせ 大会結果報告(総合体育大会)

【第72回全会津総合体育大会弓道競技 高校の部】R4/6/10~6/11

〇男子団体 2位 葵C(高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波 ) 3位 葵A( 外井優翔・齋藤拓真・佐藤快 )

〇女子団体 1位 葵A(山田涼心・大森陽南・佐藤芽衣音) 3位 葵B(藤田遥帆・平澤颯華・平田萌)

      4位 葵D(荒川未来・三澤愛・星真羽)

〇男子個人 2位 星野碧波 4位 外井優翔

〇女子個人 1位 佐藤芽衣音 3位 藤田遥帆 4位 大森陽南

 

【第75回福島県総合体育大会弓道競技(少年の部)】R4/7/7~7/9

〇遠的女子団体 5位 葵高校( 山田涼心・大森陽南・佐藤芽衣音・鈴木琉乃)

〇遠的女子個人 6位 星真羽

〇近的男子団体 6位 葵高校(高久浩志・飯塚夏樹・星野碧波・佐藤快)

〇近的男子個人 2位 外井優翔

〇射道優秀賞      外井優翔

 

3年生最後の戦いの記録です。ここまで悩んで迷って苦しむこともありましたが、ひたすらに自分自身と向き合い走り抜けた日々でした。弓道と共に歩んだ3年間が、これからの彼らの道の中で支えとなりますように。本当にお疲れさまでした。また、ここまで支えていただいたご家族や地域の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

【弓道部】大会結果報告

第68回福島県高等学校体育大会弓道競技会津地区大会

  男子団体 第1位(外井優翔・齋藤拓真・高久浩志・星野碧波・佐藤快)  

  女子団体 第2位(山田涼心・三澤愛・星彩葉・大森陽南・佐藤芽衣音)

  男子個人 第2位 外井優翔 第5位 星野碧波 第6位 田中豪  

       射道優秀賞 外井優翔  

       県大会出場 佐藤快

  女子個人 第1位 大森陽南 第2位 佐藤芽衣音 第3位 平澤颯華  

       射道優秀賞 大森陽南

NEW 令和4年度弓道部 始動しました!

 1年生の部活動登録と仮入部期間を経て、5月から令和4年度弓道部が始動しました。14・15日にはIH地区大会が控えており、練習の雰囲気も引き締まってきています。3年生はこれまでの積み重ねを、1・2年生はそんな3年生の姿を見ながらそれぞれに発揮できるよう願っています。

 チーム葵、一丸となって厳しい冬を越えた力を発揮していきます!

お祝い 第40回東北高等学校弓道選抜大会で、女子団体2位入賞・射道優秀賞受賞!

昨年11月19(金)~21(日)に郡山市開成山弓道場で開催されました第40回東北高等学校弓道選抜大会において、女子団体の4名が2位に入賞、さらに射道優秀賞を受賞しました。

 東北大会進出までの新人戦地区・県大会での積み重ねや、練習を共にした部員たちの気持ちを胸に迎えた当日は、決勝リーグ進出をかけた射詰から始まりました。一射一射の大切さ、緊張の中で仲間と自分を信じる精神力、練習の成果が開花し、決勝リーグでは12射10中という結果も残すことができました。

 1月に入り厳しい寒さが続き、昨今の社会状況的にも練習の機会が少なくなる中、再び春に花開くことを目指し部員全員が今できることを精一杯に励んでいます。耐え忍び、一射一射を積み重ねた先に一人ひとりの春が待っていますように。

【弓道部】第64回会津若松市民体育祭弓道競技 及び 会津地区代表選手選考会 結果

・第64回会津若松市民体育祭弓道競技 於:鶴ヶ城公園弓道場 2月1日(土)結果

 女子団体 第1位 葵A(千葉穂香、加藤結子、小林円香) 第3位 葵G(小林和華、大森音寧、大竹沙耶花)

 女子個人 第2位 大森音寧   第3位 唐司明友梨   第4位 小林円香

 男子団体 第1位 葵A(渡部龍人、荒井恒祐、譲矢拓斗)

 男子個人 第4位 渡部龍人  第5位 荒井恒祐

 団体、個人ともに上位入賞を果たすことができました。暖冬といえども弓を引くには寒い日が続いていますが、春のIHに向けて粘り強く頑張っています。

大会入賞者

 

・令和元年度会津地区代表選手選考会 於:葵高校 2月2日(日)

 渡部龍人、唐司明友梨、千葉穂香の3名が地区の代表選手に選ばれました。2月8日(土)に郡山市開成山弓道場で行われる、県の強化指定選手選考会に参加してきます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【弓道部】県総体参加結果および国民体育大会(弓道競技)強化指定選手選考会参加結果

7月4日(木)~6日(土)第72回福島県総合体育大会弓道競技に

7月7日(日) 国民体育大会(弓道競技)強化指定選手選考会に参加してきました。

県総体では個人の部遠的で入賞者2名、団体では遠的、近的ともに入賞することができました。また、多くの2年生が大会へ参加することができ、経験を積むことができました。

国体に向けて行われた福島県の代表選手を選ぶための選考会において古川航成君が正選手として選考されました。今後は福島県代表選手として活動していくことになりますが、学校の部活動としても国体での活躍と進路実現の文武両道を達成できるようにサポートしていきたいと思います。

以下、県総体の結果詳細です。

      遠的競技 少年男子団体第6位入賞 葵A(古川航成 渡部龍人 譲矢拓斗)

           少年男子個人第3位入賞 古川航成 少年女子個人 第6位入賞神田知枝

      近的競技 少年男子団体第6位入賞 葵A(古川航成 渡部龍人 譲矢拓斗)

     

【弓道部】全会津総体結果報告

第69回全会津総合体育大会弓道競技

IH県大会から平日3日間を挟んでの地区大会となりました。

多くの3年生にとっては引退試合となる大会であるとともに、2年生にとっては新チームのスタートとなる大会です。

3年生は1本ずつ丁寧に、3年間の総決算となるように真剣に弓を引いてくれました。一生懸命に取り組む姿は、後輩にとっての最高のメッセージになったと感じています。

2年生は新チームとしてまだまだ課題はたくさんありますが、他校の3年生も参加する中で上位入賞者も出て、良いスタートを切ることができたと思います。

以下、結果詳細となります。

 

男女合計4つの団体で県大会出場権獲得(男女各4位以内、かつ男女各2チームまで)

男子個人で優勝

女子個人で県大会出場権獲得(4位以内)を2名

 

男子団体 第2位 葵B(二瓶 孝太 佐藤 慎太郎 古川 航成) 第4位 葵A(荒井 恒佑 渡部 龍人 譲矢 拓斗)

女子団体 第3位 葵B(唐司 明友梨 千葉 穂香 二瓶 美月) 第4位 葵D(大竹 樹香 児島 碧 石崎 彩夏)

男子個人 優勝 古川 航成 

女子個人 第2位 児島 碧    第4位 二瓶 美月

 

【弓道部】IH県大会結果報告

第65回福島県高等学校体育大会弓道競技

男子団体 第4位 (二瓶 孝太、佐藤 慎太郎、渡部 龍人、星 賢太朗、古川 航成、渡部 史哉、遠藤 悠平)

男子団体はベスト4に入り決勝リーグに進むも、敗退してしまいました。

非常に悔しい結果となりましたが、男女とも真剣に取り組み非常に良い状態で大会に臨むことができました。

課題点を洗い出し、1年後、さらに良い結果となるように努力を重ねていきたいと思います。

【弓道部】IH会津地区大会弓道競技 結果報告

IH会津地区大会で団体男女優勝、個人戦においても優勝、上位入賞を果たすことができました。

 

第65回福島県高等学校体育大会弓道競技会津地区大会

男子個人 優勝 古川 航成
男子個人 第6位 渡部 龍人
男子個人 射道優秀賞 古川 航成
女子個人 第2位 五十嵐 菜央
女子個人 射道優秀賞 五十嵐 菜央
男子団体 優勝 (登録選手 二瓶 孝太、佐藤 慎太郎、遠藤 悠平、星 賢太朗、古川 航成、渡部 史哉、渡部 龍人、生亀 日雅、山内 怜、譲矢 拓斗)
女子団体 優勝 (登録選手 渡部 桃華、唐司 明友梨、石崎 彩夏、二瓶 美月、五十嵐 菜央、大竹 樹香、児島 碧、神田 知枝、清野 花香、小林 円香)